※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト丸*⋆✈︎
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法や量について教えてください。解凍時に水を加えて潰すのは正しいでしょうか?離乳食教室で学んだことを忘れてしまいました。

離乳食の事教えてください!😭
①冷凍する時はお米を潰す前ですよね❓
②1日目の量は潰す前のお粥を小さじ1杯すくってその後潰して食べさせてあげるんですか❓
③それとも小さじ1杯のお米に小さじ10杯で炊いた10倍粥を全部食べさせるんですか❓
④冷凍のお粥は解凍する時にお水を小さじ2杯程入れて潰すってほんとですか❓
離乳食教室に行ったんですが、忘れてしまったので教えてください😭
回答は敬語でなくても大丈夫です😉👍

コメント

deleted user

おかゆを作って全部潰して製氷皿に移して冷凍してます。食べさせるときは最初は潰したものを小さじ1です。解凍するときはお水足してからチンするとちょうど良くなりますよ☺️

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    全部潰していいんですね✨
    ありがとうございます😆

    • 5月26日
さらい

潰してから冷凍しました

潰したお粥を一さじあげました

解凍は状態みてお湯を少し足しました

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    ありがとうございます😆

    • 5月26日
deleted user

裏ごしして、こさじ1づつ小分けして冷凍しておくと、食べる分だけ解凍すればいいので簡単ですよ。解凍するときは少し水をふるくらいでいいと思います。レンジで水分が飛ぶので。

与えるのは、出来上がった10倍粥をこさじ1です😄

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    わかりやすくありがとうございます😆

    • 5月26日
おもち21

うちは10倍がゆを鍋で炊いて、潰してから小分け冷凍していました。
小さじで計って冷凍しているので、必要な分を解凍して与えます。
解凍してから水分が足りないようだったら鍋で一度沸騰させたお湯を少し足して伸ばします。水道水を使う時は必ず一度沸騰させてから使います😊
離乳食の本あったら便利ですよ。

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    お鍋で炊いてるんですね!😳すごい!
    どんな本使ってますか❓❓

    • 5月26日
  • おもち21

    おもち21

    簡単ですよー!
    お鍋にご飯(お米ではなく)を入れ、水を入れコトコト煮込むだけです。
    ググったら水の分量、作り方出てきますよ。

    離乳食の本は大きめの本屋さんに数種類置いてあります。
    離乳食の作り方や月齢別に食べさせる量など書いてあるものが使いやすいかと。

    • 5月26日
YU-

潰して食べられる状態で小さじ1ずつ小分けして冷凍しました。
なので、1日目に食べさせるのは、それ一つ、チンするだけです。
離乳食教室行って聞いたのでコレで大丈夫かと…

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    チンする時にお水入れてチンするんですよね❓❓

    • 5月26日
  • YU-

    YU-

    冷凍前にすでに食べられる状態なので、そのままチンして、状態を見て湯冷ましで伸ばしたりはします☆
    ヨーグルト状です(*^_^*)

    • 5月26日
  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    湯冷ましとは❓❓
    とりあえずつぶつぶ無くしてトロトロにすれば大丈夫ですかね❓❓

    • 5月26日
  • YU-

    YU-

    下に返信しちゃいました💦

    • 5月26日
YU-

湯冷ましは、水を沸騰させて冷ましたものです。
作って冷蔵庫に保存してます。
水道水やミネラルウォーターはやめたほうがいいです。
私は茶こしで裏ごししてます。

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    10倍粥が小さじ2杯になってもチンの時に足す水は1杯の時と変わらないですか❓❓

    • 5月28日
  • YU-

    YU-

    うーん、私はチンの前に水を足してないので何とも言えませんが、普通に考えたら2倍なのでは?
    とりあえず少なめにして、チンした後に、同じような状態になるように追加したらいいと思います☆

    • 5月28日
にっちゃん

昨日、離乳食相談会で聞いてきました!

•全てすり潰してから冷凍→気持ち水分を足してから解凍
•与えるのは出来上がったもの(冷凍する段階で小分けにしておくと便利)
……というのは他の方たちも仰っているとおりなので大丈夫かと思います💡

一回食の間のお粥の固さは“ポタージュ状のトロトロ”だそうです!実際に見せてもらったらそんな感じでしたよー。
伸ばす際は、上記の方が仰るように湯冷ましで。
ちなみに、二回食のときは“ジャム状のドロドロ”らしいです。

トト丸*⋆✈︎

それって10倍粥に限らず、にんじんになっても解凍する時に水いれるんですかね❓❓
水入れないんですね😳

YU-

私は、ですが、何でもすでに食べられる状態で冷凍してるので、そのままチンしてます。
その後、硬そうだったら湯冷ましで伸ばしてます。

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    そーですよね!
    私も離乳食教室で10倍粥作って食べさせれる状態なのに解凍する時は水入れるって聞いた時、え?って思いました!

    • 5月28日
  • YU-

    YU-

    ラップなしでチンすると水分が蒸発するので、ほんのちょっとだけ入れるって事かもしれませんね!
    それでもいいと思います☆

    • 5月29日
  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    そーゆう事かもしれませんね!😊

    • 5月29日