※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

早生まれの男の子について情報が欲しいです。

早生まれの男の子のママさんに質問です🙇‍♀️

今年の3月に息子が誕生しました!
予定日は4月だったのですが、緊急入院→次の日出産になりました😅

本題なのですが、
私自身も2月生まれで早生まれです。
親に生まれ月が早い遅いを意識された事はありませんが、
幼稚園から高校までずっと、同学年の子に比べ、体の大きさ・知能・体力などの遅れを自分自身感じており、なんだか生きづらい感じがありました。
中学に入ってからは周りについて行けず不登校にもなってしまいました。
同学年の友達も少ないです。

早生まれみんながみんなそうでは無いとは思いますが…


男の子だとなおさら発育・知能・体力の遅れを気にしてしまうのでは無いかと心配しています😭


少しでも、何の情報でもいいので、早生まれの男の子ママさん色々情報下さい🙇‍♀️✨

コメント

とまと

早生まれというより気持ちですよね。。
実際うちの子は四月生まれですが
大きいです。
しかしもっと大きい子もいます。
早生まれでm(_ _)m
中学生にもなると早生まれとか
関係なくなると思いますm(_ _)m

ぽてと

早生まれでも小学生くらいになると成長に大きな差はないって言いますよね🤔乳幼児期の1年はすごい差ですけど、それは仕方ないですし😊早生まれの友達たくさんいますが、人それぞれですよ!普通に生まれててもできない子はできないし!個性の範疇だと思います!

*sa..ma..ha*

私自身、未熟児で生まれ、しかも3月生まれです。
親も先生から少し成長が遅れるかもと言われていたみたいですが、、、

確かに小学校入学のころは背の順は1番前でした!
でも、卒業するころには後ろから数えた方が早いぐらいだったし、学習面でもついていけないと感じたことはありませんでした。

ちっちゃいころは気になるかもしれませんが、大丈夫だと思います!

…男の子ママの意見じゃなくてすいません(´∀`;)

ゆう

まあ確かに早生まれは可哀想と思われがちですし、私もやっぱり可哀想かなあと思いました😂
私自身も1月生まれで早生まれに入りますが、周りと成長等の差は感じた事ありませんでした。実際遅生まれだとしても、出来ない子はできないし、特に気にもしませんでした‥!

deleted user

2月生まれです!
全然関係ないです!
人学年下の子の方ができてたりもします笑
もちろん4月生まれの子と比べたら今でもかなり大差ありますが、そんなに心配してないとゆうか、一年近く違えば当然違うわけで先生もプロなのでちゃんと対応してくれているはずです!
私の息子も3月生まれだったのが2月になりかなり小さく生まれてきてしまいましたが、今では3歳に間違われるほどでかいです笑

めるさんの体力や知能等の遅れと感じたのは、めるさんの個性であり性格なんじゃないかなとおもいます。それを生きづらいと感じるかは人それぞれ違って、無理に同じようにする必要もなければ比べる必要もないとおもいます。
一応大学で教育が専攻だったのですが、体力等で月齢的な差がでてくるのは小学校低学年までだった記憶が。。
幼少期は特に個人差がある時期なので、そんなに悩まずに、まずは元気に健康に明るく育ててあげれば良いとおもいます♬

いずみ

子どもではなく私は2月うまれですが、背は後ろから数えた方が早く、勉強も上の方でした。運動は苦手でしたが…
旦那も3月うまれですが、運動がクラスでもトップレベルにできるタイプだったみたいです。

個人差もあるのではないでしょうか?
幼稚園や保育園だと差は大きいかもしれませんが、年々差は縮まりますし、大丈夫だと思いますよ!

ズーウー

息子は12月生まれですが、私は早生まれでした!
私の親は最初遅れを心配したらしいですが、私自身は全く気にせず、生きてきました!笑
頭は普通で、運動神経はいい方です。
友達の男の子は3月生まれで頭も良く、インターハイとか行ってましたよー!

心配する気持ちもわかりますが、保育園によっては1歳児までは4月から10月生まれ組と、11月から3月生まれ組に分けたりする園もあるし、、、
小学校までの問題かと思います。
それ以降は他の方も言ってると思いますが気持ちの問題かと、、💦

大人になってからは同級生の中では歳をとるのが遅くて羨ましがられます!笑

音

うちの子も4月予定日で3月に生まれました。
成長も体力も個人差があるので私は全く気にしてません!(^_^)
元気に毎日過ごして成長してくれるだけで良いのでは( ^∀^)

もか

3月生まれの男の子です。
確かに小さいうちは差が出るのは仕方ないです。
仲良しが一学年下になってしまったり。
うちは言葉は早く、オムツは入園と共に取れたし、(周りは入園の際にはオムツは外れていました)年少さんの時は背の順も前の方でしたが、5月生まれでも息子より小さい子も居たし、あまり気になりませんでした。
作品は若干、幼い感じがしましたが、生まれ月に関係あるのかは分かりません(^^;
小学生になったら全く差も無くなりました。
学力も特に問題無いですよ。
追い付けない、とか一切無いです。
心配なら、早めに習い事させるといいです。
硬筆や習字は習っている子は賞を貰えますよね。
そうすると本人の自信になるし、周りも一目置いてくれます。
スポーツや公文もいいですよ。