※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sami
妊娠・出産

来年1月に里帰り予定です。1ヶ月の生活費について10万円や3万円という情報があります。皆さんはどうしていますか?

来年の1月が予定日なのですが
里帰りをします( ¨̮ )

それでみなさんに質問です!

私は1ヶ月だけ実家に里帰りをするんですが
実家に生活費?的なお金を入れてますか?
知り合いに聞いたりとかネットとか見ると
3ヵ月だと10万とか1ヶ月で3万って聞きました!
みなさんはどうしてますか?( .. )

コメント

まる

入れましたよ!実家なので甘えて実際に生活費増えたぶんしか払わなかったです😂

  • sami

    sami

    入れるんですね!
    私は入れることを人に聞いて
    初めて知りました。笑
    恥ずかしいです。笑

    • 5月26日
はるはる

今里帰り中です✨約3ヶ月、10万渡しました(^^)
一応私の食費光熱費のつもりで渡したのですが、必要なベビー用品買ったりする時に使ってくれてます(^^)

  • sami

    sami

    3ヵ月で10万なんですね!
    私は入れる話を人に初めて聞いて
    知らないことに恥ずかしかったです!笑

    • 5月26日
yun-/zuki

全く払いませんでした!
親もそんな事全然気にしてない感じで子供用品も買ってきてくれたし
体に良いものたくさん買ってきてご飯作ってくれましたし。
めちゃくちゃ甘えて来ました(笑)

まぁ気を遣って入れるとしても3ヵ月だったら3万円ですかね(^ω^;);););)

  • sami

    sami

    私も入れるって感覚が全くなかったんです!
    甘えてもいいと思います\(^^)/

    でもやっぱり入れるもんなんですね!

    • 5月26日
お花

私も一ヶ月実家でお世話になったのでお礼(生活費)を三万円準備してましたが母から受け取ってもらえませんでした。
気持ちだけでじゅうぶんと言われました。
でも親しき仲にも礼儀ありという言葉のように生活費としてご実家にいれるのはいいことだなぁと思いますよ(^o^)

  • sami

    sami

    受け取らないっていうのもあるんですね!

    なるほど…
    入れることを知らなかったので
    恥ずかしいです!笑

    • 5月26日
  • お花

    お花

    私も甘えていいものだと思ってました。。。笑
    でも一ヶ月間お世話になって食事とか体のこと考えて一生懸命作ってくれるお母さんに何かお礼したいなて思ってネットとかみてたらけっこうちゃんと生活費いれてる方も多かったので私も準備しました(^o^)
    でもお金じゃなくてもいいと思います。感謝の気持ちが伝われば。うちの親は赤ちゃんのために使いなさいていってお金は受けとりませんでしたが(T0T)

    • 5月26日
シェリーメイ

長男の時は1人あたり2万円✖人数分(主人と一緒に里帰り)で4万円/月払いました。今回は息子と2人で里帰り予定ですが3万円/月はらうつもりです!

  • sami

    sami

    ご主人も一緒だったんですね!
    やっぱり払うもんなんですね👍
    払うっていう感覚がなかったので
    恥ずかしいです!笑

    • 5月26日
まひろ

産後1ヶ月お世話になりましたが、3万円包んで旦那から渡してもらいました(o˘◡˘o)
でも、家に帰る日に「これでバウンサーでも買ってー!!」と3万円戴きました!!

  • sami

    sami

    でも結局返ってきたんですね( ¨̮ )
    やっぱりお世話になる分そうなんですかね。

    • 5月26日
🍑

生まれる前に先払いでとりあえず3万円渡そうとしたら、
要らないよー!って笑いながら言われました。
なのでデパ地下の物産展とかで美味しそうなものとかでてたらお土産に買って帰ってました☺

  • sami

    sami

    そういうのもありですね!
    断る親もいるんですね🤔

    • 5月26日
deleted user

義母に言われたこともあり10万渡しましたが、お祝いで5万返ってきました(^_^;)

  • sami

    sami

    義母に言われると払う形になりますね😅
    半分出した感じですね!!

    • 5月26日
にゃんこ

お礼として準備してましたが、うちの親は受け取ってくれませんでした!
これから生活が大変になるから、そのお金は子供のために使ったらいいよって言ってくれましたよ。

  • sami

    sami

    そうなんですね!
    でもお礼としては払うもんなんですね!
    勉強なります┌◯ペコッ‌‌

    • 5月26日
まるまり

うちの親は受けとらなかったんで、お祝いの返しを込めてプレゼントと母の日もあったんでいいお肉を買って焼肉しました💓
ちなみに産前〜4ヶ月里帰りして甘えまくりでした‥
どれが正しいとかはないとおもいますよ❣️
気持ちじゃないでしょうか(=゚ω゚)ノ

  • sami

    sami

    今月は母の日でしたもんね♡
    いいですね( ¨̮ )

    気持ちも大事ですよねー!
    ありがとうございます!

    • 5月27日