※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

保育園に預けて母乳が減少。おっぱいマッサージで母乳が出たが、葛根湯も処方された。効果を感じられず不安。葛根湯で効果を実感した方いますか?

先月から保育園に預け始めてから少しずつ母乳量が減ってきてしまい、3月まではほぼ完母だったのに、今では8割くらいミルクになってしまっています…
そこで今日おっぱいマッサージに行ってきました。うちの地域ではかなり有名でおっぱいが出るようになると評判のベテラン助産師さんにマッサージしてもらいました。そのときかなり母乳が噴水のように出て、助産師さんからも、「全然問題ないよ。とにかく吸わせてね。」と言ってもらい安心し、これからまた母乳育児頑張ろう!というところです。
質問ですが、今日はマッサージの他に、葛根湯を処方してもらいました。「母乳の出がよくなるから」と。初めて知りました。今まで体調を崩した時葛根湯を何回か処方してもらってましたが飲む度に搾乳して捨てていました。「母乳の出がよくなるから」という理由で処方されたのですからもちろん飲ませていいんだと思います。同じように母乳不足で葛根湯を処方された方いますか!?
実際に葛根湯を飲んでどれくらいで効果を実感できたか教えて欲しいです。
今日昼頃とさっき飲みましたが、今のところあまり効果は感じられません…(>_<)

コメント

じゅり

産婦人科で勤務経験のある看護師です😊

葛根湯は、身体を温めて筋肉をほぐし痛みを和らげる効果が有名なので、風邪のひき始めによく効きますが、乳汁分泌促進にも効果があります😊

私自身も1人目のとき、乳腺炎に頻繁になり熱もよく出ていたので葛根湯にはかなりお世話になりました。

飲み始めてどのくらいで効果が出たかは覚えていませんが、飲み始めてすぐに効果バツグン‼️という印象はなかったように思います😂

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

なるほど!すごく説得力があります😊
    そんなにすぐに効果が出るわけないですよね😂
    気長に頑張ってみます💓
    ありがとうございます🎵

• 5月25日