※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

夜中の授乳後に娘がなかなか寝付かなくなりました。朝早く起こすと良いと聞いたが、夜中に起きても朝7時に起こすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月の娘なのですが、
夜の9時に授乳して9時半から10時には就寝というリズムが付いてきたのですが、
その次に起きた時の授乳の後がなかなか寝なくなってしまいました。

今までだと授乳後すぐに寝てくれてたのですが
最近では眠るまでに2時間ほどかかります。
その間泣くこともなくひとりでお喋りをしていたり、眠そうにするんてすけど寝付けない素振りをしたり。

朝早い時間(遅くても7時)に起こすようにすると寝るようになると書いてあったのですが
例えば今日だと夜中3時半に起きてきて
寝たのが6時過ぎでした。
こんな場合でも7時に起こすほうがいいのでしょうか?
また同じような方いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

りんご🍎

こんにちは!!
月齢一緒です♡
うちも3時半に起きて5時半とか6時に起きること多いです💦
時々寝たのが5時半とかだと9時頃まで寝てることありますよ!!
私はせっかくすやすや気持ちよく寝てるから起こさないです😨
段々リズムができてくるし毎回じゃなければ私達だってたまに寝坊するから同じことだ!!と言い聞かせて寝かせてます💤

• すみれくぅ

すみれくぅ

月齢一緒なんですね😊✨
    確かに毎回ではないんですよね😅
    なので私も寝かせてしまいます💦
    段々リズムができてくれればいいですね✨
    回答ありがとうございました!

• 5月26日
りんりん

うちも時々あるんです!
ミルクなのですが、8時過ぎに寝て3時ごろ起きて飲み終わってそのまま寝るはずが覚醒💧長いとき1時間半くらい起きてたこともありました💧
でも、大概暗いところで放っておけばそのまま寝てくれます。うちは豆電球を付けて寝てるのですが、今朝も5時に目覚めちゃったけど真っ暗にしたら2.3分で寝てました😂
最初から真っ暗すればもっとよく寝てくれるのかもしれませんが、ミルクなので、作るのに豆電球付けたらかなり明るく感じてそれで覚醒してしまっても嫌だなぁと踏み切れずにいます😅
豆電球は消して寝てますか?

• りんりん

りんりん

すみません、質問からズレてました💦
    私なら起きるまで起こさないです。
    早く起こしてもどうせすぐに眠くなって昼寝させることになると思うので。

• 5月26日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

うちも今日はウトウトしてたのでそのまま寝るなぁと思って
    隣で寝てたんですけどその後なぜが覚醒し、結局寝たのは2時間以上経ってからでした😅
    豆電球は恥ずかしながら私自身が真っ暗で眠ることができなくて😰
    なのでつけたまま寝ています。
    確かに今だともう5時頃には明るくなってきてますもんね😲
    それもあるのかもしれません。
    起きるまで起こさないんですね😊
    途中で起こすと機嫌も悪くなりそうですよね💦
    けど同じような方がいらっしゃって
    眠いけど私も頑張ろうと思えました!
    回答ありがとうございました。

• 5月26日
空飛ぶちくわさん

明日で生後4ヶ月です。
うちも今週から、そんな感じです😭いままでは夜中授乳2回で、授乳してゲップさせるころには泥のように寝てて (笑)、ゲップとかで動かしても起きなかったのに
授乳終わるとヒェーン😭と泣き出して、そこから抱っこして、寝かせる感じです😭その後も1時間置きにヒェーン!と泣いたりして困ってます。。。😓

保健師さんに相談すると気候のせいか昼間の、お出かけの刺激のせいかとアドバイスありました。お出かけの心当たりありますか??
ちなみに私はショッピングモール行った夜中から、寝付けない日々が始まりました。日中の散歩でも
、その日の夜中寝付けてなかったし 最近お出かけ恐怖症です😭

赤ちゃん寝て1時間後に起こすのは可哀想ですねぇ。多分6時から寝ても昼まで起きずに、たっぷり寝たりはしないと思うので私なら しばらく起こさず様子みます🤔

• すみれくぅ

すみれくぅ

4ヶ月あるあるなんですかね😂
    よく朝まで寝るようになったという書き込みも見るので
    うちだけ!?と少し焦りましたが
    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    1時間おきに泣いてきてしまうのは大変ですね💦💦
    うちは今のところお出かけしても眠りには関係ないようです。
    昼間のお出かけなどの刺激が強いと眠れなくなるというのはよく聞きますもんね。
    でもお出かけしない訳にもいかないですし、
    難しいですね😣
    やっぱり起こすのは可哀想ですよね。
    私も様子を見て対応したいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 5月26日