※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が短くて悩んでいます。保健師に夜中の添い乳をやめるようアドバイスされました。授乳から4時間空いたら授乳し、そうでなければ抱っこや麦茶を。他の方の経験を聞きたいです。

夜中の授乳についてです。
もうすぐ5ヶ月になる息子を完母で育てています。
日中は、3、4時間授乳間隔ありますが、夜中は1、2時間で起きることが多いです😢その際基本的に添い乳してます。
今までは夜まとまって寝ないのも個性だと思っていましたが、今日偶然保健師さんに会う機会があり相談したところ、夜中の添い乳をやめてみて!と言われました。
夜中でも泣けば母乳をくれると思ってしまうから。だそうです。授乳から4時間あいてたら授乳。そうでなければ抱っこやトントン、もしくは麦茶を飲ませる等。(麦茶は4ヶ月過ぎた頃から少しずつあげています)

今日は21時頃寝て、22時半頃起きて泣きました。いつもならすぐさまおっぱいをあげるところを堪えて抱っこで寝ました😭💦

もし、同じような経験のある方いましたら、その後よく寝るようになったかなど教えてください😢😢

コメント

二児の母

片方だけを添い乳ですか??
だとしたら少ししか飲まずに寝落ちしちゃってるかもしれないです。
私も添い乳してますが片方は普通に座って授乳してもう片方は添い乳してますが起きるのは1,2回ですよ😌

  • あいあい

    あいあい

    ありがとうございます😊

    書き忘れてしまいました💦💦
    息子の場合、夜中の授乳はおしゃぶり代わりになってしまってるんです。。

    座って授乳しても寝落ちですぐ起きちゃう…の繰り返しです(>_<)

    起こしてでもたくさん飲ませた方がいいですよね😔?

    • 5月26日
  • 二児の母

    二児の母

    そうなんですね💦💦
    またすぐ起きてしまうならしっかり飲ませてあげた方がいいと思います><
    考え方は人それぞれなのであいあいさんがしんどくならない方法でやるのがベストです👍👍

    • 5月26日
  • あいあい

    あいあい

    そうですよね。。
    4時間あいたら起こしてでもしっかり飲ませて、それ以外は抱っこ、トントンで粘ってみます✨
    ありがとうございます😊💕

    • 5月26日
arar*

4ヶ月になった息子がいます(^^)

同じく完母ですが、3時間以内に起きたときは座ったままだっこでゆらゆらして寝かせています‼💡

うちの子は日中は4時間以上空くことがほとんどですが、最近は起きてるときは遊び飲みが激しくて参っています😂

  • あいあい

    あいあい

    抱っこでゆらゆらが効果的ですよね😳!

    日中4時間以上空くのすごいです✨
    息子はなぜか夜はごくごく飲んでくれません💦
    悩みは尽きませんよね😅😅

    • 5月26日
  • arar*

    arar*


    布団に座って縦抱きゆらゆらしながら、私も半寝です(^^;笑

    夜たくさん飲めないとぐっすり眠れないですもんねー(>_<)

    4時間以上空きますが、たまに短時間でほしがることもあり、謎です😂

    ほんと日々悩んだり不安になったりですー😂

    回答にならなくてすみません(^^;💦

    • 5月26日
  • あいあい

    あいあい

    本当に夜中起きて抱っこがツラくて😂
    そのまま添い乳しそうなところを頑張って抱っこで揺れました、昨晩←

    わかります(笑)
    短時間で欲しがる時ありますよね!

    同じような気持ちの人がいて嬉しいです(>_<)

    • 5月27日