※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

新生児を夜寝かせる際の過ごし方やベビーモニターの必要性について相談です。

新生児の寝室について質問です。
5月24日に無事出産し、まもなく退院します。

退院後、昼間はリビングで一緒に過ごそうと思いますが、夜は昼夜の区別をつけたいので、8時頃には暗い寝室に置いたベビーベッドに移したいと考えています。
ただ、リビングから寝室までは、短いですが廊下があり、離れているため、新生児をひとりで寝かせておいて大丈夫かな…と不安です。
泣けば聞こえるかとは思うのですが…。

リビングと寝室が離れている場合、みなさん夜赤ちゃんが寝付いた後はどう過ごされていますか?
ベビーモニターなど買う必要があるでしょうか?

コメント

あおママ

わたしは少しでも休みたかったので一緒に寝ちゃいました!

  • m*

    m*

    なるほど!
    確かに自分の睡眠も大切な時期だから、一緒に寝ちゃうのもありですね!

    • 5月26日
あや

あたしも1ヶ月の頃は、一緒に寝ちゃってました!

  • m*

    m*

    ありがとうございます!
    寝られるときに一緒に寝て回復するのはよいかもしれませんね!

    • 5月26日
deleted user

うちも寝室と居間が少し離れています。
20時頃に沐浴して、その後ミルクしてベビーベッドに寝かしていますが、その時間には家族みんなで寝室に移動してます🎵

電気消すのは赤ちゃんが寝てから少し経ってからになりますが問題ないです🎵

  • m*

    m*

    家族みんなで早寝でとても健康的ですね。
    うちもできるだけ見習いたいですー!

    • 5月26日
こんちゃん

私の場合、戸建てで旦那のおじいちゃん、おばあちゃん、両親が離婚してて旦那の父親が居る状態です!

初めての子供ですごく心配でしたが
おっぱいをしっかり飲ませ
オムツも変えて、寝たのを確認してから
リビングで食事をする形で過ごしてます!

リビングなど音がガヤガヤして
機嫌を損ねるより
寝室でしっかり寝かせてます( ´・ω・`)
モニターなど付けていませんが
そんなずっと目を離す訳ではなければ私的には
大丈夫だと思います!
長くても2時間しか目を離してませんし
もし、心配ならモニターなど付けてもいいと思います!

こんちゃん

ちなみに戸建てでリビングが1階
寝室が2階です(`・ω・ ;)

  • m*

    m*

    ありがとうございます!
    人がいてガヤガヤするところだとどうしても気になっちゃいますよね。
    できるだけ耳をすませつつ、ときどき様子を見るようにして、過ごすのがいいのかなーと思ってます。
    窒息だけは注意して…(どきどき)

    • 5月26日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    それで泣かれるのも可哀想だから
    静かな所で寝かせた方が
    赤ちゃんのためだと思ってます(´∀`*)

    新生児はうつ伏せにしない限り窒息はありえませんので
    ましてやうつ伏せにもならないので
    大丈夫だと思います!
    ただ寝返りしだすとドッキドキです((((;゚Д゚))))

    • 5月27日