※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうぷ
その他の疑問

男の子をお持ちの先輩ママさん!七五三は3歳もやりましたか?5歳だけでし…

男の子をお持ちの先輩ママさん!
七五三は3歳もやりましたか?5歳だけでしたか?

5歳だけの方が多いような気がしているのですが、色々な所で写真とかみたら3歳でやるのも可愛いなーなんて思っています。まだイヤイヤ期だろうと思うのでお参りだけでも…とか考えてもいるのですが、参考までにみなさんの意見も聞かせてください😊✨

コメント

まろん

私も今悩んでます!
私は写真撮りに行くだけでいいかなーとか悩んでました(>_<)
お参りだけなら服装どうしますか!?
すいません逆に質問して💦

• りょうぷ

りょうぷ

ありがとうございます!
    悩みますよね(゚⊿゚)お参りだけならスーツみたいなものを着ようかな?と思っているものの、袴も可愛いかな〜と悩んでます。笑

• 5月27日
  • まろん

まろん

私は5歳だけの予定でしたが、やっぱ残したいよなーと笑
    誕生日写真と七五三を一緒に撮る予定なので写真は撮るんですが、お参りを悩んでます(>_<)
    スーツもいいですね!
    それか簡単に着れるディズニーの袴でもいいかなとか、悩みますよね(>_<)

• 5月27日
  • りょうぷ

りょうぷ

そうなのですね!お誕生日と一緒に撮るのも素敵ですね✨ディズニーの袴があるのですか?絶対可愛いですね!さらに悩んできました(笑)

• 5月28日
こてつママ

2歳10ヶ月の時にしました!と言っても簡単なお参りとスタジオ撮影のみですが。和装は5歳にとっておこうと思い、タキシードを着せました♪

• りょうぷ

りょうぷ

ありがとうございます。
    私もやるとすると今年の秋で、同じくらいの月齢になりそうです!イヤイヤ期でぐずったりしましたか?和装はあとのお楽しみ…もいいですね✨

• 5月27日
  • こてつママ

こてつママ

和装だとイヤイヤしそうだったので、タキシードレンタルで(´-`)
    撮影もお参りもスムーズでしたよ♡

• 5月27日
  • りょうぷ

りょうぷ

そうですよね…私も和装でクズられそうな嫌な予感もしていました(-∀-`;)タキシードなら着やすいのですかね!レンタルもあると聞いて、参考になりました✨

• 5月28日
wあーちゃんママ

うちは5歳になる学年でやることにしています。
5歳になる学年だと下の子と一緒に出来るし、その頃の方がまだ言うこと聞いてくれるかなって思ってます。

• りょうぷ

りょうぷ

ぐずりそうだな〜というのも悩みのタネです(-∀-`;)ご兄弟がいる場合、一緒にできるのもいいですよね!揃っての七五三可愛いでしょうね💕ありがとうございます!

• 5月27日

3歳はやらず、今年にやる事にしています(*^^*)
3人目も妊娠中なのでその方が私も産まれていれば身軽なので🌱

• りょうぷ

りょうぷ

そうなのですね!ご兄弟がいると、色々タイミングも難しいですよね💦3人目のお子さんも加わり、今年の七五三楽しみですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月27日
みゆ

去年3歳でしました!
スタジオで写真撮って、衣装レンタルでお参りしました。
次は下の子と無理やり一緒にやろうと思ってます(^^)

• りょうぷ

りょうぷ

ありがとうございます!
    ぐずったりしましたか??衣装は袴にされましたか?袴もまだ悩んでるのですが、イヤイヤされそうで悩んでます😅次回は揃っての七五三、楽しみですね✨

• 5月27日
  • みゆ

みゆ

袴にしました!
    3歳の袴も可愛かったですよ(*^^*)
    着付けのときは初めてのことで泣きそうでしたが、完成すると「カッコいい~❤️」ってノリノリでした(^^)✨

• 5月27日
  • りょうぷ

りょうぷ

袴を気に入ってくれたのですね!ステキです〜✨3歳の袴は5歳と違う可愛らしさがありますよね😊

• 5月28日
はる☆ゆい

うちは3歳、5歳両方しましたよ😊
3歳の方が小さくて本当可愛いので、できるなら両方した方がいいですよ💓
写真も3歳の方が可愛いてす💕
私の周りは両方しているところも多いですよ!

• りょうぷ

りょうぷ

そうですよね!他の方の写真を見て、この時期のも可愛い!と思い始めてしまいました(笑)こちらは周りにあまりやる方がいなかったので、悩んでます😓地域柄もあるのですかね?お話聞いてさらにやりたくなって来ました!ありがとうございます✨

• 5月27日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

地域柄もあるのかもしれませんが、こちらでは5歳だけだよ、とか両方だよ、とかあまり話題にならなかったので、やりたいようにしたらいいかなと思ってやりました😊
    準備などや気持ちの余裕があれば、2倍楽しめるので、おすすめですよ😊

• 5月27日
  • りょうぷ

りょうぷ

私の周りでは3歳をやると耳にすることがなかったので、どうしようか悩んでいました(-∀-`;)お言葉を頂いて、せっかくの息子のお祝いをやってあげたいなと思いました💕ありがとうございます!

• 5月28日

私も悩んでました🤔
3歳は写真(スタジオで撮ってもらう)だけにして5歳の時に写真とお参りしようかな…と今の所、考えてます‼

• りょうぷ

りょうぷ

ありがとうございます!
    逆に撮影だけの方がすぐ終わるから良いですかね?ぐずられない方を選びたいです(笑)月齢の近いママさんのご意見、参考にさせていただきます✨

• 5月27日