※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yek-psm
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子と一緒にお風呂に入るのが大変。お湯に入るのは楽しそうだけど、体を拭くと泣いてしまう。一人で入れているのでコツや工夫を教えてください。

1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の男の子の新米母です★
最近一緒にお風呂に入るようになったのですが、毎回ご機嫌ななめで体洗うときとか大変です😞💦
お湯につかると気持ち良さそうにしてますが、上がって体拭くときにまた泣いてしまって…😞💦
一人で入れているので何かコツとか、みなさんがされてる工夫とかありますか??

コメント

あっちゃん

お湯の中はお腹にいたときと同じ感覚で落ち着くんですね😊!
洗ったりするとき1つ1つ声かけてます!
お顔洗うよ〜、次はお腹ね〜など(笑)
服着せたり身体拭くときも同じです😭😭

  • yek-psm

    yek-psm

    頑張って声かけしてるんですが足りてないのかな?😞💦
    もっと話しかけてみます♪

    • 5月26日
HRE

うちはお風呂上がりのスキンケア中に泣きますが仕方ないと諦めてます。笑 泣いた方が疲れてミルク飲んですぐ寝てくれるからもっと泣いていいよ💓っと思ってます😅
あと私は髪の毛が長いので体洗う時はバスチェアーに寝かせて洗ってますが私がお団子頭にしてると髪の毛が揺れてるのが気になるのか、ずーと髪の毛見てて機嫌いいです。笑 グズリそうになったら自分の頭振って髪の毛揺らしてますwそしたら泣き止みます。笑

  • yek-psm

    yek-psm

    ミルク前なのでお腹空いてるのかなーとも思います…😞💦スキンケアすごい嫌がります!!
    お団子見てるの可愛いですね🎵お団子する長さないけど髪の毛なんとかしてみようかな😄✨やってみます♪

    • 5月26日
  • HRE

    HRE

    うちもお風呂はミルク前なのでスキンケア中に泣き始めますね😂
    たまにこの世の終わりな感の泣き方するのでその時はさすがに焦って急いでミルク作ります。笑
    目も徐々に見え始める頃なので今の時期が揺れる髪の毛で効果抜群ですね😄笑
    でもいずれ、この方法も駄目になってくるんでしょうね😂

    • 5月26日
  • yek-psm

    yek-psm

    この世の終わりみたいな泣き方あります!!ホントに焦るし何もしてないのに罪悪感感じます(笑) 髪の毛効果、うちにも効けばいいなぁー😄✨

    • 5月26日
deleted user

もしかしたらちょっと寒いんですかね??
うちの子も寒いとぐずります。
わたしは、お風呂に入る前に洗い場にお湯をまいて、湯気をたたせて浴室が少しでもあったかくなるようにしてます。あとは、洗いながらちょこちょこお湯掛けてあげたり、他の方と同じようにずーっと声掛けしてます。
でもやっぱりお風呂上がったときやお洋服着せるとき(多分ヒヤッとするんだと思いますが)は泣いてます😅毎回泣くの分かってるので諦めてます(笑)

  • yek-psm

    yek-psm

    寒いのあるかもしれません!!私が洗ってる間、お風呂場の扉開けてるので浴室はぬくぬくじゃないです😞💦お湯まいてみますね☺❇
    お風呂上がりは泣く子多いんですね!私とのお風呂が嫌なのかとちょっと心配になりました(笑) 諦めも必要ですね😄💨

    • 5月26日