※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳半検診で虫歯菌の検査結果が+(+)でした。気を付けていたのに通知が届いて、心苦しい気持ちです。

1歳半検診の歯科検診で虫歯菌の検査の通知が帰ってきたのですが、
+(+)でした。
この表記はどの程度の悪さなんでしょうか?

通知が帰ってきたので結果は良くないのはわかるのですが、比較の表記とかがなくて(^_^;)

因みに
お箸やスプーンなどは気を付けて別々のものを使っていたり、チューしないように回りにも協力してもらったり、毎晩多少嫌がっても歯磨きは必ずしてました。保育園でもお昼の歯磨きをしてました。

気を付けてたのに通知が届くのかーと切ない気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです(。´Д⊂)

コメント

チャグチャグ

1歳半検診で、虫歯菌の検査があったんですね!丁寧な自治体で羨ましいです!
表記の程度は分からないので申し訳ないのですが、うちの娘も小児歯科で調べてもらったところ、4段階中のレベル3の悪さでした…ちなみに、私自身はレベル4でした(ー ー;)
うちもかなり気を付けて食事させていたのですが、虫歯菌は母子感染がほとんどらしく、離乳食で熱いものを冷ます時のフーフーで唾液が飛んで、それで感染するみたいです。
頑張って虫歯菌がうつらないようち努力していたのに、それが報われなかった感じで切ないですよね(>人<;)
小児歯科でのアドバイスでは、虫歯レベルが高くてもきちんと歯磨きをすること、間食を極力しないこと、砂糖の摂取を控えることで、虫歯リスクはかなり下がるそうですよ!

• まる

まる

祖母が歯がかなり悪く40歳くらいから入歯をしててその祖母の口移しで私がどれだけ歯を磨いても虫歯になりやすくて気をつけてたんですが。。この結果(ノ_・。)

極力おやつを控えて歯磨きも頑張ります!

ありがとうございます☺

• 5月26日
ピッピ

− 心配なし
+ やや危険
++ 危険
+++ 非常に危険

やや危険から非常に危険の間くらいですかね?
小児歯科に行くと定期的にフッ素を塗りにくるように言われると思います。
フッ素は歯を強くしてくれるので。

自宅用のフッ素も購入進められると思います。診察やフッ素塗りは無料ですが、レノビーゴというスプレータイプのフッ素が千円程度で購入できますのでお金の用意しておいた方がいいです。

ウガイが出来るのであればフッ素入りの果物味がするような歯磨き粉もすすめられるはずです。

うちの子は虫歯菌は大丈夫なんですが、一歳の時の歯科検診で前歯のエナメル質が未完成で生えてきており、虫歯になり易い歯をしていると指摘されて2ヶ月に一度質のいいフッ素を塗ってもらって歯を丈夫にして虫歯菌から守ろうと頑張ってます。
レノビーゴも毎日歯ブラシにスプレーして磨いてます。
2歳4ヶ月になるのでそろそろフッ素入りの歯磨き粉を!といわれました。
なかなかウガイができない子だったので他の子より歯磨き粉は出遅れてます。

とにかく1日も早く小児歯科に言って指導してもらってください。
それでも虫歯になってしまったらママも心配でしょうし小さい子がYouTubeとかで虫歯の治療を受けてる動画とかもあるので見ておくといいかもしれません。
かなり可哀想だけど、こんなに安全にやってくれるんだな〜って言うのがわかります。

• まる

まる

フッ素も毎日ではないですが市販のもの塗ったりもしててんです(。´Д⊂)
    歯にいいことしてきたつもりが、この結果で。。悲しいです。

原因で思い当たるはおじいちゃんおばあちゃんからのおやつですかね💦

フッ素毎日します!フッ素についても勉強してみます!!

やっぱり良い結果では無いですよね(ノ_・。)

ありがとうございます☺

• 5月26日