
小学校2年生の娘が発達障害を持ち、日常生活や登校時に困難を感じています。人の気持ちを理解してほしいと願っていますが、どのようにサポートすれば良いか悩んでいます。改善策やアドバイスを求めています。
小学校2年生女の子です。
発達障害があり、
人の気持ちがわからない
素直さがないと言ったことは
ずっと続くのでしょうか?
今朝も着替えの声をかけずっとしない。
やっとしたかと思ったらゆっくりたべ
バタバタ出かけていったのに
登校班目前でトイレに行ってなかったと
自宅へ戻ろうとする。
(私はアパートの上から見守っています)
班長に言ってからにしなさい。
もじもじもじもじ
ずっと行きません。
私の方をチラチラみます。
何度か声をかけます。
やっと班長にと思ったら
他の子が待ってくれている…
(絶対トイレだけじゃ済まない、時間がかかると)
班長の子に「先に言っていいよ、ごめんね。」と、
私は言いに行きました。
朝出る前にトイレに行く約束をしています。
以前もトイレだと戻ったことがありました。
登校班が嫌なのか、歩いて行きたくないのか
など色々考えていますが難しいです。
朝トイレに行く約束では?
人を待たせることは悪いこと。
時間を守らないといけない
あなたも待たされたことがあるはず。
待たされる人の気持ちもわかるはず。等
色々と言ってみます。
なんでそんなに怒られないといけないの?
1人で歩いて行くから許してくださいよ
人の気持ちを考えられる子になってほしい
次がないようにしたい。ただそれだけなのです。
連れて行くのが嫌とかではない。
基本的に、
朝の準備も次の日の準備も自分でしません。
今は、
自分で失敗をしないと
気が付かないのかなと思って放置してます。
(私もどうするのが良いのか
手段がわからなくなってしまいました。)
手を出していた時期もありました。
あれをするのでは?これはどうだ?
と口を出していた時期もありました。
他の子は自分で用意をする子もいるそうですが
うちの子は言わないとしないか言ってもしないか…
ほとほと疲れ果ててます。
先週くらいからは放置しています。
忘れ物をしたら私が悪いようです。
響きません。
なるべく怒らないように
優先順位をつけてトップ3位は
言うようにしてあとは特性だから流すことも大切。
と、、主治医に言われることもありますが
何をしても「発達障害があるから」
無駄なのでしょうか。
「性格」の問題なのでしょうか。
私の伝え方の問題ですか。
何かいい方法があるのでしょうか。
大切な我が子です。
大人になって1人で自分の人生を
歩いていける子に育てたい。
大切な友達や家族、会社など
人間関係に苦労すると思います。
その土台を作る大切な時期と考えて
正しい方法があるなら実戦したい。
ずっと、悩んでいます。
お知恵をお貸しください。
- たのゆ

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ウチも発達障害の子がいて、声かけしないと自分のことが出来ません…
朝から怒鳴り散らすこともしばしば。笑
ただ、ウチの場合は視覚優位なので、添付画像のようなものを使うとスムーズに準備が出来ます。
◆おトイレ
◆朝ごはん
◆歯磨き、洗面
◆お着替え
◆忘れものチェック
と書いて、一個こなすごとにチェックさせていくのはどうでしょうか?
次の日の準備はやっぱりまだ私も一緒にやってあげています💦
まだ二年生ですし、特性的に諦めてもいます…笑
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