※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
子育て・グッズ

離乳食でストレスを感じています。赤ちゃんの行動にイライラし、食事中に床に食べ物を捨てたり、手で髪を触ったり、吐いたりしてしまいます。他の方はどうしているでしょうか?

離乳食がストレス、イライラしてしまいます。
赤ちゃんだから…仕方がないとはわかっていますが
食べながらポイポイ床に捨てたり、ぐっちゃな手で髪触ったり、ぶーと吐き出したり。離乳食のあと毎回シャワーして着替えさせて…と。発狂しそうです。
ご飯も食べたり食べなかったりで、ぶーとしたり床に捨てたりする時はすぐ切り上げてしまいます。
みなさんご飯の時どうしていますか?

コメント

ゆうゆう

11ヶ月ぐらいの時期ってそーですよね( ;´Д`)
食べ物でぐちゃぐちゃになります笑
うちはあまりポイポイしなかったですが周りは食べ物で散乱します笑

かっぽう着みたいの着せて食べさせてましたよ( ^^ )
そしたら服をあまり汚さずに済みました( ^^ )

遊びだして食べないと思ったらとっとと片付けちゃってました😂

• さきちゃん

さきちゃん

かっぽう着!
    買ってみます!

今日は全然食べない日みたいで食べてポイポイの繰り返しで嫌になっちゃいます笑

• 5月26日
zu

最近手づかみ食べ練習させました!
床にぽいぽいしないですよ(*´꒳`*)

ですが、同じ時期に手づかみ食べさせた事がありますが、ぽいぽいされてベーって出されて凄かったので、まだだったのかなと思いやめました。
せっかく作ったのにって思ってしまいますよね><

もう少し先に再度チャレンジしてみてはどうでしょうか?

娘ですが食べムラ凄かったです。大丈夫なの?ってくらいごはんに興味なかったです><
今はお皿見るだけで椅子用意するくらいまでになりました😭

• さきちゃん

さきちゃん

本人が手づかみしたいみたいで一旦渡さないとぎゃーぎゃーしたりで😭

うちも食べムラすごいです😭
    明日断乳するのでこれから食べてくれるのか心配です😭

• 5月26日
  • zu

zu

スプーン持たせてあげたりとかはどうでしょう?
    一緒にスプーンで食べるとか。
    子供がスプーンを持ってる手を一緒に持って口に運んで食べさせるやり方です!
    食べない時にこのやり方したら食べました(*´꒳`*)

娘はギャーギャー言ってわがまましたら多少は無視して本当にぐちゃぐちゃにしたりしたら怒ってるアピールします。真顔でダメなことはダメと言ったり。
    酷いと思われあると思いますが、これも教えないていけないことかなと><

私は体重が9キロくらいだったので食べムラが落ち着いてからミルク卒業しました!
    卒業したのは1歳3ヶ月の初めころです!
    時期的にその時期から食べることが好きになってきたのかなと。今ではいっぱい食べてくれます!
    少し前は食べなさすぎてママ友に色々言われたり病院や役所などにもミルクはなどなど色々言われました😱😂
    まだ、食べムラ凄いのなら体重や栄養面で心配なのでもう少し後からでもいいかと思いました><

• 5月26日
ちびた

わかりますわかります!!!
うちは本当に食べなくて・・・もう作るのをやめました。おかゆだけまとめて用意してフリージングして、おかずは市販のベビーフードかけたり、大人のを作る行程で手間なく取り分けられそうな物だけあげていました。
唯一野菜食べるのはパンケーキミックスで作った蒸しパンでしたが、それを具を変えながら毎回あげてたら「鳥の餌みたいだね」って言われて落ち込んだり(笑)
ベビーフードを使う代わりに、怒らない。笑顔で。イライラしない。を徹底してました。作ると「食べてよ!!」って思ってしまうので。
イライラしながら無理やり食べさせるより、ニコニコしてるママの方が成長にいいと思いました。

ぐっちゃになる物は、手の届く場所に置かなかったです。
パン、ソースがついてなくて手を拭けば済む程度にしか汚れない物だけ手掴みさせて、あとはあーんしてました。
グチャグチャにさせる程早く自分で食べられるようになる!と聞きますが、早くなくていいから食べもしない物で汚さないでくれ!って感じで。

一歳過ぎた途端ママ友が「もう一歳だし、いーでしょ」っていう魔法の言葉を連発していてすごく楽になりましたよ。
もちろん何でもかんでも・・・ではないですけど、カフェとかで私が食べてるものならパクパク食べたので一緒にランチするの、お互い楽しかったです。
たまにBFとおにぎり持って外で食べたりしてました。

• さきちゃん

さきちゃん

確かに鳥の餌みたいですよね!笑
    ほんとに汚されるともうイライラしちゃって😭

公園に行くとよく食べたりします。
    環境なんですかね!?
    明日断乳するのでこれから食べてくれるといいんですが…😭

• 5月26日
ゆっこ

「ポイッ」としたり「べぇぇぇ」とした時は
オデコをポン!として「だめでしょ!べぇぇぇするならマンマお終い!!」と叱ります。
うぇぇぇぇん💦と大泣きしますが静かに見守り、泣き止んだ頃「食べる?」と聞いて、ちゃんとお口に入れてモグモグしたら「いい子だね☺️」と褒めて、頭をナデナデしてます。
親も人間なのでイライラしますが、そこは抑えて抑えて🎵