※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

切迫早産で2カ月以上入院中。前向きな気持ちになれず、デパスや抑肝散を試しています。退院までの気持ちの落ち着かせ方を教えてください。

切迫早産中で入院の方。
どうやって気持ちを退院まで落ち着かせることができましたか?私は気持ちが前向きになかなかならずデパスを何回かのんだり抑肝散を飲んだりしています。まだ25週で入院は2カ月以上続きそうです。

コメント

ららりり

私もまだ気持ちがおちつかず毎日泣いています。入院は3ヶ月以上になります。涙
つらいです。

• みほ

みほ

私は今日で入院10日目です。
    2カ月半から3カ月以上になると思います!
    週数も近いですね。
    私は今日の朝も泣いて看護師に話を聞いてもらいました。話を聞いてもらっても根本的にこの状況から抜け出せない限り何も変わらないんですよね。

• 5月26日

上の子の時に切迫で3ヶ月入院していた者です。
私も1日が長くて長くて気が狂うかと思いました(^_^;)後半、デパスも飲んでました。
私の時の気分転換は…テレビやyoutube観たり、ラジオに投稿して読まれたりした事もあったり(笑)
あと家族にステーキやココイチやケンタッキー等のテイクアウトを買って来てもらったり。
それでも気が滅入った時は優しそうな助産師さんが昼間の担当になった時に、医師の許可をもらって新生児室の赤ちゃんを5〜10分くらい車椅子で眺めさせてもらってモチベーションを上げてました(^_^;)

ボーッとしてると落ち込むので…日常の中で何時にあのテレビを観る、何時になったらティータイムで紅茶飲もう、何時から何時はお昼寝…って形で日課を組み込むと結構気が紛れてました。

助産師さんや看護師さんを観察して、気が合いそうな方と相手が暇そうな時間に世間話してみたり。あれ、どうなった〜?とか(笑)

25週なんですね、あと2ヶ月以上は気が遠くなるほど長いですよね〜😭

• みほ

みほ

長い入院生活を乗り越えたりんさんを尊敬します。いろいろ息抜きの方法を教えていただきありがとうございます。

病室にマンガやぬりえやiPadなどいろいろアイテムは持ち込んでいるのですが今はネットで検索しては落ち込んで泣いてばかりです。
    日課を組み込むのいいアイデアですね。
    私も試してみたいと思います。

デパス飲まれてたんですね。安心しました。
    私も結局さっきデパスを飲みました。
    気持ちを少しずつ落ち着かせていきたいと思います。

• 5月26日

退会ユーザー

いえいえ、私も相当腐ってて病棟の方達にたくさん話も聞いてもらったしワガママ言ってました(^_^;)
    みほさんも現在進行形で本当によく頑張ってらっしゃいますね(*^^*)
    泣き言言ってていつも看護師さん達に勇気付けられた言葉は「ここ病院だから、何があっても大丈夫だよ。私達が助けるからね。りんさんは寝てるだけでいいから。」って言われ
    た時は随分安心しました。

出来るだけネガティブな事は検索しないようにするといいですよ(*^^*)ネガティブ思考になるとお腹も張りますしね…

みほさん、上の子もいらっしゃるなら心配になりますよね。私と同室で入院されてた方は毎日お子さんと電話したりしてましたよ〜。

デパス飲んだ日は良く眠れる気がしませんか?(^^)
    本当に気が滅入りますが、泣いても笑っても結局何をするでもなく1日1日こなしてくしか無いですよね(^_^;)

私は2人目妊娠中ですが、初期から張り止め飲んでるのでまた切迫になる可能性があるので気を付けてます💦

• 5月26日
  • みほ

みほ

2人目妊娠おめでとうございます。私は1人目なにもなく出産までいけたので2人目も大丈夫と思ってこんなことになってしまいました。知らず知らずのうちに家事、育児をこなしているとお腹も張っているのを気がつかず無理をしている場合もあります。お身体気をつけてくださいね。

ネガティヴなことは検索しないようにしたいと思います。前向きに!とはなかなか毎日いかないですが赤ちゃんに会えるのを信じて頑張っていきたいと思います。

子どもはまだ小さいので情緒的に不安定になることなく保育所に行ったり、主人との2人の生活にも慣れているようで安心しています。

• 5月26日
ママちゃん

私は上の子二人切迫で入院しました(>_<)最初は泣いてしまったり、ネガティブになりましたが、DSを持って来てもらって、気晴らしにゲームしてしのいでました(>_<)時間がたくさんあるので、コンプリート目指したりしましたよ!
退院を望んでばかりいても、落ち込むばかりなので、、、
ゲームに打ち込みました!
退院したら全然できないですけど(笑)

• みほ

みほ

ゲームもいいですね★
    まだ気持ちが不安定で1つのことに打ち込むという気持ちにもなれずフワフワと気持ちが浮いています。まだ10日もう10日と思えは思うほど残りの入院生活が長く遠く感じています。
    時間はありすぎてもてあましてます笑
    早く気持ちが落ち着いて何かに打ち込めれるように、なりたいと思います!

• 5月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

1日1日が本当に長いですよね(>_<)気持ちが落ち着いたら何か打ち込めるものが見つかるといいですね☆編み物とか縫い物もいいかも(*^O^*)
    上の子も心配かと思いますが、、、周りのサポートを信じるしかないですよね😫

• 5月26日
  • みほ

みほ

1日が長い!まさにそうです!カレンダーを眺めてはため息。お腹子どもと頑張るんだ!と気持ちをあげるのですがそれも長くは続きません。編み物!!不器用な私にはハードルが高いですがチャレンジするのもいいのかもしれないですね笑

• 5月26日
abc---

私も今日から切迫早産で入院になりました。。辛いですよね😣🙌🏽
入院と言われた時は泣いてたんですが
医者に落ち込んだり泣いたりしてたら
赤ちゃんにも良くないと言われ
今は頑張ろうっと前向きです。。

ただやることはないし
携帯しかいじれず、暇で考えちゃいますよね(´._.`)
お互い辛いですが一緒に頑張りましょう😭

• みほ

みほ

こんにちは!私は今日も泣いてばかりです。
    泣いたら腹圧もかかるしストレスはお腹の子にもよくないとわかっているのですが、辛くて辛くてたまりません。もう入院して10日も経つのにです。メンタルがかなりやられています笑

私も携帯ばかりいじってます笑
    もっと気持ちを他に向けれるようになったらいいのですが、、、。
    一緒に頑張りましょう!!!

• 5月26日
スター☆

28wから36wまで入院していました。
入院も初めてだったし、点滴辛かったしシャワー週2という色んなストレスから私もよく気分の落ち込み激しかったです。
今思い返しても、よく頑張ったなぁーって我ながら思います😅
でも今となっては赤ちゃんが大きく育つまで助けてもらったんだなと思ってます。
入院中は辛いですが赤ちゃんも頑張っています!
ひとりではありませんよ❤

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    長い入院生活本当に尊敬します!

私は毎日マイナス志向で自分で自分が嫌になります。これから頑張れるかなあと不安に押しつぶされそうです。

お腹の赤ちゃんと頑張ろうと思えば思うほどしんどくなります。

まだ前向きになるには時間はかかりそうです。

• 5月26日

私も上に子どもがいての入院です。29wで入院して、今日で10日目です。
うちの病院は切迫早産での入院中は子どもとの面会NGなので、子どもと突然離れ離れになったのがツラくて数日泣きながら過ごしました。
ふとした時に思い出しては泣き…赤ちゃんに良くないと気を引き締めたりの繰り返しでした💧
昨日も計画分娩にするかで旦那と電話しながらメソメソし、今朝どうにかメンタル面持ち堪えた所です!笑
色んな人の体験談とか読んでると半年会えなかった人とかもいて、自分はまだ恵まれてる方なんだと思い込む事にしてます!
出産すればまた一緒に暮らせると思って、産後の妄想をしながらケータイで動画みたりゲームしたりして過ごしてます!
お互い頑張りましょう🙌

• みほ

みほ

赤ちゃんに会うために仕方ないことだとわかっているのにこんなに入院生活がつらいものだとは知りませんでした。ただただ辛いですね。入院して10日。いつになると気持ちが前向きになるのか何をしたらいいのか本当に苦しいです。
    子どもの成長を近くで見たかった!もっと上の子どもといたいと言う思いが入院生活をすればするほどつのります。
    入院中に上のお子さんに会えないと言うのは本当にお辛いですね。
    その中でもいろいろな方法で気持ちを切り替えられていらっしゃってすごいですね!
    退院まであと1カ月半ほどでしょうか?私の場合はもう少しありますがお互い頑張りましょう!

• 5月26日
nattyu❤︎

わたしは25wにして子宮頸管の長さが短く、とりあえず1週間お薬飲んで自宅安静、1週間後、入院になる可能性大!の経産婦です😣
いつ入院になってもおかしくないから、用意はしてきてね!と先生に言われました。
今は実家に帰り、息子は旦那の実家で預かってもらい、わたしも上の子がいるので、離れての生活が寂しくて昨日一昨日と泣きました。(笑)
先はまただ長いですよね😭😭みほさんと同じ週数なので、入院ではないともお気持ちわかります!!
自宅安静でもすでに退屈になってるのに、入院になったら何をしたらいいんだ😫といま考え中です💦

• みほ

みほ

入院は本当につらいです。
    これからの不安ばかりつのります。

私には切迫早産、子宮頸管短縮することの病識が無さすぎました。もっと周りにサポートを求めていたらと悔やんでいます。実家に帰らられているとのことで安心ですね。本当に入院しないようにするためにはトイレ、お風呂以外は動かないことです!安静が1番です。

子どもさんと離れて暮らすこと辛いと思います。私の入院している病院は子どもの面会は自由ですが面会ができない病院もあるようです。

入院も安静もお腹の赤ちゃんのため、あと2カ月半だ!と気持ちを切り替えられたら楽になると分かっていてもなかなか難しいですね。。。

もう頑張っていらっしゃると重いますがお互い頑張りましょう!

• 5月27日
  • nattyu❤︎

nattyu❤︎

本当不安ですよね😭助産師さん看護師さんがついていてくださるから安心は安心なものの、まだまだ先は長いですよね😭
    わたしも無理しすぎてました。仕事もしていたので、これくらい大丈夫だろうって甘い考えで生活してたんだなぁって今になってから後悔です😣
    今は、本当周りの人に助けてもらい、トイレ食事お風呂以外は寝て過ごしています。
    1週間後の健診がドキドキです😫
    本当、お互い頑張りましょう😭💦

• 5月27日
  • みほ

みほ

大丈夫です!安静に!安静に!
    次の診察で良い結果がでることを祈っています。

• 5月27日