※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmy
子育て・グッズ

お子さんの指差しについての質問です。5本の指で要求してくる場合や、一歳半検診での心配について教えてください。

指差しについてお聞きしたいのですが、皆さんのお子さんはいつ頃から指差ししましたか?(^^)
うちの子、人差し指ではなく5本の指全部で欲しいものを要求してきます🤔
また、これとこれどっちがいい?という問いに関しても5本です(;o;)まだもう少し先ですが、一歳半検診で引っかかったらどうしようと心配で(;o;)
よかったら教えていただきたいです(>_<)

コメント

綿戸様

一歳2.3ヶ月頃から指さししてますよ💪

double

指一本で指差しするようになったのは今月入ってからです☺️
それまでは五本の指でパァ〜っ✋と行きたい所や欲しい物を指してました(*´∀`)

赤ねこ

まだまだこれからだと思います❕
一歳超えてから日々の成長は著しいですよ!
一歳過ぎから指差ししますが、今ではしていいこと駄目なこと、今貰える貰えないなど理解してます。

deleted user

11ヶ月ごろから指差ししてました!

deleted user

9ヶ月ごろからしてました!
初めはどれ指してるの?って感じですが1ヶ月くらいで指差しって感じになってきました✨

ろろろろろん

一歳過ぎてから良くするようになってきました。
まだ何を指してるのか分からない時が結構ありますが😅
ちっちゃい人差し指でどこか宙を指してる~なんだろな~と指してる方向を見て探していると急に私の口に突っ込んできたりもします(笑)

ママリ

11ヶ月の時に突然指差しするようになりました!
また数ヶ月あるので大丈夫だと思いますよ(^^)

ガラピ子

うちは遅かったです!
私も1歳半健診、引っかかるかも(>_<)って思ってました!
1歳4ヶ月の時です☆
でも今は、指で2と3もできて
123は数えながら指が出てきます😂😂笑

スカリー

人差し指だけで指さなくても、手を使って「これ!」と訴えてる感じなら、意味合いは指差しと同じじゃないでしょうか(*^^*)

健診で指差しを見るのは、
『いわゆる指差しの形ができるか』ではなく、
「これちょうだい」や「あれみて!」のような、要求や訴え、共感してほしいなどの気持ちがあるかってことが根本だと思います。

お子さんが手のひらで要求してきたときに、大人が「これ?」とか言いながら、指差しを見せてあげたり、
手遊びなどで、指差しの形を遊びながら作ったりできるようにしてみたら、お子さんも指差しの形に指を折ることに慣れていくかなぁと思います。

ちなみにうちは指差しは1歳6ヶ月健診でできておらず、きれいにひっかかりましたが、
有意義語ゼロ、模倣なしの状態で、他にも気になるところがいろいろありましたので、
指差しだけではひっかからないと思いますよ。

riomom

10か月ごろ指差しを始め、1歳ごろから「こぇ(これ)」と言いながら指差ししています。
でも、1歳6か月検診のテストであると聞いている「犬は?」というような質問に対してはまだ全然できません。