※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいなつママ( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレに苦戦しています。成功することもあるが、イヤイヤ期でなかなか言葉を出さず、教えてくれないことも。どうアドバイスすればいいでしょうか。

もうすぐ2歳になる娘について相談です!
一歳8ヶ月ぐらいからトイトレをしていて
最初はトイレが大好きでシール貼ったりと
怖がらずやってきました!
いつのまにか朝いったらでるとか
お昼寝後は成功したり、、
ただ間隔があまりあかず本格的にしてませんでしたが
最近は夜に一回もしてないとかもあって
間隔があいてきたので今かと思い
家にいてるときにパンツを履かせてみたら
ちっちがでたーとおもらしをして
教えてはくれますが
トイレに若干飽きてきててイヤイヤ期と
かぶってることもあり
イヤ、怖いとかなかなかいってくれません。
またおもらししても教えてくれなくなりました、、
ただ無事にトイレにいけたら
わりとしてくれます!
もうだいぶ理解もあって
わかってできるのですが
やろうとはしないです、、
どうするべきかアドバイスがほしいです!

コメント

saku523

好きなぬいぐるみとか、おもちゃはありますか?
くまさんと一緒にトイレ行く?とか好きな物で誘って、成功したらたくさん褒めてあげる。とかはどうですか?(*^^*)
パンツでのおもらし、あまりにも頻繁だと気持ち悪いとかの感覚に慣れてしまうので、オムツのままトイレでの成功を増やしてみてはどうですか?(*^^*)
やろうとしないのなら、やる気になるよう褒め倒してあげるとか♩
トイレ行けたよーって〇〇(パパでもおばあちゃんでも誰でもよいです)に言おうか💡って提案して、実際報告したときにその人にたくさん褒めてもらえるよう口裏合わせしておくとか(^^)♩

dokinnchann

わたしは、無理にトイトレ進めずに、今は娘さんに合わせるの方がいいと思います(*´-`)
嫌がらずに行ってちゃんとできたらちょーほめて、出なかったら出なかったで、行かない気分ならそれを受け入れて。

飽きてる間に、トイレを飾り付けして、トイレを行きたい場所にしたり。
お人形さんを使って、『お人形さんがおしっこしたいみたい!』とおままごとを始めてみたり。
(パンツとズボンを脱いで〜一連の流れをお人形さんで再現する)
買い物に行った時に、パンツのコーナーに連れて行って可愛いパンツを選ばせたり。
パンツにお漏らししたら、悲しいね〜等言ったり。

出来てたのにできない時があっても、イライラしたり人と比べたりは絶対しないことです。
そのうちできます。
全てにおいて、成長が早いとか遅いとかないんです。
成長のチャンスは見逃さずに手助けしていければなと思いますが、今は飽きてる時期なら、ひとまず頑張るのやめてみてもいいかと思います。