※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃんママ
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で自然卒乳について相談です。医師からの授乳停止勧告について、成功事例を知りたいです。

いつもお世話になっています。
自然卒乳したお子さんについて教えて下さい。
今、娘が8ヶ月です。先日妊娠が分かり、授乳をやめるよう医師から言われました。
こちらで相談したところ、医師によっては授乳しても良いと言う人もいるとのことで、無理に断乳せず、自然とやめられたら理想だなと思い質問させて頂きました。
自然卒乳に成功された方、何歳の時にどのような形で卒乳にいたったか教えていただけますでしょうか。

コメント

私も娘が一歳半の時に妊娠がわかり、先生に辞めるようにと言われ卒乳をしました。
妊娠が分かってから、娘にあと何日でバイバイしようね〜と言い聞かせ、1週間ぐらい続けたあとにおっぱいを見せても娘からバイバイってして飲もうとしなくなり、そのまま卒乳しました(^O^)

お子さんは、8ヶ月との事なので言い聞かせは、まだ難しそうですね(;_;)
うちの子は一歳半だったので、それなりに離乳食も進んでいたのと、言葉を理解していたので卒乳出来たのかもしれないです。

8ヶ月だと、自然卒乳は少し難しいかもしれないです。

だいあ

妊娠おめでとうございます!!

我が家は混合だったので、7ヶ月の時におっぱいをあげずにミルクだけにしたらあっさりと1日で卒業しましたよ(*^^*)もともとおっぱいに執着がなかったみたいです(笑)

完母だとすぐには無理かもしれないので、もし可能ならミルクにしてみてはいかがでしょうか??

ひめちゃんママ

ご返答ありがとうございます。
言い聞かせて卒乳できるのは、本当に理想です☺︎
うちの場合はやはり、難しいですよね。断乳した方がいいことはわかっているのですが、娘はおっぱいが大好きで、安心感を求めているのもあるので、今やめるのが心苦しくて(;_;)
おなかの赤ちゃんの経過を見ながらどうしても必要であれば断乳を考えようと思います。
ありがとうございました☺︎

ひめちゃんママ

ご返答ありがとうございます。
ミルクを飲んでくれて羨ましいです(;_;)
娘はおっぱい大好きすぎて、お風呂でもおっぱいを見れば吸い付いてきます。

少しずつ、離乳食メインにして母乳を減らしながら、ミルクも試していこうと思います☺︎
ありがとうございました。