※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
産婦人科・小児科

1歳の子供がトマトを食べると口の周りが赤くなる場合、アレルギー反応の可能性がありますか?

子どもの食物アレルギーについて質問です!

もう少しで1歳になる子どもがいます。トマトが好きで、いつもパクパクたべるんですが、口の周りが赤くなります。これってアレルギー反応ですか?

コメント

ちこり

肌が弱いとヨダレとかで口の周り赤くなりますよ(⑅˃◡˂⑅)
乾燥肌とかではないですか❓
トマトアレルギーは聞いたことあまりないので(*ノ∀`*)

• こったん

こったん

返信ありがとうございます!
    確かに口周り少し乾燥気味です!保湿しっかりするようにしてみます!

• 5月26日
あーもんど

私自身肌が弱くて小さい頃口の周り赤くなってました!けどアレルギーありません!!ってあんまり参考になってなくてすみません(*´・人・*)

• こったん

こったん

返信ありがとうございます!私も肌が弱い方なのでわかります!ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月26日
たーちん

こんばんは!

うちの娘もフルーツトマトをそのまま食べさせた時に口周りに赤みが出て、あごから首にかけて痒みがでました。

加熱したり、ソースとしてトマトを使っても何もなかったのでアレルギーじゃなくて、ただ単にアクが強い食材だから湿疹が出たのかなーくらいで思ってます

ちなみにうちの娘は肌が弱い方です。

(^_^;)もし何度も食べさせて湿疹が出て気になるならアレルギー検査をしてもいいのかもしれませんね!

• こったん

こったん

いつも赤くなるので気になってて(´・ω・)今日は特に赤くて急に泣き出したので、つい質問させて頂きました
    その後おっぱいで収まったので(><)お肌が弱いのかもしれませんね(><)ありがとうございます!

• 5月26日
ぐでまま

姪っ子が生トマト食べてアレルギー反応でてたようです。

ちなみに我が家は旦那が生トマト食べるもアレルギー反応出ます💦口が痛痒くなるようです。

• こったん

こったん

返信ありがとうございます!そうなんですね💦辛そう💦あれからもう一度あげたところ、大丈夫そうでした😅

• 6月3日