※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぢ
子育て・グッズ

保活について質問です。来年の4月から保育園に入れたいと思い、気になる園の園庭開放と見学、どちらを先に行くべきか悩んでいます。初めての質問で不安ですが、アドバイスをお願いします。

保活について質問です!!
来年の4月から保育園に入れたいと思い保活をしようと思っているのですが、気になる園の園庭開放に先に行くべきか、見学に先に行くべき悩んでます。。

これから、保活される方や、今してますって方いらっしゃったらどんな風に初めて行ったのかアドバイス頂けたら嬉しいです^_^

初めての質問で、上手く質問出来ているのか、カテゴリーが合っているか不安ですが、、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

マヨは味の素派

まずは気になる園に、見学いけますか?と聞いてました。
そこで、いろいろ雰囲気をみたりしながら、開放日があるとか、イベントに参加できる機会を聞いてました。

去年、妊娠中から保育園見学してましたが、カスリもせず育休中です。
幸運にも、会社提携の保育園を近所に建てることになり、そこに入れることになり保活は一旦収束の予定です。
認可・無認可とも、ひどい倍率なので復帰できす、会社辞めないといけないかなとか思いました。

• やまぢ

やまぢ

早速返信ありがとうございます😊
    なるほど!!
    先に見学に行かれて、そこで質問して園庭開放を聞かれてたんですね!
    保活中は何件くらい見学に行かれましたか??

会社提携の保育園が出来るなんて羨ましいです!!!
    私も育児休暇中なのですが、保育園に入れないと復帰は出来ないので今から頑張ります^_^

アドバイス参考にさせて頂きます!

• 5月26日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

わたしが見に行ったのは、認可を6箇所、無認可を3箇所です。
    話を聞くと、他の方は認可は同じ数くらいを見てましたが、無認可は地域的な限定がないので、20とか見てる方もいましたよ。
    無理に遠くに預けるのは、毎日のことなので無理だと思ってた、最初から私は遠い園には視野に入れてなかったので、これくらいの数になってます。

ちなみに、私は都内です。
    何かお役に立てることがあれば、またコメント返してください。

• 5月26日