※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
家族・旦那

周りから離婚を勧められています。ですが、離婚後の生活が不安でなかな…

周りから離婚を勧められています。
ですが、離婚後の生活が不安でなかなか踏み切れません。
シンママさん、もしくは、周りにシンママさんがいる方、離婚後の生活はどうでしょうか?

コメント

yu☆

友人がシンママでしたが、実家近くに家をかりて実家に頼りながら生活してましたよ。

元旦那からは養育費を毎月もらっていたし、自分で仕事もしていて友人のわたしから見てると結婚生活送ってるときより楽しそうに過ごしてました!

• ぷぅ

ぷぅ

そーなんですね。養育費もらえるならある程度の生活は保障されるかもですね。

• 5月26日
しょぼーん

ママの気持ちは子どもに伝わりますよ
私もバツイチで、上が2歳のときようやく離婚にふみきりました。
なんとかなります!
親の手をかりながらでしたが、看護学校に働きながら行って資格とりました。
市から学校に行くシンママの為の高等技能の補助金がおりてたので助かってました。

離婚してからあんなに手がつけれない子だったのに、すごく素直でいい子になりました。
やはり仮面夫婦もバレバレだったんだなーもっと早く離婚しとけばよかったと後悔しました。

仕事育児学校ですごくキツイ事もありましたが、その時はこの子を育て上げる一心で頑張れました。

気持ち的には解放されてすごく楽しかったですよ¨̮ )/

• ぷぅ

ぷぅ

まさに、離婚が決まったら看護学校に行こうと考えてました。
    miqさんは准看護師ですか?
    正看護師だと学費に拘束時間に厳しいかなーと思ってて。
    それと、准看護師の人に、シンママの准看護師としての就職となると、雇うところは少ないだろうし、医療業界って結構学歴社会だから、差別?されて辛い思いするんじゃない?と言われました。
    実際の所どうなんでしょう?

仮面夫婦もバレる時は来ますよね。
    今のところ子供が小さいのと、別居しているので、そこは大丈夫かとは思うのですが…。

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

准看とって正看行ってましたが病気の関係で2年目でやめちゃいました(笑)

クラスの半分ー3分の1はシンママか子持ちママでした。(笑)差別なんてされませんよ?むしろ就職100%で求人は常にあります。
    なんで差別て言葉が出てきたのか不思議ですね、少なくとも上司が自分より年下になる可能性はあるだけです。
    就職先が自分に合う、合わないはあると思います。実家が頼れず子持ちとなると、夜勤が出来ないなどあるのでその辺配慮してもらったりしないといけないのは申し訳ないので、夜勤や休日休みの小さい病院やクリニック、または保育園に就職する方が多かったです。

お子さんも、ご主人と会わない生活だとよく見る顔から外れてしまいますね😭一緒に住んでてもパパ見知りしちゃうのに😭

• 5月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

え、体調は今は大丈夫ですか??💦💦

准看のクラスはママさん達が多いんですね。
    就職も100%なら安心ですね…👍
    私の知り合いは、正看か准看か、大卒か専門卒か高卒か、それで差別されると言ってました。本人が高卒の准看だったので、もしかしたら引け目があってそう感じてたのかもですね😭
    実家には頼れそうです。就職先も結構選べるんですね〜。それなら、やっぱり准看取りたい💦

そーですね。でもとりあえず今は旦那とは暮らせなくて…😭

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

無事出産も終えて、波はありますが自宅でゆっくり過ごせてるので大丈夫です¨̮ )/

引け目があるんでしょうね🤔、、プライドが高いのかな?
    私自身総合病院でずっと働いてて准看とって看護師として働くと同時に、実習に来てた学生さん(ストレートの正看生)が受け持ちの部屋の患者さんについてたので、教える立場になり、え?私でいいの?って感じでしたが持ってる知恵を振り絞って対応してました。
    現場に出れば患者さんからしたらみんな看護のプロです。誇りを持って新しいことを沢山取り入れて、自分を高めていけばいいんです💪私なんて高校すら留年したり、転入したりして皆より遅く出てますよ😂😂😂

准看だけでもとると就職先がばっと広がります。就職先は焦って決めない事です😃

失礼ですが、、どうして離婚をすすめられてるんですか?😭😭😭

• 5月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

そーなんですね、それは良かったです😋✨

なるほどですね。お話聞いてて、なんか勇気とやる気が出てきました👍
    私自身、子供が小さいからといって、仕事せずに旦那に頼って、それを嫌に思われてて本当に悔しくて…。
    離婚するにしろしないにしろ、准看の資格とって自立したいです。

離婚の理由は、義母と旦那の度重なる暴言に耐え切れなくて。旦那はアスペルガーだから、暴言は仕方ないところがあるんですが。

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

まだ5ヶ月だから頼らなきゃいけないのに、、、もーそれは酷すぎます!私も離婚勧めますし、暴力、暴言などの記録はありますか?
    私の弟もアスペルガーですが、上手く言葉にできないだけで暴言なんてまったくはかなくて、すごく優しいです😅育った環境(特に義母)の影響ですかね..性格的な問題かなと思います。

病院によっては、看護助手として働きながら学校に行くために学費を出してくれたりする所もあります。(働く代わりに学費返さなくていいとか、資格とったらちょっとずつ返すとか様々です)
    結構みんな学費出して貰ってる人多かったです\❤︎/その辺りもふまえて考えていくと生活に負担あまりかからないかもしれません(´・∀・`)

• 5月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

どこからどこまでが特性のせいなのかわからないんですが、やっぱり想像性の欠如で相手の気持ちがわからないからか、悪気なく暴言を吐いてきます💦
    弟さんのような特性の方なら、問題なく結婚生活を送れるんでしょうが…うちもそーだったらよかった😅💦
    義母の影響も絶対ありますね。

目指している専門学校もそのような制度があるので、入学できた時はそれを利用してみようと思います!
    あと、ひとつ聞いてもいいですか??
    就職の面接するときにシンママってことは伝えてますよね??
    それで落とされたりはしなかったですか??
    シンママだと融通きかなかったり、いきなり休まれるかもしれないからとあんまり好まない病院が多いと聞きました💦

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

そうなんですね🤔悪気ない暴言はつらい、、、

仕事の面接の時はシンママだからで落とされたりません。むしろ要望で夜勤は出来ない旨を伝えました。
    途中他の病院に変えましたが、夜勤できない+日曜日も無理。連休は預けれる都合がついたら出れる旨を伝えて採用でした(笑)
    突然子どもの病気で休まなきゃいけない事もある事も伝えました💪

ちなみに学校のほうは、家族構成かかなきゃいけないんで、向こうには分かります。私の場合集団面接→個別に2回受けました。
    個別ではやはり子どもが病気した時見る人は居るのかを聞かれました。とりあえず母が見てくれるようになってます!って貫来ました(笑)

• 5月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね。そこがどうしても言われて気になってたところなんです。
    要望をきちんと主張してるんですね、すごい。
    すみません、学校ってのは保育園ですかね??全然無知で💦面接とかあるんですね〜。

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

その要望が通らなければ次の病院受けようってな意気込みで(笑)じゃないと入って困ることになりますもん😭

学校は看護学校ですよ!
    筆記、面接ありました🙌

• 5月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

まぁそうですよね💦
    そこはしっかり主張しとかないと子供もかわいそうなことなりますしね。

あ、看護学校ですね!すみません!
    目指してるとこも面接あるみたいです。
    とりあえず今できることからやってみよーと思います!
    すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

何かありましたらいつでも返事していただけたら通知がくるんでお話出来ます(笑)
    お互い頑張りましょうね😃💗💗💗

• 5月26日
ヲ母

周りから離婚をすすめられてるけど、とんとんさんの気持ちはどうですか?今すぐに離婚したい!!とかですか?離婚後の生活に不安があるのなら、まずはお金を貯めたり次の住まいを探したりなど基盤を整えてからにしてみてはどうでしょうか?周りに離婚をした友人が何人かいますが、離婚後の為に仕事を見つけてお金を貯めていた友人は
「結婚もいろいろあったけど今は楽しい」と言いますが、まずは離婚!!とした友人は「養育費とかあーすればよかった。働くところはこーすればよかった」などと愚痴が多いです。

• ぷぅ

ぷぅ

私は旦那に対しての気持ちはもうほとんどありません。でもまた付き合いたての頃のように、仲良くなれないかなぁと期待もしています。悩む理由は、子供です。将来お父さんに捨てられたと思う日が来るかもしれません。それがどうしても耐え難く、それなら夫婦関係が破綻していても、婚姻関係を続けた方がいいかなぁと。
    お金、仕事はちゃんと用意してから離婚はしないとですね。

• 5月26日
  • ヲ母

ヲ母

実は私も…以前は毎日「離婚 夫 親権」とか検索するくらい夫に冷めてました。喧嘩も毎日、喧嘩も体力使うので口も聞かない日が続きました。こどもの前では極力そういう風にしないでおこうと思ってもこどもって見てるんですよ。気づいてるんです。そして両親が大好きなんですよ。 離婚を本気で考えて仕事も始めましたが、やっぱりこどもにとって仲良い親でいたい!と思い今は優しくするようになりました。そうすると自然に相手も変わってくることがわかりました。つきあった頃のような気持ちはありませんが、今は家族でいれてよかったのかも?と思う日が多くなりました。とんとんさんの夫婦の問題は私にはわかりませんが、少しでも「付き合った頃のように仲良くなりたい」と思っているのならもう少し離婚するのは考えてみてからにしてみてはどうでしょうか?働き出したりするとまた世界も変わって見えてきますよ。でも、やっぱり離婚をしたい!となって将来「お父さんに捨てられた」とお子さんが思うかは、お子さんにお別れした理由をどのように説明するかによってだと思います。面会も繁盛にすればお子さんも「捨てられた」なんて思わないと思います。

• 5月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですよね。まだ期待してるくらいなら、時期尚早ですよね。なんせ、私達、別居婚なので、一緒に住んだことがないんです。たまにあえば喧嘩、なので同居出来ずにいます。思い切って一緒に住んでみたらいいのかな…。相手に対して嘘でもいいから優しく接してみてはいるのですが、もうあっちが向き合う気がなくて😅旦那も離婚したがっているんです。といってもまだ結婚してかなり日が浅く、結婚、子作り、離婚、全て軽率に考えている人間なんです。早々に私と子供を離婚で切り捨てようとしてるところにも腹が立ちます。

• 5月26日
クレア

とんとんさん自身は離婚したいのですか…?

逆の立場ですが…
私も周りから離婚を勧められてましたが離婚せずにいました。
今は離婚しなくてよかったな、と思ってる側です。

• ぷぅ

ぷぅ

私は子供のために離婚はするべきじゃないかなぁと思ってます。
    夫婦関係は破綻しています。それでも私は、子供の将来のために、仮面夫婦でいいから続けた方がいいのではと思います。
    でも周りは私のことも尊重してくれるので、離婚した方がいいと言ってくれています。
    新米ママさんのように、関係が修復できたらいいのにですね…💦

• 5月26日
abc

離婚はいつでもできます
なので踏み切れないなら離婚しなくていいとおもいます!!
あたしの知り合いは旦那さんの浮気が原因で離婚しましたが
お子さんが2人がいたので毎日本当に切羽詰まってる感じでしたね
SNSなどでは私が子供を守る!寂しい思いはさせない!子供と居れて幸せ!
とか色々かいて自分に言い聞かせてるように見えました
その後結局元旦那さんと再婚して子供もパパっ子なのでとても嬉しそうで今すごく幸せそうです

• ぷぅ

ぷぅ

そうですね。今離婚して、もし息子を幸せに出来なかったら、きっと離婚を後悔する💦
    よりを戻すパターンもあるんですね!
    よくよく考えます。ありがとうございます!

• 5月26日
Hii(21)

周りに離婚を勧められても主さんが
離婚したい!って思わないのなら
しなくていいと思います。
主さんが本当に離婚したいのなら迷わない
と思うし、迷ってる内は離婚しない方が
いいと思いますよ!

周りに離婚してる人結構いますが20歳ですけど実家に頼ったりしてですがみんな生活できてますよ。最初は実家に頼る事も多いと思いますが落ち着いて保育園に入れれるように
なったら子供2人でも生活出来ると思います。

• ぷぅ

ぷぅ

そうですよね。こればかりは自分で決めなきゃいけないですよね。
    迷ってまで離婚するのは、かなりのリスクがありますね。
    すでに実家に世話になりっぱなしで💦
    保育園入れたら2人で生活できるんですね!
    子供も大事だけど、また自立して親孝行もしたいです😭

• 5月26日