※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいっぺ
家事・料理

離乳食全然食べてくれません😅今日健診で体重をはかったら8ヶ月の時より…

離乳食全然食べてくれません😅今日健診で体重をはかったら8ヶ月の時より少し少なくなっていました😣痩せすぎでもないし成長曲線のなかにいるので心配ないと言われましたが離乳食を食べないことが体重が増えない原因かなっとも思います。ペースト状から食べてくれるのでペースト状に戻してみようか悩んでいます。
10ヶ月以上の月齢のお子さんでペースト状に戻されたかたっていますか?

コメント

ムーミンママ

本人の好きな柔らかさがあるのでペースト状の方が食べるなら戻してもいいと思いますよ☺︎
ウチもその頃はペースト状じゃないとダメでした。

ただウチは離乳食開始〜1歳前まで全然食べてくれなくて、体重も曲線ギリギリなくらい痩せてましたが元気だったので気にせずあげ続けてたら今ではバクバク食べるようになりました!
8ヶ月〜1歳まで体重もずっと変わらずでしたが、この頃は体重の延びも緩やかになるので気にしなくても大丈夫かと思います(°´ ˘ `°)

• るいっぺ

るいっぺ

心強いお言葉ありがとうございます😭✨
    ペーストでも大丈夫なんですね😌🎶明日からペーストであげたいと思います。
    いつ頃からペーストから粒上のものを食べてくれるようになりましたか?

• 5月27日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

うちの子は歯が生えるのが遅かったので、粒状のものは1歳直前くらいでしたね。
    今でも柔らかめでないとなかなか上手に食べられなくて(^_^;)
    でもあの頃食べなかった貴方はどこにいったの?ってくらい食欲が凄いです(笑)

硬さよりも子供にとって食事の時間が楽しいと思えるようになるのが大事なのかなーと思います。
    あとはお母さんがストレス溜めないのも大事かと。
    あまりに食べなくてアナゴさんのモノマネしながら食べさせて憂鬱回避してました(笑)

• 5月27日
  • るいっぺ

るいっぺ

今日ペースト状のものをあげたら食べてくれました└(゚∀゚ )┘
    まだ量は少ない方だとは思いますが進歩です✨
    そうですね😄お互い食事の時間が楽しくなればと思います😌🎶
    アナゴさんのモノマネですか?😂気になります🎵

• 5月27日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

よかったですねー✨
    やっぱりペースト状が好きなんですね😄
    その子のペースがあるので焦らずいきましょう🍀

アナゴさんは
    「〇〇(息子の名前)くぅ〜ん、これを食べておくれよぉ〜」
    とか言いながら食べさせてました。
    ただ超絶似てません😂
    時々合いの手で「えぇっ⁉︎これもダメなのかい⁉︎」ってマスオさん入れたり😂
    やってると馬鹿馬鹿しくなって憂鬱にすらならないですよ!笑

グッドアンサーありがとうございます✨

• 5月27日
  • るいっぺ

るいっぺ

本当によかったです✨もう10ヶ月なんだからペーストなんて恥ずかしいよ~なんて決めつけていました😣
    食べることの楽しさを覚えてもらってゆっくりとすすめていきたいです😌✨
    ふふ🎶食事の時間が楽しくなりそうですね😍私も食べが悪かったらモノマネとかして乗り切りたいと思います( *´艸`)
    迷ってる私の背中をおしていただいたのでこちらこそありがとうございました(*^^*)

• 5月27日