
息子の友達の女の子が気性が荒く、喧嘩が多いことに悩んでいます。お母さんが優しく叱るため、対処が難しい状況です。どうすれば良いでしょうか。
息子の友達の女の子、気性が荒く負けず嫌いが過ぎてちょっと苦手です。
年少さんです。
入園前から家族ぐるみで仲良くしてる近所の女の子(同い歳)がいます。
幼稚園入園して、クラスは違うもののバスが一緒で毎日会ってます。
私にも懐いてくれていて、息子もその子のこと大好きで、仲良い時は本当に仲が良いんですが
その子はとにかく負けず嫌いで、気に入らないことがあるとすぐ大声をあげて喧嘩を売り始めます。
息子は基本的に穏やかですが、その子にワッと来られると反抗してしまい喧嘩に発展してしまいます。
今日も二人がジャンケンして
息子が勝った時に「息子くんの勝ちー」と言うと
「ちがう!!〇〇ちゃんが勝ち!息子くんズルい!」と大声をあげてしまい(後出しはしてませんでした)
息子も一旦は不思議な顔して「え?息子くんの勝ちだよ?」と言うのですが
ギャー!と発狂されると「なんで?息子くんの勝ちじゃん!」と喧嘩になります。
子どもあるあるとは思いますが
毎回女の子の方がきっかけで喧嘩しています。
その子のお母さんはその子を叱りはするのですが
優しく諭すようなタイプで、私からすると娘に舐められてるなという感じがしてます。
私はどちらかというとガツッと叱るタイプと思います。
息子が悪い場合はその場ですぐ叱りますが
相手のお母さんがそういうタイプなのでその子には叱りづらく、またその子にとっては喧嘩相手のお母さんという立場になるので言われても微妙かなと思い毎回我慢しています。
息子も理不尽にキレられて可哀想だなと思ってます。
お母さんにはいつも謝られるのですが
とにかくその子をどうにかしてくれ…と思ってしまいます
毎日会うので子ども同士の付き合いを控えるというのも出来ず、どうしたものかと悩んでます。
みなさんならどうしますか??
- ママリ(3歳5ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
どうしたって毎日会うし避ける事はできないですもんね🤔
3歳くらいなら相手の子もこれからまだまだ落ち着いていくだろうなーとは思いますし、息子さんに兄弟いないなら喧嘩や理不尽に慣れるチャンスでもあるかなーって私は思っちゃいます!
うちは1人っ子で喧嘩に免疫ないので近所の子に殴られた時は衝撃でした😂
そしてやり返す我が子を見たのも衝撃的でした💦
私は相手の子には悔しかったよねーって声かけつつも、自分の子には「悔しくて納得するのに時間がかかる事もあるんだよ」って説明しますね🙆♀️

はじめてのママリ🔰
まぁあるあるだなーと🤣💦
その女の子の気持ちも分かりますし、
まだ3歳なら
悔しい気持ちのコントロールが難しいのも分かるなぁって感じです。
こういう経験を繰り返して
強くなっていくし、いい経験だって思うくらいですね🤣💦
我が家も姉妹でよくそういう喧嘩してますが
負けた人には
「悔しかったよね。
怒りたくなるくらい悔しいんだよね。」
って気持ちを代弁してあげつつ
勝った人には
「勝って嬉しいのは分かるけど
負けた人も泣きたいくらい悔しい気持ちになってるかもしれないから
"いえーい!勝ったーー!!"って
相手を煽るように言うのはやめてあげてね🤣笑」
ってこういう気持ちで
こんな感情になってるんだなーと
お互いに代弁してあげるような感じですね🤔笑
勝ち負けある事で負けた時は
なかなか切り替えにくい子もいますよね‥🤣💦
-
ママリ
あるあるですよね…
ほんと、そんなことで??って思います😂
まだまだ3歳だしコントロールが難しいんでしょうね
やっぱり目の前でやられると理不尽だなぁって思いますが息子にとっていい勉強にはなりそうです😂
いつか喧嘩しないで楽しく遊べる日が来るといいです🥲
ありがとうございます😌- 4月21日
ママリ
なるほどー!そういう考え方もありますね✨️
うちも一人っ子なので、たしかに理不尽にはあまり遭遇したことがないかもしれないです。
その相手の子への声掛け、角も立たず良さそうですね😌
息子への声掛けも、理解してくれれば優しい子になれそうでとても良いです!
ありがとうございます🤗