
バニシングツイン だった方NIPTをされた方に質問です。12週1日に出生前…
バニシングツイン だった方
NIPTをされた方に質問です。
12週1日に出生前検査(NIPT)をしに行きました。超音波をしてから採血の予定でしたが、超音波中に医師から「元々双子で1人流産した跡がみえるね」と言われました。(私は確認できなかったのですがおそらく胎嚢が残っていたんだと思います。)
通っていた不妊治療クリニックでも今通っている産院でもそのような指摘は一度もなかったのでかなり驚きましたが、バニシングツイン だとNIPTの結果、もし流産した子が染色体異常であった場合に偽陽性が出てしまう可能性があるというのをその時知りました。
もう少し生き残っている胎児が大きくなった14週頃の方が正確な判定が出来ると思うからその時に採血はしましょう、ということになりその日は終わりました。
バニシングツインである事を12週頃に初めて指摘された方はいらっしゃいますか?
また、バニシングツインでNIPT陽性→羊水検査で陰性に変わった方はいらっしゃいますか?
不妊治療クリニックや産院でなぜ一度も指摘されなかったのだろうとすごくモヤモヤしていると同時に、14週にNIPTを受けても陽性だったらどうしようと不安でなりません。
(超音波検査は特に何も問題はないとの事でした。)
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
NIPTの病院の診察が誤診な可能性もありますよ…🥲バニシングツイン(双子)がわからなかったなんてあまり聞きません。胎嚢を血腫など、なにかと見間違えた可能性あります。。
12wまで双子を指摘されないというのはあまり聞かないので私はそっちが怪しく感じましたね…すみません。
はじめてのママリ🔰
そうですよね…私もそんな事あるか?と不審に思いました…。
来週妊婦健診があるのでその時に産院の医師に聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。