※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳の練習で困っています。練習のコツや飲めるようになるきっかけ、急に飲めるようになるのか知りたいです。教えてください。

こんにちは!
生後16日目の男の子のママです👶

乳頭短めで、日々授乳の練習をしています。
その度に声を枯らせて大泣きの我が子😭
キックやパンチをされ、授乳時間になると、精神的にも追い詰められてしまいます。。
早く直接母乳をあげたいです(>_<)

なにか練習のコツがあれば教えていただけませんか?
飲めるようになるきっかけって何かありましたか?
また、急に飲めるようになるものなのでしょうか😢?

質問ばかりですみません😣💦

コメント

みほ

今は授乳時に乳首に保護カバーつけているのでしょうか⁈

  • みほ

    みほ

    私も乳頭短くて最初の頃はメデラの乳頭カバーつけて授乳してましたよ!

    • 5月26日
  • ままり

    ままり


    メデラの保護器を使っていたこともあったのですが
    助産師さんにあまりオススメではないと言われ、使っていません😣💦
    保護器で授乳をしていて、直母になることができたのですか~??

    • 5月26日
  • みほ

    みほ

    私が出産した病院ではメデラを勧められました!
    なのでメデラ使っていましたよ。
    その人その人によっていうこと違いますし、使ってみて自分がいいと感じたら使えばいいと思います⭐︎
    3ヶ月くらいは授乳の度にメデラ使っていました!
    それから昼間はまずは保護カバーなしで授乳してうまく吸えなかったら保護カバーつけてってちょっとずつ練習してたら5ヶ月くらいに保護カバーなしで吸えるようになりました⭐︎

    • 5月26日
  • ままり

    ままり


    そうなんです!人によって言うこと違って、闇に迷いこんでいます(゜ロ゜)

    保護器から直母に移行できたのですね~!
    眠っている保護器を復活させてみようかなと考えてみます😄!
    ありがとうございます\(^^)/

    • 5月26日
2児まま

私も乳頭短めで一人目の時、
授乳時間が大嫌いでした(´;ω;`)
母乳は溢れるぐらい出て
滑ってなおさらくわえられなくて
大泣きさせちゃったりしましたよ(><)

でも、生後2ヶ月ぐらいから赤ちゃんも感覚掴んできて
すんなりくわえるようになりましたよ!
今も二人目出産して2ヶ月になりますが
離してくわえての繰り返ししたりします( ・×・)笑
焦らずゆっくり頑張りましょ♡

  • ままり

    ままり


    まったく同じです(´;ω;`)
    我が子の顔中びしょびしょになってるのに、くわえるまでは行かず、、😭

    2ヶ月頃から飲めるようになったのですね!
    ちなみに、、一回の練習って何分くらいしていましたか😖?

    • 5月26日
  • 2児まま

    2児まま

    顔中濡れることなんて毎回でしたよ!笑
    1回の授乳は左右10分ぐらいさせてました*ˊᵕˋ*
    片方5分、もう片方5分の2セットがいいみたいですが
    私の子は離したらくわえなくなるか
    寝てしまうので片方10分終わってから
    もう片方10分してます!
    今でも片方で寝てしまったりしますが
    飲みたい時に飲まして慣れさせてます(* ॑꒳ ॑* )

    • 5月26日
  • ままり

    ままり


    教えていただきありがとうございます✨
    私はいつもすぐに心折れてしまっていたので
    10分ずつくらい頑張ってみたいと思います😂

    日々の積み重ねでいつか完母になれるように我が子と共にがんばります😭!

    • 5月26日
  • 2児まま

    2児まま

    お互いがんばりましょね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 5月26日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭💓
    がんばりましょう!!✨

    • 5月26日
はじめてのママリ

その時期大変ですよね😭💦
私も授乳が苦痛でした😭

私は母乳が中々でなかったのでいつも息子はギャン泣きでした😂
でも吸わせないと出ないと聞いてたので
血が出るまで頑張ってたら突然爆乳に…😂

どんな赤ちゃんでも吸いやすくできている哺乳瓶にお母さんのおっぱいは敵わないと聞いていたのでずっと吸わせてました!

泣きながら産院に電話をしたこともありましたが
新米ママと、出てきたばかりの赤ちゃんのペアなんだから母乳トラブルあって当たり前だからって助産師さんに言われました(^^)

とにかく慣れるしかないと思います。
縦抱き、横抱き、添い乳頑張りました😇
赤ちゃんの口が大きくなってくると自然と飲めるようになると思います!

  • ままり

    ままり


    私、授乳でこんなに悩むと思っていなかったので本当に辛いです😭💦

    やはり泣いていても吸わせることが一番ですよね😭
    出なくなってしまったら遅いですもんね(TT)

    助産師さんに添い乳を勧めてもらったのですが、
    暴れてしまいそれどころではありません😅
    色々な抱き方で試行錯誤するしかないですね😢😢

    ちなみに、何ヵ月頃から飲めるようになりましたか😖?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    授乳できて幸せだなーみたいなイメージしてた授乳と全然違いました😂
    ジタバタされて戦争みたいでした😂

    そうなんですね!
    私は逆に添い乳しかしてなかったので
    抱っこであげるのが大変でした💦

    抱っこで飲んでくれるようになったのは2ヶ月くらいでした!
    でも落ち着いたと思った3ヶ月くらいのとき
    急にまた授乳中に暴れるようになって辛くて完ミにしようか迷いました😵

    今は5ヶ月になりましたが今度は噛まれたり遊び飲みを始めたり
    まだまだ悩みはつきません😅

    今、きっとすごく辛いと思いますが
    時間が解決してくれることが多いです!
    授乳しながらごはん食べたりできるようになるよと言われたのが信じられませんでしたが
    今は食べられるようになりました笑

    お互い子育て頑張りましょうね(^^)

    • 5月26日
  • ままり

    ままり


    同じくです!笑
    『おっぱい飲んでてかわいい~』ってすぐ思えるものだと思っていました😅

    落ち着いたと思ったら
    また暴れる時期が来たんですか~😵
    今でも大変な思いをされてるんですね(TT)
    軌道に乗ったら飲める!と思っていたので、色々なことが起こると知ることができ、良かったです😣!

    授乳しながらご飯が食べられるなんて夢のようです😂
    時間が解決してくれると思うと、少し肩の荷が降りた感じがします!
    ありがとうございました\(^^)/💓

    • 5月26日