※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん
子育て・グッズ

息子が母乳を飲まなくなり、3日経っても張りや痛みはない状態。卒乳を考えているが、母乳のケアはどうしたら良いか不安。放っておけば吸収されるでしょうか⁇

息子が母乳を飲まなくなり又、こちらからも飲ませなくなり3日程経ちますが、張りはなく、少し母乳が溜まってるかな?くらいの状態です。卒乳にしちゃおうかと思いますが、この場合のおっぱいケアはどうするのが良いのでしょうか💦痛みも無く、放って置けば吸収されて終了なのでしょうか⁇

コメント

Amama.

張りはもう全くないですか?
私は1才の時妊娠が分かり、卒乳しましたが
おっぱいトラブルが怖かったので
しばらくは毎日おっぱいが出なくなるまで出してました!

自然と出なくなるようになりましたよ☺️

お子様自らの卒乳の流れ、ナイスタイミングだと思いますよ。
私の場合は、2人目が欲しくて1歳2ヶ月で思い切って卒乳しました。離乳食後期あたりから夜だけ母乳飲ませてフェードアウトさせちゃおうかな?的に慣らしてたので、案外スムーズでした。

卒乳したのはいいけど、おっぱいケアが心配ですよね。出産した病院で母乳外来に通うか助産師に相談したら、乳輪あたりを軽くほぐす程度にして溜まってる母乳を出す、というケアを続けたら、日に日に張りもなくなりそのまま放置で大丈夫!でした。
ただし、母乳を出し過ぎちゃうと、また母乳が作られちゃうので、そこだけ気をつけて〜とアドバイス受けました。

1週間もすれば張りもなくなり問題なかったですよ。ちなみに、卒乳しても1ヶ月くらいは指で乳輪あたりを軽くつまむと母乳は出ました。