※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ🍀
家族・旦那

旦那が家事をしなくてイライラします。今は私だけ実家にいて旦那はアパ…

旦那が家事をしなくてイライラします。

今は私だけ実家にいて旦那はアパートにいます。
旦那が仕事が休みの時にアパートに帰り、溜まっている洗濯物や洗い物や体調に余裕がある時は掃除をします。

旦那は1人でもやらんといけんと思ったらちゃんと家事もするからと実家に帰るときに言っていました。

でも今も洗濯物が2カゴ溜まっていてしないといけんって言ってるのに
「ダルイとかご飯食べたら脱力感やばいww 」とか行ってまだしてません。

私がしに行こうかとか言うとわざわざいいよ💦って言ってくるくせにする気ゼロ。

ご飯も私の実家にあるから食べにおいでよ?
って言うと食べるだけの為にそっちまで行くのはちょっと遠いしダルいわーとか…

とにかく気分気分で動いてだいたいしない。
このまま赤ちゃん産まれたら私も全部全部出来ないのに
やっていけるのか不安になります。

コメント

なぜ別居してるんですか?

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

コメントありがとうございます。

♡Mママ子♡さんの返信を読んで貰えると分かると思います(><)

• 5月26日
エリ♡

私も上の子の里帰り中(3ヶ月)旦那と別居していましたが、アパートにたまに帰るとそんな感じでした( ̄∀ ̄)
何もしない旦那なので。。
でも、さすがにパンツが無くなって困ったみたいで洗濯のやり方は紙に書いておいたので週1でするようになりましたが。。
今、また2人目妊娠中ですが相変わらず何もしません。
悪阻がキツかったため、お風呂洗いやゴミ捨て子供のお風呂だけ頼んでやらせました。
私がやり過ぎてきてしまったことに反省しました。
らしこさんも無理せず、少しずつでもお願いするようにして旦那さんを育てていけば今よりかは手伝ってくれるようになるのでは?

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

旦那も私がいると私がしてくれるからとしないんですよ。
    だから実家帰るとかにそう伝えたら出来るって言ってたのに…
    仕事から帰ってそんな元気ないと言ってなかなか動くまでに時間がかなりかかります。

• 5月26日
  • エリ♡

エリ♡

私は自覚なさすぎ!二人目産まれたら、もっと協力してくれな無理!ってハッキリ言いました。
    正直、1人でも大変なので。。
    今のままだと子供が産まれたら、らしこさんも大変だと思います😣

• 5月26日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうですよね…
    そんな気分気分で動いてたら赤ちゃん産まれたら私も全部全部出来ないよ?って返信したら返ってこなくなりました。

• 5月26日
ぴーちゃん

んー家事はらしこさんの役割なんじゃないですかね?
旦那さんはお仕事をされてるわけで
らしこさんは妊娠中で実家に帰られてるんですよね?
旦那さんが休みのときにらしこさんが家事されるのは普通なんじゃないですか?
らしこさんも旦那さんが仕事のときは実家にいるわけで、旦那さんのことは何もされてないんですから…。

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

旦那が仕事が休みでおいでって言われた時に帰るんですけど、その時はちゃんと家事しますよ?
    でも最近は仕事が午前中で終わる事が多くて今日も夕方までゆっくり寝て休めたみたいなんですけど、ダルイからしに行こうかって言っても
    わざわざいいよ、自分で出来るからと言っていました。
    それでも結局しないので…
    赤ちゃんが産まれてまた一緒に住む様になって今のままなら正直しんどいだろうなーと感じてます。

• 5月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね〜!
    他の方とのやりとりで
    らしこさんが切迫で自宅安静になったとき
    朝早くから遅くまで仕事でいない
    とあったのを見たので
    拘束時間の長いお仕事されてるなら
    旦那さんは家事出来なくても仕方ないかなと
    思ったんですが、午前中で終わる時のほうが多い仕事なんですね笑
    でしたら、らしこさんが逆にアパートに帰られたほうがいいんじゃないんですかね?
    午前中で終わる仕事なら切迫でも旦那さんが一緒にいて下さいますし、切迫で安静だから悪いけど今からお洗濯しないと乾かないよ〜と側で危険な状態の奥さまを見ているほうが現実的かなと♡

• 5月26日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

出来れば私も一緒にいたいんですけど、金銭的に私1人が実家にいる方が今は助かるみたいなんです💦

仕事は今までの残業した分を計算して午前中で上がる事が多々あるだけで、
    基本は7時前に出ていき22時ぐらいに帰ってくる仕事です(><)

• 5月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

金銭的にらしこさん1人も養えない状況ってことですか(°_°)??
    そっちのほうがお子さん生まれてから
    生活出来るか不安じゃないですか??

• 5月26日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

正直キリキリの生活です…
    お互い金銭的に不安を抱えています。
    でもこれからボーナスやいろいろと給料も上がってくると思うのでなんとなるかなーと考えてます。

• 5月26日
☆ふー

そうなんですね。私も訳あって妊娠27週くらいまで別居してました。家事は何もしないというよりうまくできない人だったので私がやっちゃってました。

出産で入院してるときもゴミ捨てお願いしてたのに結局やってくれなくて…とくに家事は手伝ってくれたことはないですけどイライラしたことはありません。

ただ最近になって2人目も欲しいって言うようになってから私は2人もいたらたぶん家事のことで手が回らなくなることにイライラするとおもうからどうしようかな…って言ってから少しずつですが手伝ってくれるようになりました!

これから子供がうまれたら家事は子供の為と自分の自己満足の為とおもえばイライラが減るかもしれません。旦那は旦那で付き合ってた頃の気持ちで
子供には家事をちゃんとしてくれるママがいるよっていう自己満の気持ちでやっていくほうが楽かもしれません(*_*) 男はいつまでも子供ですよ!育てれば手伝うかもしれませんが、いつか自分から動いてくれるのを待つのも楽しみのうちですよ!

私は出産してから3週間後くらいから何も言わなくても少しだけ手伝ってくれるようになりました(o^^o)

もうすぐ妊娠後期でいろいろ不安になるかもしれないですけど、パートナーを信じて妊娠期間は子供にストレスを与えないように旦那との思い出の場所をめぐったり妊娠期間を楽しみましょう⭐️イライラは誰も得しないですよ(o^^o)素敵な出産と子育てを迎えられるように今からママとしてポジティブにがんばってみてください♡

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

やっぱり男の人は産まれてからいろいろ自覚して手伝ってくれるようになるんですかね…
    友達の旦那さんとかは仕事から帰っても家のことを嫌な顔をせずすると聞いたりすると正直比べてしまいます💦
    ダメなことなんですけどね(><)

アパートに帰って洗濯物をしたらたまーにありがとうと言ってくれることもあるんですけどね(´・ω・`)

• 5月26日
  • ☆ふー

☆ふー

比べちゃいますよね(*_*)(*_*) うちは男友達に嫁が妊娠のときに家事とかやってって言われて手伝ってるのにヒステリック起こすからまぢうざいってよく言います(*_*)
    嫁にとって良いことも旦那からしたら納得いかない部分があるとおもうので、夫婦でいろいろ楽しく家事や育児の価値観を会話してみてはどうでしょうか?(o^^o)

• 5月26日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

私がまだ切迫になってなく仕事をしてる時も家事は全部やっていたのでその時は爆発して思ったこと言ったちょっと手伝ってくれることはありましたが(><)

今はアパートに帰るとご飯は旦那が作ってくれるのでありがたいのはあるんですけどね💦

• 5月26日
  • ☆ふー

☆ふー

優しい旦那さんじゃないですか(o^^o)
    これから赤ちゃんが生まれたら全部やってあげることになって赤ちゃんの笑顔だけで頑張らなくちゃいけなくなるんですよw ここは多めに旦那さんをみてあげてたまにの優しさのためにがんばりましょ!(o^^o)

• 5月26日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

ご飯を作って貰えるのは本当にありがたくて助かってます!
    家事も!って言うのはやっぱり私のワガママ過ぎでしたよね(><)

• 5月26日
  • ☆ふー

☆ふー

家事をあまり頼まなかったぶん、家事より育児は一緒にしたいって伝えたらがんばってくれるようになりました(o^^o)

• 5月26日
minomushi

なんとなく分かります😑⚡️
うちの旦那も面倒なことは全て後回し、やったとしても中途半端&適当。
なにより、自分からちゃんと家事するからと宣言してるのに出来てないのって嫌ですよね〜⚡️
別居はしてませんが旦那もそのタイプで家の用事も自分の仕事もなーんでも後回しにしてます。諦めて、、、というか私が動いた方がチャッチャと片付くので家事はほぼ私がやってます。仕事は最終的に溜まって1人でイライラしてます(ざまーみろ!笑)
旦那は「貴女と俺では時間の流れが違うねん!なんでもパッパと動かれへんねん!」と言ってました😅
子育てには協力的なので、旦那にみてもらってる間に家事したりしてます。

産まれたら家事か子育てかどちらかは協力して欲しいですよね😢

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

男の人は最初やぱりそういう方が多いんですかね(><)
    私の旦那はお義母さんが全て家事をしてたみたいで当たり前と思ってる部分もあると思うんですけど…

「仕事から帰ったら動く元気なんてない、今はそんな気分じゃない」
    を毎日のように聞くのでイラってしてしまいます💦

• 5月26日