※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり1030
子育て・グッズ

授乳回数と間隔について相談です。息子は1日4〜6回授乳し、5時間空くことも。夜間はほぼ授乳なし。心配しているので、麦茶で水分補給しています。

明日で生後7ヶ月になる息子がいます!完母です。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方
授乳回数は1日どれくらいですか??
また、授乳間隔は何時間ぐらい空きますか??

ちなみにうちの子は1日4〜6回くらいで
夜間授乳はほぼなく、朝方4.5時に起きたりする事が
たまにあります。(大体いつも6〜7時起床)
授乳間隔が5時間空いたりする時もあるので
空きすぎなのかなあと心配になってて、、
長く空く時は、水分補給のために
間で麦茶を飲ませます!


コメント

deleted user

夜中2回ほど授乳して、日中は3回です!
離乳食しっかり食べてて体重も増えてるのでそれくらいでいいよーと言われてます(^^)
間隔は4〜6時間ですが、日中は離乳食の時間とかもあって欲しがってなくても時間に合わせてあげてる感じです!

  • ひまわり1030

    ひまわり1030


    しっかり離乳食も食べてくれて、体重も順調なんですね!🤔体重の増加具合は、離乳食始めてからは緩やかになりましたか??

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    緩やかにはなってますが、そこそこ増えてます😊
    今もう9kgくらいなので💦

    • 5月27日
はは

7ヶ月半で、6ヶ月まで完母、保育園が始まり今は保育園のみミルクの混合です。
授乳は1日5回で4時間くらい空きますが、保育園の日は甘えで夕方にプラス1回なので6回になってます💦夜中は一度授乳してます。
保育園では朝と夕方の2回、水分補給のため麦茶や白湯を飲ませてくれているみたいなので、休みの日は真似して飲ませてます😄

  • ひまわり1030

    ひまわり1030


    大体4時間くらいはやっぱり
    空きますよね☝🏻

    完母からのミルク混合はうまく行きましたか??😳 うちの子はミルク拒否で😂哺乳瓶がダメです😂

    仕事しながらの育児は、やはり大変ですか?😢

    • 5月27日
  • はは

    はは

    そうですね!
    うちも哺乳瓶拒否だったので、練習して飲めるようになりました✨入園前はちゃんとミルク飲めるか心配でしたが、今はゴクゴク飲んでます!母乳も今まで通り出てるので混合うまくいきました😁

    仕事しながらの生活リズムにようやく慣れてきて、毎日バタバタで大変ですが、その分メリハリはつくようになりました。今は時短なので、何とかやれてます💦

    • 5月27日
  • ひまわり1030

    ひまわり1030


    母乳との兼ね合いも上手くいってて凄いですね😳✨うちの子も1歳になる前から保育園なので、それまでに卒乳出来なければ、ミルクの飲ませ方考えないと😱


    やっぱり、最初はその生活に慣れるまでが大変ですよね😔離乳食は上手くいってますか??

    • 5月27日
  • はは

    はは

    いえいえ😊
    母乳の状態がどうなるかが一番不安でしたが、それまで溜まるとパンパンに張ってたのが、保育園始まってから差し乳に変わりました!
    保育園の予定があるんですね。一歳前だと卒乳悩みそうですね💦

    離乳食は今の所順調で、よく食べてくれるので、2回食になったところです!離乳食は保育園の栄養士さんに相談しながらできるので、そういう面では安心です😋

    • 5月27日
いくちゃん

三時間おきで一日8回くらいです。離乳食しっかり食べますが3時間くらいで乳欲しがります( ´∀`)夜は寝はじめは4-5時間空きますが、後は3時間くらいで起きてきます。
散歩のあととか離乳食中は白湯をスパウトで飲ませています。
母乳トラブルで桶谷にいった時に、3時間以上たったおっぱいは味が落ちるって言われたのと、あまり飲ませないとお乳がでなくなるから断乳まで3時間開けないように言われました(^^)

  • ひまわり1030

    ひまわり1030



    3時間以上空けると、味が落ちるんですね😳 水分補給をと思って3時間くらいであげようとするも、いらないって感じで飲まないので仕方なく麦茶あげてます😂暑い時は汗がすごいし、脱水が心配なので😥

    • 5月27日
❁wnmm❁

1、4、7、10、15、18、21時に飲んでます(笑)
合計7回、3時間置きですね👍
大体時間がいつも決まっていて、
10時と15時は保育園でミルク100cc前後。
離乳食は11時半、19時半です。
白湯・麦茶は舐める程度しか飲みません😅
休みの日は昼寝がお出かけでズレたりするので
授乳が5時間空いたりもしますが、
ちょこっとおっぱい飲ませてみたりするぐらいです🤔

  • ひまわり1030

    ひまわり1030


    授乳から離乳食の時間が
    1時間半くらいの空きでも
    よく食べてくれますか??😳

    • 5月27日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    7割程は食べますよー😀
    10時は朝寝の寝付きの為、18時は保育園終わってから甘えも含めて母乳を飲みたがるので、そこの授乳をずらすことは出来ないんですが💦それでも結構食べてくれますよ~(^^)

    • 5月27日
たいちんのよめ

日中は朝、昼、夕、晩と夜中1,2回です!!
感覚な四時間ペースですが、たまに5,6時間あくときもあります
お出かけの時には麦茶を持って歩いてこまめに水分補給してます♪

  • ひまわり1030

    ひまわり1030


    5.6時間空く時、お子さんの機嫌とかはどうですか??😳

    • 5月27日
はな

2〜6時間おきで1日6回位です(うち夜中の授乳1回)。乳がないとなかなか寝ない、お茶も飲めるけど大した飲まず乳欲しがる、で今は水分不足なりやすいので、あまり我慢させずあげています。

  • ひまわり1030

    ひまわり1030


    やっぱり2時間くらいで欲しがる時もありますよね😫 大体の時間は決まってきてるんですけど、お昼寝したいのに寝れなくてとかで、おっぱい欲しがります😂

    • 5月27日
  • はな

    はな

    今日もお昼寝邪魔して起きてしまいました笑。おっぱいは一度にしっかりあげるようにして、あとは抱っこや他の方法で何とかしたいなーと思ってはいます!

    • 5月27日