※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

出産時の保険について教えてほしいです。普通分娩で保険がおりることがあるのか知りたいです。帝王切開以外で保険がおりることは可能でしょうか?大学病院での普通分娩でも保険が適用されるのでしょうか?

こんばんは!出産時の保険おりるか教えてほしいです(*>д<)
保険の内容だとは思いますが…
知り合いが普通分娩で出産して保険がおりたと聞きました。その方は【分娩料】ではなく、【分娩介助料】だったそうです!私も詳細をみると【分娩料0円】【分娩介助料325,000円】と書いてあります!
でも前、先生に聞いたら帝王切開以外で保険がおりたのは聞いたことないと言ってました…
保険の担当の方も帝王切開だと全部出るけど、普通分娩は他の保険会社も絶対でないから!と言われてました…
でも私の周りで3人普通分娩で保険がおりたと聞きました!
やっぱり保険の内容でしょうか??
ちなみに私は大学病院で普通分娩、下を少し切って出産してます!
何か分かる方いらっしゃいますか(ToT)??

コメント

まめ

わたしは吸引分娩で保険おりましたよ🙆

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱり特別な事してないと保険おりないですかね(--;)
    ありがとうございます♡

• 5月26日

下とは?会陰ですか?

私も聞いたことないですね〜
保険屋さんに聞いたこともあるけど…

吸引分娩では、産院によって保険がおりるみたいですが…

• しーちゃん

しーちゃん

そうです~!会陰です!
    保険の方は絶対出ないってやけど、何人か出た!ってなので混乱してました(ToT)
    ありがとうございます(^^)d

• 5月26日
mocah

まったく何もない普通分娩なら、保険はまずおりないと思いますが‥
友人は普通分娩と言いつつも、微弱陣痛でほんの少しだけ促進剤入れたから保険おりたそうですよ☆

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね|д゚)!!
    私も促進剤入れましたー!
    言ってみます♪
    ありがとうございます(^o^)/

• 5月26日
さーちゃん

普通分娩で保険おりましたよ!
会陰切開で、先生が切ったか、切る前に裂けたかで給付対象になるみたいです!
二人産んでますが、下の子はおりませんでした(´×ω×`)
上の子の時に切ったか裂けたかは覚えてないです💦
ちなみに、どこの保険会社かで、おりる、おりないあると思います。
日本生命はおりましたが、明治安田生命はおりなかったです😣

• しーちゃん

しーちゃん

普通分娩でおりたんですね( *゚A゚)えー切ったか裂けたかなんですね!
    しかし私、明治安田生命です…笑

• 5月26日

保険の内容によると思うので、保険会社に問い合わせるのが確実だと思いますが、私のかけている保険では普通分娩ではおりないと言われました

保険によっては会陰切開でおりるのもある...と聞いたことはありますが、それも定かではないです💦

• しーちゃん

しーちゃん

保険がおりた人、おりてない人の違いが分からなくて…
    担当の方も絶対おりないってやったので混乱しました(ヽ´ω`)
    電話してみます♪
    ありがとうございます♡

• 5月26日
こむたん🐶

普通分娩で保険の対象になる事はないですが、
たとえば前期破水、吸引、鉗子分娩などが異常分娩とされる場合や会陰裂傷で手術扱いになった場合などで保険がおりることがあるみたいですね!
保険会社と保険内容によりますので、保険会社に確認ですね!
あとどこかに保険の点数書いてませんか?

• しーちゃん

しーちゃん

何か他の事をしてたら保険おりるかもなんですね~!保険会社に確認してみます(^-^)/
    点数書いてありますが、さっぱりわかりません(T_T)

• 5月26日
smileharu

普通分娩で会陰切開だととくにおりる保険はないと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

ですよね、私も何もでないって思ってたけど保険おりた人いてビックリして情報収集してます(^∧^)

• 5月26日
  • smileharu

smileharu

裂傷などして健康保険を使うような医療行為があればおりるのかなと思うのですが、それも保険会社によりますよね^_^;

• 5月26日