※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。彼女の話ばかりで共感できず、電話やLINEがしつこいです。フェードアウトすべきか、対処方法を教えてほしいです。

下らない質問ですみません。

自分の話ばかりする友人がいるのですが、
ライフスタイルも違うし悩みも共感できないし…距離を置くべきか、はっきり「共感できない」と言うべきか…。
どうしようかと悩んでいます。
 彼氏と別れたい。けど好きだから別れたくない。と毎日相談の電話がかかってきます。
 私が電話に出なければいい話なんですがLINEもしつこくくるし困っています。
 悩みのレベルも高校生レベルで正直付き合ってられないです。私がアドバイスしても「えー、そうだけど〜、でも〜」と腑に落ちない感じです。

フェードアウトするべき!という意見が多いかと思いますが、
実は友人とは一年前に喧嘩別れをし、最近連絡を取り合うようになりました。
連絡を取り合うようになってから、話の内容が内容なので正直しんどいな…と感じています。
友人には空気読むように気付いてほしくてモヤモヤしています。

皆様ならこのような場合どのように対処しますか?

コメント

ポン太

話を右から左に受け流し、真剣に答えずに「ヘェ〜 ふぅーん」って聞き流すくらいで良いと思います☠️

• よし

よし

そうですね(´;ω;`)次電話した時実践してみます。

• 5月25日

独身の友人で似たような悩みずっとしてくる子いました。こっちが真剣に言っても、でも〜でも〜で現状なにも変わらずですよね、結局話聞いてほしいだけみたいな😅
私も真剣に聞かなくなり、もう好きなようにしたらいいわって感じで適当な返事してました🙄そもそもなんで別れようと思ってるんですかね❓🙄

• よし

よし

そうなんです(*_*)
    人形に話かけとけ!って思います。
    好きなようにしたらいいって一言効き目ありそうですね!!
    絶対にまた電話かかってくるので
    「好きなようにしたら?」って言ってみます(`・ω・´)

• 5月25日
  • よし

よし

別れたい理由は「彼氏は転勤があるから。」です。好きなら迷わずついて行けばいいと思いますが、「えー、でもー。彼愛情表現してくれないし、仕事から帰ってきたら会話もないし〜。気分屋なんだー」ってグチグチグチグチ言ってました(*_*)

• 5月25日

退会ユーザー

めんどくさいですね😂😂もう勝手に悩んで落ち込んでろって感じですね😂😂
    ちなみに、いちさんはその悩みにたいしてフォローされてるんですか❓😳 それとも厳しい感じで言われてるんですか❓😳

• 5月25日
  • よし

よし

ほっっっんとめんどくさいです。
    しかも不倫、中絶、離婚をしているのに自分を棚に上げる様な言い方ばかりでイライラします。
    その友人と喧嘩別れ?をしたのは友人が不倫して中絶したからです。(私は不妊治療中でした。なのに不倫相手の子供を妊娠したーって。)
    もうこの子終わってるな、って思いましたが久しぶりに連絡が来まして。
     久しぶりだし何か成長したかな?と思いましたが何も成長してませんでした(^_^;)

厳しい感じでは言ってません。
    「うーん。じゃあこうしたら?」って感じで言ってます。良くないですよね…(*_*)

• 5月25日

退会ユーザー

すさまじい過去の持ち主ですね😨
    私も不妊治療していたので、気持ちわかります。そういうのに限って何故か簡単にできて簡単におろして腹たちますね💢

皆さんがおっしゃるようにハッキリ言って見限るのが一番なんでしょうけどね😣💦
    ぶっちゃけ結婚してる立場からしたら現実的なことしか言えないですよね。。
    彼氏あんたにマンネリしてるんじゃないとか酷いこと言ったらキレられますかね❓w

• 5月25日
  • よし

よし

凄まじいですよね!!
    「妊娠したー。どうしよう」って泣きがら電話かかってきてムカつきました。どうしようって旦那の子じゃないし堕ろすしかないだろ、相談してくるな!って言いたかったです。
    命をどう考えてるのかほんとに理解できません。

そうなんです(*_*)現実的な事しか言えないので現実的な事言うとかなりキツくなるじゃないですか…。
    マンネリしてるんじゃない?って言いました(笑)「いや、機嫌いい時は構ってくれるし、転勤先にも来てくれるよね?って言われたからマンネリはしてないっ!」って。
    友人は30歳なんですけど、自分の事を冷静に見れてないしまだ付き合って半年で転勤先に付いて行く=結婚
    って考えが浅はか過ぎますよね。
    しかも離婚したばかりで。
    ボロクソに目を覚ませと言ってやりたいです。

なんか…ここで長々とグチグチ相談してすみませんm(__)m

• 5月25日

退会ユーザー

Uzeeeee/(^o^)\eeeee
    もうなんでも、いちさんに報告しないと気がすまないんですね😨‼️ 後先考えずに行動が子供みたいですね:(;゙゚'ω゚'):

既に言われていたんですね笑😂👏✨
    そう言いますよねw

離婚したばかりでよく付き合えますね、、、しかも子供もおろして、、
    いちさんがそこまで心配してあげる必要ないですよ😡‼️ 何言っても否定するし後悔しないとわからないタイプっぽいですし、、

答えの出ない相談はただの愚痴ですから、いちさんに話を聞いてもらいたいだけな気がします。アドバイスもなにもしなくていいと思います。いちさんがイライラして疲れるだけです。😫 恋愛しか見えてない人に何を言っても無駄でしょうしね😅
    いちさんが聞いてくれるから甘えて何度も連絡してくるんですよ、LINEや電話少し無視するのもありですね💡🤔

• 5月26日
ピカピカ

お子さんが産まれたら、そんな電話に付き合ってるヒマは絶対ないと思います!
今はなんとか適当にあしらって、いちさんが出産された時が縁の切り時たと思います〜。

• よし

よし

そうですね!子供が産まれた時が切れ時だとは思ってもいませんでした。
    確かにそんな話に付き合ってられる時間なんてなくなりますよね(^^)
    その時までテキトーにあしらってみようと思いました(*´∀`*)

• 5月25日

私だったらはっきり言っちゃいます!
相談してくるのはいいけど、アドバイスしてもいつも腑に落ちない感じだしそれって相談の意味ある?と。
そういう人ってハッキリ言ってあげないとわからないと思います。
受け流したところでその一瞬はいいですけど結局また同じことがあってこっちが悩むだけだと思うので😰
ハッキリ言って去っていく様な友達であれば
それはそれでそこまでの人でしたって私なら思います!

• よし

よし

ほっんとその友人ははっきり言わないと分からないタイプなんです。
    私もはっきり言う事はできるのですが、相手の話し方がキツイので負けてしまって毎回はっきり言えないで終わってしまいます。なのでいつまでたっても負のループなんです…(*_*)
     会話のネタををこちからから話しても「へ~ぇ」「ふーん」で終了です…。
    あとは自分話ばかりです(´;ω;`)
     悩みたくないので近いうちに電話したら私の気持ちを伝えようと思います。

• 5月25日

退会ユーザー

何か言い返してくるようであれば
    うんそうだねじゃあね。くらいで
    それ以上何も言わなくていいです!
    それ以上言ってもこっちが疲れるだけだと思います😰
    あと、負けて終わると言う考え方ではなくて
    人の話や気持ちがわからない人なのねって思った方がいいと思います😭
    そんな友達こっちからごめんなさいです🙄💦

• 5月25日
  • よし

よし

人の気持ちが分からない人って思っときます!!本人は自分模索中って感じで自分の気持ちも分かってないはずです(笑)もういい歳なのにフワフワし過ぎて腹立ちます…(*_*)
    できるだけ相手にしないように心がけます(^_^;)

• 5月25日

私だったらはっきり言います!
一度同じことありました!

相談は全然聞くけど、毎回同じ内容でアドバイスしても結果決まってるからこの電話は意味ないし、時間の無駄やと思うし、別れたくないなら別れたいとかいわんとって!と言いました笑

• よし

よし

ほんとそれです!別れたくないなら別れたいとか意味分からないです。
    なのにグチグチグチグチ!イライラしちゃいます…。時間の無駄ですし、決めるのは本人ですからね…(*_*)
    自分の話が疲れたら沈黙なんですよ。私がネタふっても、こちらが話しても「ふーん」「へ~」で会話終了です。ほっっっんとにイライラするので電話したら言ってやろうと思います!!

• 5月25日
もこ

私もつい先日同じように悩んでいました、正直本当につわりも辛くて耐えられなくて、しかも、会社の仲の良い人でした。休みの日も30行ほどのLINEが届いたり、喧嘩した話( ; ; )されたかと思ったら惚気話みたいなのをされて本当に精神的に参ってました。
私はある日、つわりもひどいし妊娠で不安なことも多いし、あまり話聞いたりとかできない、申し訳ないんだけど今は子供を優先に考えたい、携帯の画面みたりするのも辛くて、真剣に相談のれる状態じゃないから申し訳ないし、ごめん。とつたえました。
向こうからは、ごめんそんなに負担にさせていたとは気づかなかった本当にごめんね。と言われました、それからは相談もほぼなくなり自分でちゃんと考えて行動しているみたいです。

本当に伝えてよかったなあと思いました。
私は昔からそうゆうタイプの人に好かれやすいので、お気持ちすごくわかります、心が痛い部分もあるかとは思いますが勇気を振り絞って伝えてみると案外ちゃんと伝わるかもしれないですよ(^^)

• よし

よし

気持ちを伝えたら謝ってくれたんですね(*´∀`*)正直、空気読んでよって感じですよね…。妊娠中って不安も多いし相手の話を聞く余裕がない時ってありますよね。こちらも話したいけど妊娠経験のない方にはなかなか話せなくないですか?分かってもらえないし幸せアピールしてるようで…(*_*)
     ライフステージが違い過ぎて会話のネタに困ります(^_^;)
    なので聞くしかないんですが内容が内容で…。
     丁寧に伝えたら分かってもらえますかね…なかなかキツいタイプの友人なので言い方考えないといけないかなーって思ってます。
     近いうちに電話すると思うので勇気出して伝えてみます(`;ω;´)

• 5月25日
  • もこ

もこ

頑張ってください!私は自分の時間がその子に振り回されるのが本当に耐えられなくて伝えました。
    お腹の子を守れるのも私たちしかいないと思うので!自分にとって大切なものに時間をかけましょう♡あまり無理しないでくださいね( ; ; )

• 5月26日
とらきち☆

私もあります。
私は毎回同じこと言ってると思うんですが…
2年前から彼女の悩みは同じこと(((^^;)

私が妊婦になり子供が生まれ育ててる…その間も全く進歩なし。
うちに一年に何回かきて話していくのですが、たまになんで聞いてアドバイスしてます。
この間なんて、私が子供をお風呂に入れているのにまだ話してて(笑)かわりに仕事から帰ってきた旦那が聞いてて笑えました。

わたしは、言わずに聞くかなって思います。
LINEだったら、ごめん。いそがしくて!って言って返せるときにかえします。

• よし

よし

友人と似てます(笑)
    空気読んでほしいのですがなかなか分かってもらえないですよね。
    旦那がいる時もお構いなしにバンバン電話かかってきます。
    たまにならいいんですが毎日なので精神的に参ってます(^_^;)
    LINEが来てたらごめん。忙しくて!を使ってみようと思います(*´∀`*)

• 5月25日
なまはるまき

不倫で妊娠で中絶なんて…
私なら猛毒吐いて絶縁します!
頭悪くて股のゆるい殺人者は友達に出来ません!と。