※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
その他の疑問

子供の風邪がうつり、それが悪化して急性副鼻腔炎になってしまいました…

子供の風邪がうつり、それが悪化して急性副鼻腔炎になってしまいました。妊婦だから抵抗力がないというのも1つかもしれませんが、、、頭痛、歯痛がひどく、顔面痛になってしまい2日眠れない日が続き朦朧とした中で耳鼻科に行きました。
妊婦であることを伝えて薬をもらいましたが、ネットで調べると急性副鼻腔炎でも投薬治療で2-3週間もかかると知り、そんな期間薬を飲んでないといけないのも怖いなーとおもいました。そして、本当痛みがひどくて痛み止めを飲まないと生活が送れないくらいになり、痛み止めもらおうと耳鼻科に行こうとしたら休診日だったので、別の耳鼻科に行きました。

そこは、妊婦には薬は処方せず、排膿して治すとのことで、それのがいいとおもい、激痛で悶絶して大泣きしながら膿をだしてもらいました。

そこの医者が極端なのか分かりませんが、これから毎日来て、吸わないと慢性副鼻腔炎(蓄膿症)になるよと言われましたよ。

さらには、仕事もセーブする、シャワーもさっと浴びる、できるだけ安静に、と。

ストレスや疲れからまた膿が溜まって化膿するから無理はしないと言われました。

そこまでしないといけないのかってかんじで正直驚いてます。子育てしながらそんなこと言われてもなかなか難しいだろうとおもい、仕事もしてるし、、、。

それに、今の耳鼻科は大体薬だすだけ、毎日吸ってだしてもらえるような治療をしてくれるところは少ないと言われました。

妊婦だからだとはおもいますが、副鼻腔炎の治療ってこんなに大変なものでしたか?

たしかに昨日より今日また膿をだしてもらったほうが、つまりがなくなりスッキリした感じはします。

コメント

しょぼーん

我が家も私と上の子が副鼻腔炎になりやすくしょっちゅう耳鼻科かかってます
毎日来てね〜って言われること上の子ははや治療に3ヶ月目突入...薬も飲ませてるのに🙄

膿を吸って貰いにいったが治りも早いですし、楽です〜

• ねこじ

ねこじ

早速ありがとうございます!!
    わたし、初めてなりまして、こんな痛い思いは二度としたくないと思っています( ;∀;)
    やはり毎日吸ってもらう方が治り早いんですね。
    それにしても3ヶ月目突入とは…汗
    驚きです。

先生に薬飲んで2-3週間だからあなたの場合はもっと時間がかかるよと言われました。

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

レントゲンとったら副鼻腔が片方真っ白で...(笑)とりあえず1ヶ月通ってレントゲンとったら鼻水は出てないけど今度は両方真っ白にうつってて..なんで酷くなってんのー😱って感じで先生も苦笑いでした...
    完治させるとなると本当に時間かかります
    自覚なくても膿が溜まってる場合もありますし...

薬が使えないとなると、時間かかりますもんね😭😭😭
    体を冷やさないようにしてゆっくり過ごすべきですよー😭💗

• 5月26日
  • ねこじ

ねこじ

そーなんですか!?もう聞いてびっくりです( ;∀;)急性副鼻腔炎侮っていました…
    なんて大変な病気にかかってしまったんでしょうか。まだ、少し頭痛はあるのできっと、じわじわたまってるのかなーなんておもいます。妊婦なんでレントゲンもとれなくて…

今日の医者に妊婦でひどくなるまで放っておいた結果、4ヶ月通い続けた人もいるよと言われました。。。

完治には時間かかるんですね( ;∀;)覚悟して治療頑張ります。

私生活で気をつけるポイントなどは言われましたか?わたしは、お風呂にはゆっくり浸からないとか、とにかく、体無理しないことなど、結構色々言われました💦

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

頭痛とか鼻周囲の痛みとかは膿のせいですもんね、、
    膿が溢れて喉に流れこんで、喉が荒れまくるともっと悲惨ですよ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
    根気強く頑張りましょう😭

体を冷やさないでねーは必ず言われますが、他には特に言われません( ˙-˙ )!
    ただ、やはり睡眠と栄養素は大事です👐

• 5月26日
  • ねこじ

ねこじ

もっと悲惨………悶絶して泣きながら受けた治療は、もうしたくないです( ;∀;)

冷やさないようにって言われるんですね。
    わたしは、お風呂はダメって言われたので、あたためてはいけないんだーっておもったんですけど、よくわからないですね。でも、うちの医者は言うことがかなり極端な気がしてきました💦

• 5月26日
mama✩

私も妊娠中なりました。
友人もなりました。
妊娠中はなりやすいみたいですね(´・ω・`)

お薬飲みながら吸引もしましたよ(*_*)
友人はもっとひどくなってしまい入院してました。

とにかく吸引ですね(T_T)
早く治しきってしまう方が楽なので、大変ですが毎日吸引してもらってくださいね(*_*)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!
    わたし、一人目のときは、風邪ひかなかったので本当気が緩んでました💦
    副鼻腔炎なんて病気があることも知らず💦

お薬飲みながらの吸引だったのですね。うちは、お薬ださないという方針みたいなので根気よく通うほかなさそうです…

ひどいと入院もありえるんですね( ;∀;)ほんと、怖い病気ですね( ;∀;)

• 5月26日