※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいಠ_ಠ
ココロ・悩み

産後5日目で育児に悩み、涙が止まらず不安や不信感も。産後鬱か不安。里帰り中で旦那との距離もストレス。要相談。

産後5日目です。既に慣れない育児で毎日涙が止まりません。我が子は本当に本当に可愛いのに自分がいっぱいいっぱいになりつつあります。里帰りをしていて母にお世話になっているのですが、離れて暮らしている旦那に対しての不安や不信感などもストレスになっています。産後5日目にして産後鬱ということはありますかね?何もしてなくても涙がポロポロ出て来ます(笑)

コメント

Aamooo‼︎

お疲れ様です ♡
私もそうでした * 自分にイライラ涙…て感じでした…
みんな通る道なんだと思います ^ ^
旦那さんの不安不信感は何ですか⁇
話してスッキリなるのなら 聞きますよー!♡

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます😭。
    旦那はすごく優しい反面、すぐに嘘をついたりする癖があります(笑)昨夜も深夜に家に帰り連絡が取れない時間も長く今も連絡が取れず仕事にすら行ってるのかわかりません。
    赤ちゃんが産まれてすぐ、小児科の先生にリンパ管腫という病気の疑いがあると言われました。詳しい検査をしてみないと分からないと言われたものの、自分を責めてしまい友達にも言えず、唯一その事について話せるのは旦那と親のみ。親の前では恥ずかしくて泣けないし、今後のことでより一層不安になっている中で旦那のそういう軽はずみな行動がとても目につきます。私はこんなに頑張ってるのになんで?って思ってしまいます。
    長々と失礼しました😭

• 5月26日
  • Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

とんでもないです!
    うちの旦那も 軽い嘘未だにあります😜😤誰のためにもならないのに、バカだな〜〜と思いながら話聞いたり返事したりしてます笑
    子供が👶可愛くて 可愛くなって 旦那のことも うまい距離を保てるように なって来たなwと自負していますww
    男性の立場はやはり父の自覚を認識するのは女性よりもすっごくすっごく遅いように感じます。
    でもお子様は2人の子ですし、旦那様にるいさんの不安や色々なお気持ちをお話しして
    少しずつわかってもらえるといいですね! ༼ ༎ຶ ෴ ༎ຶ༽!!!

• 5月26日
まみ

うちは生後15日目です。
入院中のときに涙ポロポロ期がありました。
可愛いとか幸せとか、イライラ、いろんな感情が入り交じった涙でした。

実母のヘルプ期間がすぎて、いよいよ夫と2人で子育て開始し、慣れない生活で先が不安です。涙がでそうなときはホルモンのせいにしたほうが気持ちが楽です。
そして涙ながしましょう。

ほんと先が長すぎるので、気合いいれずにゆっくり頑張っていきましょうね。

出産つかれましたね。
がんばりましたよね!私達!

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます😭。皆さんからの温かいコメントを読んで今も涙が止まりません。(笑)
    肩に力が入りすぎているなぁと自分でもすごく思います。まだ産後5日目なので一つ一つゆっくり慣れていけるといいなぁと😭
    本当に本当にありがとうございます。私たち本当に頑張りました!命がけで出産しましたよね!!

• 5月26日
♡ぷぅちゃん♡

私も産後すぐはそうでしたよ!
入院中から娘の昼夜逆転で夜中泣き叫ばれて、私も一緒に泣いてました😭
退院後も色んな不安や帝王切開の傷の痛みで急に涙が出たりしてました(>_<)
旦那にも当たり散らしてました💦

2〜3ヶ月してようやくだんだん落ち着いてきましたよ(*´-`)

今はホルモンバランスも崩れていて不安定になってると思うので、あまり考え過ぎない方がいいと思います(>_<)

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます!😢
    私も常にイライラしてしまい当たり散らしたり赤ちゃんと一緒に泣いたりしています。
    ゆっくり慣れていって私も2、3ヶ月後には少しでも気持ちが落ち着けることを願います😭

• 5月26日
2児ママ♂

初めまして、
出産お疲れ様です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
私も何もしてなくても涙が出たり
していた時期ありますよ!
私は入院中にありましたが里帰りしても
そういうのが頻繁にありました!

徐々に慣れてくるよ!って
今になって、その当時の私に
言ってやりたいくらいです!
お子さんもママのいる世界に来て
まだ日にちが浅く、お互い慣れない
者同士です!
いっぱいいっぱいになって当然!

私は産後うつになり、食べる欲が
無になって、一日水分だけ取る毎日。
実母は仕事をしているので負担に
なると思い相談出来ず1人で抱え込んで
ついに母乳が止まりました!笑

辛かったら泣いてもいいし、
思ってる事をぶちまけてもいいと
思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます!!
    すごく励まされました😢私もまったく食欲がなくおっぱいが張らなくなってきてしまったので今朝慌てて少し口にしました😭
    思ってること旦那にぶちまけたいです!ぶちまけてやろうと思います!!

• 5月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

なんか食べる「欲」が
    無になってしまったんですよ😅笑
    そんなのが続いて産後3ヶ月程で
    15㌔減りました!笑

色々ぶちまけちゃいましょ\ ♪♪ /

• 5月26日
かみちゃん

わかります!
私も入院中〜里帰り中、わけもわからず毎日泣いてました( ;∀;)
身体も思うように動かず、慣れない授乳に悪戦苦闘。
実家もやはり何十年振りに生活するともう他人の家っていうか…笑
母は良くしてくれましたが、自分の情緒不安定もあってか早く自宅に帰りたくなってました(´・ω・`;)
夫も会いには来てくれてましたが、本当に寂しくて帰る時間になると泣いてました(笑)

今自宅に帰って来て夫と2人で育児に奮闘してますが、泣くことはなくなりました♪
身体も回復してきて(寝不足ではありますが(笑)
今まで1人で背負ってたのが夫と過ごすことによって責任?気持ちが軽くなったような感じです(´∀`)

うまくまとめられませんが産後のメンタルって制御不能です!笑
あまり頑張り過ぎず、適当に頑張りましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます😭
    わかります!!私も授乳に苦戦したり、家に帰りたいなんて思ったり、旦那がいなくて不安でなんだかんださみしかったり、、、
    育児がすごく孤独に感じています。元々神経質なところがあるのでちょっとした事で体調悪いのかな?と心配したり😢
    でもこうして自分だけじゃないと思えるとすごく心強いです。本当に本当にありがとうございます!!

• 5月26日
デミ子デミオ

ホルモンですよ!
私もびっくりするくらい落ち込み、涙涙の2週間くらいでした。何が悲しいのか、不安なのかもわからず、産後鬱になったらどうしようかと思いましたが、日が経つにつれて心穏やかになりました。お腹の中で育ててる間のホルモンが、産んでから急に変わるので、情緒不安になるみたいです。大丈夫ですよ!つわりと似てて、もしかしたら一生この気持ち悪いのが続くのか?と思っても、終わりが来たように、これにも終わりが来ます。それも早い段階で!そして次は恐怖の抜け毛時期が始まります^^;ホルモンって凄いですよ。すみません話それましたが、大丈夫ですよ!徐々に良くなりますよ!