※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ☆
妊娠・出産

初マタの方が出産後の生活について経験者の話を聞きたいです。実家に帰れず、夫婦での協力生活が可能か不安です。転勤先での出産や子育て経験者の生活状況を知りたいです。

もうすぐ出産予定の初マタです。
出産後の生活について経験者の方のお話が聞きたいです(>_<)
出産後はあまり動かないほうがいい、動けない(という理由かな?)などから、よく聞く話では、出産後は1、2ヶ月実家で過ごし、その際家事などは母親にしてもらうというパターンが多いようですが、私は実家には帰りません。
理由は、実家に私が住めるスペースがないから(>_<)
そのかわり、実家と今住んでる家は近いので、母が手伝いに来てくれると言っていましたが、母は仕事をしており、忙しい、大変、疲れるなどとよく話しているので、私はあまり頼りたくないのですm(__)m
私が可愛くない子供かもしれませんが、そんな事言われるくらいなら、自分で適当に適度に旦那と協力してできないものかと考えてしまい、そのほうが今は気
が楽です。
ですが、初めての事なので、正直出産後の自分の身体の状態など想像できません。
赤ちゃんの具合い(よく寝る子だとか)にもよると思うのですが、出産後、夫婦二人で協力して生活していく事は難しいでしょうか?
転勤先での出産など、実家に帰省できない状況での出産、子育てされている方いらっしゃいましたら、どのような生活状況だったか、教えていただきたいです‼
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

まむ

出産は、ほんとに命がけです。
臨月の体も重くて、しんどかったですけど、あたしは、とにかく産後の体のほうが辛かったです。
あたしは、産後1ヶ月だけ実家に、お世話になりましたが家事をしてもらえるだけで、すごい楽でした。。母に感謝です。
頼れるなら1ヶ月でも、助けてもらっても良いと思いますよ!!

当分まともに家事なんて、できないです!
旦那さんにも協力してもらってくださいね♥

そして、まず出産頑張ってください!!!!

• さあ☆

さあ☆

☆まむさん☆
    回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね、できれば一ヶ月母に頼りたいのですが、昔から母親に甘える事ができず、今回もその気持ちが抜けません(>_<)
    確かに今体が重くて動きにくいですが、産後のが辛い思いされたのですね💦
    赤ちゃんと自分の身体と旦那と相談して、母にも頼ってみようと思いますm(__)m
    出産ドキドキですが、赤ちゃんとがんばります‼

• 5月25日
らんらんる

最近は里帰りされない方も多いみたいですよ🙌
私も1週間しか帰りませんでしたし、やってやれないことはないと思います😌
新生児のうちはおっぱい飲んで寝ての繰り返しですので、そんなにバタバタする事もないかと思います✨

• さあ☆

さあ☆

☆らんらんるさん☆
    そうなんですね‼
    ちょっと安心しました(^^)
    赤ちゃんの生活が第一なので、その合間に私は私のできる事を、旦那には旦那のできる事をと考えたのですが、なんだかいけそうな気がしてきました☆
    実際には産まれてみないと分かりませんが、さっきまで考えすぎてチーンてなってしまっていたので、今この瞬間だけでもポジティブになれて嬉しいです☆
    回答ありがとうございました(^^)

• 5月25日
年子ちゃんママ

私は2人とも里帰りしていません( ^ω^ )
もうこれは産後の体の状態なのであくまで私の話ですが…。
私は帰る家もありませんし、実母と仲良くですし、主人は激務なので全て1人でやってきました。
1人目の時も2人目の時も私は産前と変わらない生活を送りましたよ〜。
ただ1ヶ月経っていない子供を外に連れて行く事が出来ないので買い物には困りましたね(´・_・`)
1人目の時はしょうがなく子供連れて買い物に行きましたが買い物のみですぐに帰っていました。
2人目の時はコープで家に届けてもらっていました( ^ω^ )

• さあ☆

さあ☆

☆年子ちゃんママさん☆
    回答ありがとうございます。
    二人ともお一人でがんばられたなんて、尊敬します‼
    そして、勇気が出ました‼
    コープ私も気になってました☆
    色々サービスなど利用するのも方法としてありますね(^^)
    最終的には出産後の赤ちゃんと私の身体の状態をみて、考えます(>_<)
    年子ちゃんママさん、毎日お疲れ様です!私もがんばります‼

• 5月25日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

私の友人は最近出産したのですが、里帰りしましたが自分のペースでできない事がストレスになり1週間で帰ってきました。
    なので自分の体を休めるのは大事な事ですが気持ちに余裕がないのはきついと思います。
    なのでそういう事も考えた方がいいと思います( ^ω^ )
    子供と一緒に必ずお昼寝をして自分の体を休めながら自分のペースで子育てもありです♪
    さあ☆さんのやりやすい方法が見つかるといいですね!

• 5月25日
  • さあ☆

さあ☆

☆年子ちゃんママさん☆
    まさに‼
    私が危惧しているのは、ご友人のようなパターンになりかねない所なんです(>_<)
    なので、そうなる前に自分でできないかと考えていました‼
    やはりそうですよね、何よりもストレスが怖くて💦
    ただでさえ、慣れない育児に不安などあるのに、母の善意でも押し付けられるような気がしてしまって(>_<)
    母には申し訳ないですが、自分のペースでやりたいのです。
    それでもダメならお願いしたいというのが、勝手ですが私の本音です(>_<)
    あたたかいお言葉、ありがとうございます♥
    やりやすい方法見つかるように、ぼちぼちがんばっていきます(^^)

• 5月25日
隼ママ

私は母が手伝いに来てくれました(^^)でも実家のこともあるので、お昼頃来てくれていましたが「いい天気だし洗濯物干したいな〜」と思い自分で洗濯機を回し、洗濯物を干したり。「トイレ掃除したいな〜」と思い掃除したり。母は「あんたは何もせんと赤ちゃんの面倒だけ見てたらええ」と言ってくれましたが、ついつい動いてました(>_<)夕方には帰っていましたが、晩御飯の後片付けは私がしていました。主人は言わないと動かない人なのですが、やってもらっても気になるし自分でやっちゃっていました(笑)
ご主人の理解や勉強も必要だと思います。掃除ができなくても、寝不足で自分が帰ってきた時に妻が寝ていても、料理がお総菜でも、文句言わないなら夫婦2人でもストレス無く過ごせると思います♪私の主人はなんにも言わなかったので「ご飯買ってきて」「ご飯食べてきて」と言ったらそのまま動いてくれましたし、「掃除したい」と言ったら「え?必要ある?」と言ったり(笑)

• さあ☆

さあ☆

☆ドナルドダックさん☆
    ついつい動いてしまう気持ち分かります!
    産後の身体と赤ちゃんの状態によると思うのですが、私も結局動く気がして、だとしたら母には頼らなくて生活できるんじゃないかと思ってしまって…(できれば頼りたくないので)
    主人は文句言わない人なので、なんとかなると思います‼
    人それぞれ違いはあるのは承知ですが、ドナルドダックさんは
    産後動いていたということと、他にも動ける方もいらっしゃるんだと、参考になりました☆
    あとは産後の赤ちゃんと私の身体の状態などみて、決めていきたいと思います☆

• 5月25日
maru

私は産後里帰りしませんでした。
実家は県外で、親は自営業なのでなかなか家にもいないので、旦那と2人で協力してがんばろうと思って。
旦那は日勤なので夜は帰ってきます。
なので帰ってきてから沐浴はしてもらってます。
日中は1人で赤ちゃんのお世話ですが、市の産後ヘルパーをうまく利用し、なんとかがんばれましたよ。
今2ヶ月です。
今はもう市の産後ヘルパーも必要ないくらいで、夜ご飯も作れます。家事、普通にできますよ!
赤ちゃんにもよるとは思いますが😆

• さあ☆

さあ☆

とても心強い回答ありがとうございます‼
    さっきGoogleでも調べていたら、産後ヘルパーなど、地域で頼れる所もあると見ました‼
    実際に利用されていたのですね☆
    私も自分の地域でそのようなサービスが利用できるか、調べてみます☆
    もう生後2ヶ月なのですね(^^)
    私もあっという間に過ぎてしまいそうですが、がんばります‼

• 5月25日
  • maru

maru

産後ヘルパー安いのでオススメです😊
    回数は決められてますが、私は全部で10回も利用してませんよ✨
    とにかくあまり動かないように、食器は紙皿紙コップにし、洗濯と掃除はヘルパーにお願いし、なるべく自分は赤ちゃんのお世話だけに集中しました😆
    と言っても結構家事しちゃいましたが😭

• 5月26日
ややや

1人目の時は母に家に来てもらって2人目の時は来てもらいませんでした!
買い物は生協で頼んでご飯は温めるだけや焼くだけのような簡単なもの、掃除は気になったら軽く掃除機だけ、洗濯は乾燥機使ったりかな〜〜り手抜きしました!
でも1人目だと育児が初めてなので戸惑うことが多く少し大変かもしれません💦無理ではないです。

• さあ☆

さあ☆

☆ところてんさん☆
    回答ありがとうございます☆
    そうですよね、初めてなので全く未知すぎて、今考えても仕方ないことなのかなと思ってしまいますが、考えてしまって(>_<)
    生協もありますね!
    今は家族以外にも頼れる物や所が色々ありそうなので、時間のあるうちに、調べて主人と話し合って、それでもできなそうな事を母にお願いしてみます(^^)

• 5月25日
あーちゃん210

わたしは
母がいなくて
姉がいたので
1週間お世話になって
その後は自分んちに
帰りましたけど
旦那さんが協力してくれるなら
大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

• さあ☆

さあ☆

☆あーちゃん210さん☆
    私の母もお世話をするとしたら1週間と言っていました‼
    なのですが、母のペースやテンションが普段から自分とは合わず、押し付けられるようで、その1週間もたえられるか心配で🙈
    旦那は協力してくれると話はしています☆
    あーちゃん210さんは1週間後にはご自宅で旦那様と協力されて生活されたということで、私も赤ちゃんや自分の身体の状態によりますが、がんばってみます‼

• 5月25日
ゆん

私も実家に帰れなかったので母親に来てもらい、ご飯と掃除してもらいました💡
寝てる間にできることしたり、洗濯とかはしましたが自分は大丈夫って思ってても身体は結構疲れてるので無理しない程度でって感じです。
旦那さんに協力してもらいましょ☺💡

• さあ☆

さあ☆

☆ゆんさん☆
    そうですね‼私自身は無理せず、できることを、あとは旦那にお願いして、それでもできない事を母にお願いしてみようと思います☆
    産後どんな身体になっているのか、ドキドキです‼

• 5月25日

うちの場合ですが、
産後2人暮らしだったのですごく大変でした。病院の生活リズムをだいたい守っていたので日中1人で沐浴をして、ほぼ2時間おきには授乳で、だいたい2〜30分は授乳で動けないし、娘が寝てる隙にごはんを作っていましたがほとんど買い置きのレトルトでした。

産後すぐからの慣れない授乳と寝不足が続くので、マトモにごはんはつくれないし、家事もなかなか大変だったし、全然記憶がないくらいてんてこまいでした笑

私は母がいないので、祖母の仕事が休みの日に1日きてもらって、子どもをみててもらって、
ミルク飲ませてもらえれば少しは仮眠がとれるし、ごはんもつくれました。
私自身、赤ちゃんに慣れてなかったこともありますが、すごい吐き戻したりして心配だったし、何しても泣きやまない時は本当に辛かったです。
祖母が相談相手になってくれて本当によかったです。旦那仕事が遅くて全然頼りになりませんでした。笑笑
家事は旦那さんが苦手なら今のうちからお皿洗いとか、洗濯とか、やってもらったほうがいいと思います。😅

乱文すみません笑
個人的には手伝ってもらえるほうがありがたかったです。でも産後ホルモンバランスが崩れるので、不安定になることもあるし、とりあえず旦那さんと協力してみて、
大変ならお母さんの休みの日にでもお手伝いしてもらえばいいとおもいます。

• さあ☆

さあ☆

☆うさまる さん☆
    私と主人は二人が生活する中では色々気にしないタイプなので、無理せずやれる範囲でいいと思うのですが、そこに母が関与してくるとなると、私的にはそのほうがストレスな感じがしてしまって💦
    そんな風に思うなんて、バチがあたるかもですが🙈
    それでも産後の赤ちゃんとの生活、自分の身体の具合いによっては頼るしかない状況かもですが、まずは様子をみて、主人と協力していきたいと思います☆

• 5月25日
しょぼーん

退院したら、まず大掃除からでした😅
退院日は家族みんなお弁当ですませて、
夜子どもが寝てる間に(1.5~2時間起き)主人に子守を頼んで、上の子には静かにね!っ伝えて3.4日分買いだめしに痛い体引きずってスーパーに。

サラダはカットしてあるやつ(セブンとか(笑)を使って、冷凍食品活用。次の日からご飯作って洗濯して、休める時は一緒に寝てました。
主人が仕事が忙しいので、家事の協力はお風呂あらいぐらいです。
洗濯はするけど、畳まず山積みになっても死なないから山積みで←(笑)気が向いたら畳むからそこは許してって主人に伝えてました。

もー私の場合恥骨が痛くて痛くて歩くのも辛かったんですが、1~2ヵ月越えたら楽になってきますよ¨̮ )/

• さあ☆

さあ☆

☆miqさん☆
    産後も恥骨痛ありえるのですね‼辛いですよね(>_<)
    今は便利な世の中ですよね(^^)
    私も色々活用して乗り切れる気がしてきました‼
    最終的には出産してみないとわからないですが、ポジティブになれました‼
    回答ありがとうございます(^^)

• 5月25日
ホタル

こんばんは♡
5/6に2人目を出産した
ばかりのものです(*´∀`*)

私も娘の時は
実家に帰省して産後も2ヶ月近く
お世話になりましたが
常にイライラしていました!
( ̄∀ ̄)

もともと母はお節介で
いろいろやりだがるのですが
私はそれが嫌で仕方なかったです!
なので今回は帰らず
日中は一人で夜からは旦那と
頑張っています(*´∀`*)♡

正直初産さんでしたら
体の為にはきちんと
1ヶ月はゆっくりされた方が
よいと思いますよ!!
産後は交通事故にあったくらい
体にダメージを受けるそうなので
お母様が手伝って下さるなら
甘えちゃって下さい(*´∀`*)♡

2人目考えた時には
家事、育児になれてきているので
その時は旦那様と2人で頑張るのでも
よいと思いますよ(*´∀`*)
初産さんで日中一人は
かなり大変かと思いますよ!!

• さあ☆

さあ☆

☆ホタルさん☆
    二人目ご出産おめでとうございます☆

私も母の善意ですが、お節介と思ってしまい、絶対イライラしてしまうと思う所もあって、頼りたいのは山々ですが、ストレスを感じる事のほうが怖くなっています(>_<)
    交通事故にあったくらいのダメージ…
    恐ろしすぎます((((;゜Д゜)))
    出産後、赤ちゃんと自分の身体と旦那と相談して、どう生活していくか、無理なことは無理せず母に頼りますね‼
    回答ありがとうございました☆

• 5月25日
SAYAKA2525

私も実家に帰れませんでした。だけど、はじめての出産だった時は家に来てもらいました…。義母さんが主でした。家事、洗濯、簡単な掃除。実家の母にも仕事が休みの日に料理作ったものを持ってきました。料理作ってもらってました。ただ、気を遣って結局4日間ぐらいで私の方が気持ちが休まらなくなり、断っちゃいました。やっぱり他人が家に入ると喧嘩になったり、イライラしたりするので長いこと居てもらうことは難しいです💦少しの音も気になるので。後、旦那さんに協力してもらいながら、もう、料理とかは簡単(冷凍)または買ってきてもらうようにしてましたよ。旦那さんには大変だと思いますがお風呂掃除、買い出し、洗濯、掃除等出来るものをお願いしてもいいと思います。一ヶ月は休まないと駄目って言われてたので出来ることなら休んで。旦那さんにはしっかり説明して、わかってもらうといいですよ。理解してないと大変なので…。
まずは出産ですね‼頑張ってください‼

• さあ☆

さあ☆

☆SAYAKA2525 さん☆
    私も同じ気持ちになる気がしてます‼
    母の善意にこんな気持ちを抱くのは申し訳ないですが、こーする、あーするなど押し付けられている気がしてしまって…
    そうなんですよね、動けたとしても、一ヶ月ちゃんと休まないとその後更年期がひどくなるなども聞いた事があるので、それはそれで心配もあるのですが、出産後のストレスの軽減のほうを今は考えてしまいます💦
    主人には1番理解してもらえるよう、しっかり話しておきます☆
    回答ありがとうございました(^^)出産がんばります‼

• 5月25日