
小学校新一年生の家族旅行のタイミングについて相談です。平日に休むのは良くないでしょうか。2泊3日を考えていますが、夏休みは避けたいです。行事は9月中旬から11月中旬にかけてあります。どのようにされていますか。
小学校新一年生。家族旅行に行きたいのですが、どのタイミングで行くのが良いと思いますか🤔?
やはり平日休むのはあまり良くないでしょうか?
2泊3日くらいを考えていますが、夏休みは暑すぎて避けたいのが本音です。。
大きな行事は、9月半ばにバス遠足、10月頭に運動会、11月半ばに発表会(参観日風)のようです。
皆さんはどのようにされていますか?
- はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰
練習が必要なイベント前1ヶ月以内くらいを外せばいつでもいいんじゃないかなーと思います😊
家族で出かけて喜んでくれるのはいまのうちだけなので、私は多少休んで旅行行っても良い派です☺️💓

✩sea✩
例えば、単身赴任のパパがこの日なら一緒に旅行に行ける、とか、余命少ない祖父母との最後の旅行とか、数年前のコロナ禍での旅行支援でかなり安く行ける、とかなら平日に行きますが、暑いから夏休みは避けたい、という理由では、わざわざ休ませて平日には行かないです💦
子どもは教育を受ける義務があり、親は子どもに教育を受けさせる義務があるので💦

初夏がいちばん好き
平日数日くらいならあまり気にせず自分も休んでたし、子供も休ませてます◎

砂遊び
ママリで何度か
平日休んで旅行はダメですか?
という質問見たことありますが
行ってますよー!✨
って所が多かったですよ☺️
何か練習がスタートする行事前を避けてればいいんじゃないでしょうか
でも今年も10月くらいまで
めちゃくちゃ暑そうですよね🥵

はじめてのママリ🔰
うちは振替休日があったりすると3連休になるので、そこ狙ってキャンプ行ったりしてますー!
平日休んでも大丈夫だと思いますが、我が家はできる限り土日祝、長期休みに行きたいと思ってます🥺

ぴっぴ
学校を休んで旅行に行くかどうかは意見がすごく分かれるところだと思います。
が、数日くらいなら休んで行っている家庭の方が今は多いと思います💡我が家も行ってます。
運動会や発表会の1ヶ月くらい前は係り決めや練習などが多くなるので、運動会が終わってすぐとかですかね🤔運動会の振替休日とくっつけるとか。
ただ、夏休みは子供も暇しちゃうのと、夏休みの期間ってプールとかイベントとか遠出すると楽しいことやってはいます💡

はじめてのママリ🔰
そのスケジュールなら
運動会直後かなーと思います💡
うちの学校は
旅行や家族と過ごす時間を
どんどんとってくださいって感じで
年に3日までは申請したら
欠席扱いにならないんです😂✨
この決まり?がなかったとしても
私も平日休ませて旅行は賛成です!

初めてのママリ
子供を休ませるのは賛否両論ありますが、その家庭家庭で決めていいと思います。
中学生くらいからは勉強も難しくなるので1日の休みが大変かもですが、うちの子は勉強についていけないわけではないので1日くらい休んでも気になりません。
我が家は、学校も旅行もプライスレスだと思っているのでその都度家族で決めます。
今年は、今のところ休ませず代休で3泊4日の旅行が出来ますが、去年は平日に休ませてました。
その家庭の思い出や想いがあると思うので、家族が納得していればいいと思います☺️
ただ、運動会や発表会の前は集団練習があったりそれこそここは1日でもいないと遅れが出るのでそこは避けます✨✨

はじめてのママリ🔰
新小2ですが、昨年度は行事には被らないようにして時々休ませました🥹

はじめてのママリ
皆さんありがとうございます💓
平日にカブるのはどうしてもだめ!常識ない!っていう感じではないことがわかって安心しました!
お休みと繋げるなどして、最小限で済むように組みたいと思います✨
ありがとうございました🙇♀️
コメント