※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜泣きがひどく、寝かしつけに時間がかかり、離乳食も食べず悩んでいます。同じ経験をした方の対策や助言が欲しいです。

こんにちは。
生後7ヶ月の娘がいます。

生後1ヶ月経つ前からよく泣きます。
特に寝グズがひどく
何をしても泣き止まず毎晩毎晩火のついたように
泣き続け具合が悪いのではないかと思うほどです。
夜中の2時から朝の6時まで泣き続けたこともありました。
日中も置けば泣き、置けば泣きを繰り返し
ずーっと抱っこしてる状態で、
どうしてもな時は泣いたりまま放置したりすることもしばしば、、

4、5ヶ月くらいから少し寝グズがよくなり
寝かしつけもだいぶ楽になってきたのですが
それでも毎日2時間くらいかかります。

生後7ヶ月になり、最近夜泣き?なのか
夜12時くらいにやっと寝て、8時までの間に
3回くらいちょこちょこ起きるようになりました。


おとといの夜もなかなか寝ず、授乳しても寝ずで
外に散歩に行き寝かしました
昨日の夜は2時台に起きてから朝の7時まで
ずーっとグズったり泣いたりして
ほんとにイライラしてしまいました。

周りの友達に同級生Babyは割とたくさんいるんですが、こんな手のかかる子はいなくて、
なんで私だけなんだろうと思ってしまいます(笑)

私も子供の頃同じようによく泣き、寝グズはひどかったと母から言われますが、そういうのも関係してるのかなーとも思いながら
何か対策はないかなと考えています。
また、同じ境遇の方がいらっしゃったらおしえてください(*_*)
共感したいです(笑)

ほんとになにしても泣き叫ばれ続けると
ほんなげたくなる気持ちに駆られます(笑)
そんなことをしても何にもならないんだと自分に言い聞かせていますが、
虐待してしまう親の気持ちが少しわかる気がします。
(普通は自制心が働きますが。)

ここ何日か離乳食もまともに食べてくれず、
イライラしてしまいます、、
離乳食を食べ始めると目をこすったり頭をかいたり、きょろきょろ周りを見渡したり、
集中力も全然ないです。
授乳してみたり時間をあけてみたり、タイミングは
色々考えて試してはいるのですが、
食べたくないんですかね??
それでもやっぱり毎日継続するべきですよね?

昨日の今日でほんとに無気力とゆーか、
なにもやる気になれません。
ほんとに自分が大人になりきれずに
親になってしまったなぁと思います。

子育てしてると悩みはつきないなぁーと日々痛感しています。


コメント

おたま

全く同じです!!!!
生まれてからずーっと頻繁に起きてますよ我が子(笑)もう何回イライラしたことか(笑)
離乳食もムラがあり食べるときは食べたり食べないときは全然食べなかったり泣いて撒き散らしたり(´∀`)夫があげると食べたりでなんなの?って思います。
毎日あげなきゃって頑張ってたんですが、食べさせない日も作りました。昨日食べなかったから今日無しねみたいな(笑)ダメだとわかっていてもお休みします。市販のものに頼ることも多々あります。
毎日違うから楽しい反面疲れますよね!
でもサボるのも必要だと思います!
しっかりちゃんとされてるお母さんからはえ?って思われそうですが(笑)
こうゆうズボラ母もいます!

  • 咲

    コメントありがとうございます。
    子どもの性格、個性なんですかね??
    それにしてもいつまで続くんだろーってほんとに疲れますよね(*_*)

    イライラしてしまう自分にも後々嫌気がさしての繰り返しです、、

    私も結構ズボラな方で
    そんなにきっちりとやるタイプではないのですが、
    もういろんなことが気になります(笑)
    でも同じ方がいて心強いです。
    ありがとうございます。
    頑張るしかないですね(T_T)笑

    • 5月26日
ちゃん

毎日の育児お疲れ様です。
本当に頑張ってらっしゃいますね。
状況は全く違いますが、うちも下の子がよく泣きます。上の子が手がかからない子だったのでその感覚でいたら、夜はよく起きるし置いたらすぐ泣くしでビックリでした。笑
イライラする気持ちもよく分かります。
添い乳とかされてますか?
お母さんも横になれるし、おっぱい吸わせて抱きしめながら寝たら赤ちゃんも安心してよく寝てくれます。
あとは抱っこよりもおんぶの方がうちの場合は寝てくれます!
もう試されていたらごめんなさい。
うちは添い乳が癖になっちゃって逆に心配ですが、もし添い乳で寝てくれるようならお母さんも一緒に寝れたらいいですね☺️

  • 咲

    ありがとうございます。
    添い乳してたんですが、それも通用しない時があります(T_T)
    添い乳楽ちんですよね(笑)

    なんで泣くんだろう?とついイライラしてしまいます。

    • 5月27日
^ ^

わかります!😔
夜はそこまでですが、昼は置いたら絶対泣くのでいつも抱っこ紐で寝ています、、体重も重めなので結構身体がしんどいです(>_<)

離乳食も全然たべてくれなくて、一口で捨てるなんて事も多いです!

わかっていても、イライラしますよね。
思わずおっきな声出しちゃう事もあります😔
毎度毎度その後に反省して、ごめんね〜ってなりますが、もっと冷静にならなきゃなぁと思います、、

うちは家にいる時より、外に出た方が割といい子にしてくれるので、結構出かけちゃう日が多いです!!

お互い大変なこともありますが、頑張りましょう😭💕

  • 咲

    イライラしては寝顔見て後悔しての繰り返しですよね、、
    こんな小さい子ども相手にこんなにムキになってる自分が恥ずかしくなります。
    うちはチャイルドシートもギャン泣きで出かけるのも恐怖です(笑)

    ありがとうございます。
    頑張りましょう(T_T)

    • 5月27日
ねね

非常によくわかります(ノω・、) ウゥ・・・
うちも全然寝ない子です。
今も寝始めてからもう2回も泣いて起きてます。
おっぱいにあまり頼りたくないと思う反面もう疲れたからおっぱい飲んで寝てくれと差し出す毎日です。笑
夜中は特にイライラしてしまいますよね(´・ω・`)
うちはギャン泣きするし体をクネクネさせて抱っこから出ようとするのでほんと疲れます。
何度このまま落としてしまおうかと頭をよぎったことか…
そしてやっと寝て寝顔見て反省してます(´・ω・`)
この後も一体何回起きるのだろう…

離乳食食べてくれないのも辛いですよね(´・ω・`)
せっかく作っても食べないなら作るのめんどくさいと思ってしまうダメな母親です。
ベビーフードにも頼りますが食べたり食べなかったり。
人間いつかは食べるようになるだろうと諦めつつ←頑張ってます⑅◡̈*
食べる練習の時期ですからね♪

手を抜きつつ、泣いてるならたまには多少放置もしつつ一緒に頑張りましょ٩( ᐛ )و

  • 咲

    うちはたった今やっと寝ました。何時間格闘したことやら、、笑

    ほんとにそれです。。
    もうこのまま布団に投げてやろうかなって何度も思いました。
    あやしながらちょっと強く揺らしたことも、、
    そして寝顔みて後悔ですよね。
    こんなに可愛いのになんでイライラしちゃうんだろうって(*_*)

    ありがとうございます。
    頑張りましょう(>_<)

    • 5月27日