※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

自営業の旦那様がいる方へ 収入や支出についてアドバイスをください

自営業の旦那様がいるご家族の方
教えてください(*´ ˘ `*)

その月々で収入など違うとは思いますが
どのようにやりくりされてますか???

保険料、住民税、年金
正直いたいです(。´Д⊂)

それに加え
旦那の仕事の支払い金額
旦那の借金
生活費
とてもぢゃないけど貯金出来そうにありません。゚(゚´Д`゚)゚。

貯金しても支払い(追加分)で
消えていきます、、、

今月所得が多かったのに手元に残ったのはたった10万円。
その10万円も来月の追加分の支払いで消えてしまいますσ(;´Д`)

今月から私が産休に入った為、収入がなくなり家庭の貯金としていたお金にも手をつけなくてはならないかもしれない為不安で仕方なく旦那と話し合いをしても結果は出ませんでした。

仕事で必要な為の出費だとはわかってますが支払い金額が多すぎて素直に理解してあげれません。

生活費を削り、きりつめた生活をして貯金しても減らない支払い額。
たまらない貯金。

自営業のご家庭の方
アドバイス頂きたいです!!!
よろしくお願いします。

コメント

桜mama418

めっちゃわかります😭

うちは今年から税金地獄が始まるので
まだ住民税などは来てませんが
恐らく月10万は超えると思います😞
年金も2人で3万以上は行くと思うし…
所得税も4.5月に20万ずつ払いました😢
もぉこの時点でカツカツ…
更に7月.11月に予定納税ありますよね?
前年度の所得税の3分の1を払う…みたいな。
払えません…
8月、11月には個人事業主税も来ますよね?
払えません…(笑)
どぉやって生活しようか考え中です😰
とりあえずは貯金を切り崩したり分割で支払い出来るものは分割にする予定ですが、先行き不安です😭

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとぉございます󾌺
    お恥ずかしい話旦那は知り合う前まで税金、保険関係を全くしておらず約400万その支払いがあります󾌹
    毎月滞納分を月8万支払い+今年分の税金を支払いをするので毎月それだけでも約22万の支払い予定です󾭛
    所得税に関しては担当の方と話し合い年内で支払いする約束をしています󾌹
    それに加え、生活費、仕事でのお金本当に毎月何十万も消えていってます󾫵

    私自身も仕事をしていたので自分の支払いは自分でして残ったお金を家庭貯金してました。
    欲しい物があっても我慢して結婚してからは友達との付き合いも極端に減りお金をなるべく使わないようにして貯金してきたのに次々出てくる支払い。
    本当に不安で󾫵
    なのに呑気に寝てる旦那を見ると悲しくなってきてお腹の子供にも悪いと思いながら涙しかでてきません。

    • 5月26日
  • 桜mama418

    桜mama418

    400万円はかなりの額ですよね…
    ホント支払いするためだけに生きているようなものでなぜだか惨めになって情けなくなりますよね…。
    その滞納分をもう少し長く分割にすることはできませんか??
    何度も担当の方に掛け合ったら24ヵ月払いとかになりませんか?
    うちの主人も結婚当初滞納分があって私が何度もお願いして3年掛けて分割で払いました!

    あと市役所関係ですが
    住民税も四期払いですよね?
    それを10ヵ月か12ヵ月払いに掛け合ったり…
    年金も収入があればホントはダメですが掛け合ったら減額してくれたり、免除してくれたりすると思います。
    予定納税もかけ合えば減額してくれるみたいですが、前年度より収入が下回ってる…とかの証明はいるみたいです!

    私も友達とのランチも減らして…むしろ行ってません!
    美容院も行かず毛染めはセルフだし…
    マツエクもネイルもぜーんぶやめました。
    生きていく為には仕方ないと諦めてます…。
    私も第2子妊娠中で不安だらけですが
    絶対ひもじい思いはさせたくないので
    必死に考えて生活してます!
    借金もあるけど、必ず完済してしっかり子供を大きくしなければ!と思ってます…
    正直きついし、頭はお金のことだらけですけどね(笑)

    • 5月26日
  • 桜mama418

    桜mama418

    あと私は関西なんでほかの県がどうなのかわからないですが…
    税理士挟んだら高いですよね?
    うちは商工会議所挟んで確定申告とか手伝ってもらったりしてます!
    多少お金はかかりますが(年24000)
    確定申告は私が事務員として1人でやってるので大変なんですが
    商工会議所の人とやれば色々アドバイスくれたりします!
    自分でやるより遥かに経費で落とせました!

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    滞納分に関して旦那に頼んだけど担当の方と話出来ていると言われ、稼ぎ時の時期にはまとめて支払いしてますが全然追いつきません。
    去年も所得税、滞納分(毎月分とは別で)合わせ約200万支払いしました。
    住民税も四期払いで今年度のはまだ届いてませんが先日役場で確認し年間約75万の支払い予定との事でした。
    何度か交渉もしましたがそれだけの滞納があるので難しいですねとの事でした。

    子供には人並みの生活をさせてあげたく私のへそくりから学資保険、出産費用、その他の事していくつもりです。

    私も借金返済目指し頑張ってましたが旦那の仕事でこれ必要と言われる金額が高額すぎて挫折してしまいそうで。
    仕方ない!!!仕事で必要だし!!!
    本当に今必要???何で必要なの???
    の葛藤が頭の中グルグルしてしまってます。

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    税理士さんは全く頭になかったです!!!

    うちは旦那が漁師なのですが漁師とかでも商工会議所でしてもらえるのですか???
    漁業組合には加入してますが私自身ずっと企業での勤めだった為全く知識がなくわからないのですが、個人でも税理士さん頼む事出来ますかね???

    • 5月26日
  • 桜mama418

    桜mama418

    厳しいのですね…
    私は毎日電話しました(笑)
    ホントにすいません…でもホントにキツイんです…って言って(笑)
    恥ずかしくて情けなくて窓口なんて行けなかったけど
    毎日電話で交渉してやっと…って感じでした。
    しつこい女です(笑)
    75万もキツイですよね😢
    うちも明日電話で聞いてみよ…
    でもその75万は10ヵ月払いに出来ると思いますよ!
    納付書10ヵ月で切って下さい…お願いします…って
    何回もお願いしてみてください!
    情けなくなるけど、毎月の生活を少しでも楽にするために😞

    ヘソクリあるだけすごい!私はチマチマ、アクセサリー作っては売ってそれを小銭貯金だけです(笑)

    お金に悩むのが一番しんどいですよね。

    商工会議所でも税理士でも個人事業主さんは頼む事できますよ!
    お住まいはどこですか?

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    私わざわざ窓口まで出向いてました(笑)
    電話交渉全く頭になかったです󾭛
    ごめんなさい!!!
    住民税は多分年間50万位です!!
    国保が年間75万でした!!!
    国保も住民税も頼みこんだら月払いや10ヶ月払いに出来ますか???
    子供も来月産まれてくる予定で私自身の社会保険に加入する予定でしたが旦那さんの所得が多いとの事で無理ですと断られ国保に加入になりそうですが子供の為国保だけでもきちんと支払いしたいです。

    へそくりもビビたるものです󾌹
    アクセサリー作って売ってるって凄いです󾌧
    私も不器用でなければしたいです!!!
    メルカリなど利用も考えたのですがそういうのが苦手でなかなか手が出せずにいます󾌹

    税理士さん頼む事出来るんですね!!!
    住まいは四国になります!!!

    • 5月26日
  • 桜mama418

    桜mama418

    私は窓口まで行く勇気がなかったです😢
    支払い遅れといてどんな顔で行けばいいのかわからずで…
    だから電話でした😰

    うちも同じくらいですが
    頼み込んで10ヵ月払いにしてもらってます!
    頼み込んで下さい!
    払いたいけど大きい金額は無理だから分割なら払える事を伝えて下さい!

    私も不器用ですが少しでも…と思ってピアス作ったりしてます^^*
    宝くじ当たればいいのにと毎日思いながらピアス作ってます(笑)

    四国で調べてみたら一応商工会議所もあるみたいです!
    でもお住まいの近くにあるかはわからないので
    なければ税理士さんを漁協組合さんから紹介とかしてもらえればいいのですが…
    もし紹介がないなら調べて税理士さんを今から確保しとくべきかと思います!
    集めなければいけない書類(領収書など)や確定申告までにやらなければいけないことなど今から聞いておけば年末にカツカツにならなくて済むと思いますよ!
    あと税理士さん挟むなら滞納しているやつも相談に乗ってくれるかもしれません!

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    明日にでも電話して頼んでみます󾌺󾬆
    しつこく粘ってみます!!!
    用紙が届く前でも大丈夫ですよね???

    宝くじ私も願ってます(笑)
    神頼みじゃなくて宝くじ頼みです(笑)

    わざわざ調べていただきありがとぉごさまいます󾌺
    私も調べてみます!!!
    確か旦那の漁師仲間も税理士さんに頼んでる???とか詳しくは聞いてませんがずっと前に言ってた記憶があるのでその方にも話利いてみたいと思います󾌺
    税理士さんも滞納に関して相談のってくれるかもしれないのですね!!!
    旦那に相談して税理士さんの事話してみようかと思います󾌾

    • 5月26日
  • 桜mama418

    桜mama418

    用紙が届く前でも交渉はできます!
    きっと払えませんので相談なんですがって言って相談してみてください!
    絶対ダメだと言われますが何度もお願いして下さい!
    申し訳なさがめっちゃ出ますが絶対支払い終わらしたいですし、生活もしていかなきゃだし、割り切ってお願いしてみてください!

    宝くじなんて夢のまた夢だけど夢見ちゃいますよね(笑)

    税理士さんは個人事業主の方は結構頼んでると思うので1度ご主人と相談してみてください!
    相談に乗ってくれたり、アドバイスくれる人がいるだけで確定申告が楽になりますよぉ!

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    くじけず交渉するのみですね!!!
    負けじと頑張ってみます󾌺󾬆

    宝くじ夢の夢だけどその夢位はみさしてほしいですよね󾌾

    税理士さんの件は明日にでも旦那に相談してみます!!!
    産休中の今なら時間が無駄にあるので出来る事からしてみます󾌾

    色々お話聞いて頂きありがとぉございました󾌺󾬆
    ママリに質問した時はもうどうしていいか全くわからず途方に暮れる気持ちでしたがお話聞いて頂き、アドバイスを頂き何とか前向きに考えれそうです󾌾
    気持ちも全然すっきりしました♡
    喧嘩したままの旦那の横で寝るのは嫌ですが何とか旦那と力を合わせて借金などなくしていきたいと思います󾬆
    本当に色々ありがとぉございました♥

    • 5月26日
mi

自営業ではありませんが、仕事的に同じ状況なのでコメントさせてください😭

うちも、国保、年金、住民税など全てお給料から後払いで、収入月35万円くらいしかないのに固定出費で33万円くらいいきます。
生活厳しいときは年金払えません。
もちろん貯金もできません。

結婚前までは、無知すぎて確定申告無申告で過ごしてました。なので国保は数千円、年金は免除、もちろん住民税は来ませんでした。
なので生活めっちゃ楽だったんですが…
今は家を購入したため、申告してますがこんなに出費が多くなるとは驚きです。

確定申告の時、主人は給与所得なので経費使えないんですが、自営業の方なら経費で所得下げられませんか?

  • ちぃ

    ちぃ

    経費で所得下げての金額なのでこれ以上下げれませんでした。
    去年は確定申告旦那任せでしたが今年からは私がするつもりです。
    ただ去年度所得があまりにも高額の為下手に今年急激に下げるわけにもいかず難しい所です。

    • 5月26日
  • mi

    mi

    なるほどです。うちも数年前旦那に任せっきりにしていたら、何も控除なしに申請してたので、くそ高い住民税が来ました。
    来年からは私も税務署に行こうと思ってます。このままじゃ生活できません😂

    転職して欲しいですが、してくれず。

    ほんと、男って何も考えてないのかなって思いますよね😅

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    住民税、年金、国保
    何であんたに高いの???
    所得だけ見て!!!って感じで本当に嫌になりますよね󾫵󾌹

    男の人ってあんまり考えないんですかね???

    私も転職頼んだ事あります󾭛
    転職しても今の支払い金額変わらないから転職した方がもっと生活出来なくなるよ???と言われ何も言えなくなりました󾌹

    • 5月26日
  • mi

    mi

    返信下に書いちゃいました😂すいません(´・ ・`)

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    高収入を望んでるわけじゃなく人並みの安定した生活が欲しいですよね󾭛
    転職してくれた方がマシって本当にそう思います󾌺
    でも旦那は漁師してるのですが小さい頃からの夢で亡くなった義祖父母も漁師だった為多分辞める事はないと思います󾭛

    保育園も今待機児童多いそうですね!!!
    それもどうなの???ッテ思っちゃいますよね󾌺
    生活の為働きに出る母親がいっぱいいるのに子供預けるところがなければ働きにも行けない現状。本当にどうにかしてほしいですよね󾌹
    私は初めての子供で子供の成長見たくて1年育休取るつもりでしたが旦那の現状を見て産休明けから復帰を考えてます󾌺
    夜勤もある仕事なので夜は義母に預けるしかないのがつらいですが夜勤して少しでも生活をと考えてます󾫵
    ただ目に見えて成長する1年を見れないのかなと思うとつらいです󾌹

    • 5月26日
  • mi

    mi

    ほんとそれです。普通に生活がしたいです。
    漁師さんなんですね。漁師さんはお金持ちのイメージでしたが、自営業となると収入多くても支払い多くなりますもんね。

    保育園増やしてるみたいですが結局待機児童だらけです😅
    そりゃ少子化にもなるわってかんじですよね。

    こどもと一緒に居れるだけ居たい気持ち分かります。
    私も産んで落ち着いてから生活が苦しくなるのが目に見えてたので、キャバクラに数ヶ月働きに行きましたが辛かったです。

    もうすぐ出産頑張ってください♡
    母子共に元気でありますように😌

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    漁師はお金持ちのイメージある人が多いと思います󾭛
    実際お金持ちの方沢山いるので私の旦那が問題なのかと思います󾌹
    部品一つ、仕事の網を作るにしても何十万の請求がきます󾌺
    今回は網を作るのに30万必要との事でした󾫵
    そして網を作る間は漁にも行かないので無収入になります󾌺
    その他にも船の維持費、修理代
    仕事で必要とわかっていながらもお金を渡しましたが心の中では色んな葛藤があります󾌹

    少子化って言ってる割には子育てに関して優しくないですよね💨

    子供と離れるのは辛いですよね󾫵
    なるべく子供と過ごしたい!!!でもお金が必要!!!
    どちらかを我慢するしかないですよね󾌹

    ありがとぉごさまいます♡
    陣痛怖いですが頑張って出産します󾌧

    • 5月26日
  • メロン

    メロン

    横からすみません💦数年前に何の控除もなしに申告して住民税高かったってあって、、、
    もう支払われましたか?
    確か2年内なら修正出来るはずです。
    払ってなければですか、控除申請出来るかなって思いまして💦💦
    税務署や相談窓口?で聞けば教えてくれます!

    過ぎてたり知ってたら余計な事すみませんm(__)m

    • 6月2日
mi

うちも30万ほど滞納とかあるんですけど、役所は分割にもしてくれなかったです。何度も行くつもりですが…

転職ですが、支払い金額が変わらなくても、社保で厚生年金で労災保険があったほうが将来確実安定だし、収入が下がったとしたら、役所も更に分割にしてくれるだろうし、転職してくれた方がマシなんじゃないか!?って思っちゃいませんか?😂

私は専業主婦なので働きたいですが保育園にも待機児童が多いので求職中ではたぶん無理で、幼稚園になりそうですが、私立幼稚園に入れたいのに月3万もかかるとなると、無理です😭
二人目も欲しいのに、国保は子供産むなってことですかね?ほんと金額の高さに腹立ちます😭

モロゾフ

自営業=お金ある、みたいなイメージですけど、相当稼いでないと税金でかなり持っていかれちゃいますよね😓
うちは不動産所有なので尚更税金ばかりで全く余裕ある生活ではありません💦
普通に生活出来てるからありがたく思います😓

  • モロゾフ

    モロゾフ

    アドバイスとはいきませんが、うちは今年から生活費を週で定額決め、それでやりくり、残ったら少額でも貯金に回してます、大きな額ではないからたまるには時間はかかりますけど、数年かかってもいいやぁ程度でやってます(^-^)

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    税金でかなり持っていかれてしまいますよね󾌺
    役場の方など何も悪くないのに悪者に見えて仕方ないです(笑)

    私も何とか生活は出来てありがたく思ってますが自営業じゃなければ、、、と何度も思っちゃいます󾭛

    • 5月26日
  • モロゾフ

    モロゾフ

    わかります 笑
    国は税金ばかり持っていきやがって、とか思いますよ 笑

    収入変わらず雇われだったらいいんですけどね😅

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    本当にそれ思います!!!
    住民税???
    何で住むのにお金かかるわけ???
    年金???
    私らの時はないかもしれないんでしょ!!!
    とか勝手に国に対して怒ってます(笑)
    しかも税金で豪遊しているニュース見ると怒りしかないです(笑)

    収入変わらず雇われだときっと豪華な生活になってると思います(笑)

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    本当にそうですよね-!!!
    国にお金吸い取られてますよね󾭛
    なのに国からの補助なんて制限あったり所得があるからって金額減らされたり󾫵
    本当嫌になります!!!

    • 5月26日
モロゾフ

本当に 笑

家や土地、車なんかは個人所有物なのに何で税金かかるのか未だに謎です🙄

何でも税ってつければいいと思ってますよ国は 笑

消費税も上がりますしね〜国にお金吸い取られますね😅