
営業職の方が産休に入る際、社外の顧客や取引先に挨拶のメールを送るべきか悩んでいます。不在の自動返信で良いのか、個別のメールが来た場合の対応についても迷っています。周囲に女性が少ないため、アドバイスを求めています。
営業職など社外ともお仕事をされている方は産休に入る時社外のお客さんや取引先の方などにも挨拶のメールされましたか?
不在の自動返信メールなどでいいのでしょうか…
社外の方とのやりとりは私以外に複数人がccに入っていることがほとんどですが、たまに個人宛にメールが来たりするのでどうしようかなぁと🥲
あまり社外の方にプライベートな報告するのもな、と思いつつ何の挨拶もなく長期の休暇に入るのも失礼なのでしょうか?
周囲に女性が少ないため、アドバイスいただけると嬉しいです😭
- ママリ(妊娠20週目)
コメント

ままり
営業職ですが、メール、電話で全て伝えてます。
ただ仕事で何かあってお客様に迷惑掛けないようになので、お仕事の関わり方が違うのかもしれません。
私個人に連絡きてしまうと困るので「今後のこの件は〇〇にご連絡ください。」と連絡してます。
ママリ
ありがとうございます!
ですよね、私も個人宛に来てしまうと困るので、別の方に連絡いただくよう案内しておく方が親切ですよね😮💨
ままり
はい。
あと産休育休だとしばらく戻らないことも分かっていただけるし。
私の職場は、挨拶漏れがあって結局クレームあることもあるので、かなりやってます。