※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
子育て・グッズ

咳がひどくて寝てる時に辛い。肺炎か気管支炎かも。対策は取っているが、他に何かできることがあるか相談したい。

先月からの副鼻腔炎から咳がひどくなり、夜も起きるようになりました。
耳鼻科でもらったアスベリンも効かず、38.7℃の高熱を出したので、今週耳鼻科から小児科に変えました。
喉は赤くなくて、呼吸音も喘息のようではなく綺麗と言われ、強めのニチコデを処方してもらい、起きている時は減ったのですが、寝てる時がものすごい咳で見てるのが辛いです。

昨日また熱があがりぐったりしたので解熱坐薬を挿入してから熱が37.5℃よりあがることはなくなったのですが、やはり寝てる時の咳が半端ないです😭

今日また小児科行ったら、肺炎かひどめの気管支炎になってしまったかも…と言われ、抗生物質のメイアクトを今日から飲んでるのですが…やはり今も咳がすごくて…。

何か親に出来ることはありますか?
布団は布団掃除機かけてます。加湿も濡れタオルをベッドにかけてます。昼間は寝室の窓開けて換気してます。
レンコンすりおろしを食べさせたり、はちみつ大根漬けの汁飲ませたり、枕元に刻み玉ねぎ置いたりしてるけど…。

他に何か知ってる方いらっしゃったら、知恵貸してください(´;ω;`)

コメント

しっぽ

上の子が気管支が弱く、風邪を引くとすぐに、咳が出てしまいます😣💦
咳ってホントに辛そうですよね、、、
寝るときは少し高めの枕にして、上体を起こしてあげたりしています。
あとはうつ伏せになると咳が落ち着くみたいなので、うつ伏せに寝たりしています。
咳がホントに酷い時は、座って壁にもたれて、子どもを抱っこしながら寝かしてました。
これは自分の体が休まらないので少しキツイですが、、、
早く良くなってくれるといいですね😣✨

• あおママ✩

あおママ✩

ありがとうございます😭😭😭
    ほんと今回の咳がすごい深くて、辛そうで😰
    高めの枕もやってみたのですが、寝相が悪すぎて…😱
    でも今うつ伏せになったら咳やみました!
    ほんと早くよくなってほしいです…😭

熱下がっても、こんだけ咳でたら保育園戻っても呼び出し間違いないです…😱

• 5月26日
まつたく

うちの子も先月のインフルエンザから咳と鼻水が良くならなくて、、。特に夜中と朝方の咳が酷くて可哀想なくらいでした。

調べたらベポラップが良く効く!しかも足の裏に塗るといいって書いてあったので、試しにやってみたら、
少しはゲボゲボいってるけど、起きる程の咳はなくなり軽減しました(^-^)

• あおママ✩

あおママ✩

ありがとうございます😭😭😭
    まつたくさんの息子くんもなんですね…😱
    ほんと夜中と朝がやばいですよね…変わってあげたいって思うくらい(´;ω;`)

べボラップって、気管支あたりに塗るアレですか?足ですと!?

藁にもすがるつもりで明日買ってやってみます(´;ω;`)

• 5月26日