※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅキティ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子供が急にうんちの回数が増え、下痢に近い状態です。元気なら病院に行くべきでしょうか?

一歳五ヶ月になってから一週間ですが急にうんちの回数が増えました。
今までは一日一回か2日に一回だったのに、
この一週間、一日に5.6回はします。(><)
短時間で連続です(><)

色は普通で硬さは柔らかいです。下痢に近いです(・・;)

本人は至って元気なんですが、病院行った方がいいでしょうか?

コメント

せぶん

あらま…(;_;)心配ですね(;_;)
最近の気温の変化やお昼と夜の気温差で身体が冷えるのですかね?(;_;)
元気なのが救いですし少し安心出来ますね!
元気で、ご飯も食べれてる?なら
あまり心配しなくても良いのかもしれないめすけどね(;_;)こればっかりは分からないですもんね(*´-`)
一応病院に連れて行った方が良いかもしれませんね(;_;)
嘔吐下痢でも、熱も無く下痢の症状だけの場合もあるみたいです。
反対に嘔吐だけの症状の場合もあるみたいです。

下痢気味で回数も多いなら、おしりも痛くなるでしょうし、お尻かぶれの塗り薬も処方してもらった方が良いかもですね(>_<)
あとは、こまめに湿ったもの(おしりふきなど)で拭いてあげたり、うんちをしたあとシャワーなどで流してあげるだけでも、お尻が、かぶれにくくなります。
かぶれてる場合でも治りが早いですね!♪

お腹の調子が悪いときは、大人も子供もですが、
便の状態に合った食べ物を食べると良いみたいですよ♪
*柔らかいうんちなら柔らかい食べ物
*おしっこのような下痢ならスープ類など
子供だと、スープ類だけでは満足出来ないでしょうし、なにか食べたいでしょうから
消化の良いもの(うどんなど)だと良いでしょうねっ^_^!
温かいものも良いですね♪
子供だけうどんも嫌でしょうから
私たち大人も一緒にうどんにすると良いかもですね♡
私は、子供が食べたいものが食べれなくて辛そうだと、お腹にばい菌さんいるからこれ食べたらばい菌さんバイバイできるから一緒に頑張ろうね!などと言うと食べてくれます( ̄∀ ̄)♪

子供が体調崩したり具合悪いと、こちらも気が休まらないしすることも増えて色々キツイと思いますが、同じママとして一緒に頑張りましょうね(>_<)!
妊娠10週とありますがつわりなどは大丈夫ですか?
お互い無理しない程度に頑張りましょうね(;_;)!

せぶん

ものすごいく長文になってしまいすみません( ̄∀ ̄”)笑
世話焼きというか、おせっかいグセが出ちゃって…( ̄∀ ̄)
もし気に触るような事を書いてたらごめんなさい(;_;)

せぶん

あ、お子さんの環境が変わったりなどはしてないですか?(>_<)

• ちゅキティ

ちゅキティ

こちらに失礼します。返信ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

気に触るとか全然ないです!大丈夫です(^^)

ご飯も、もりもり食べるんで元気なんで今週まで様子みて、続くようなら病院行って見ます(><)
    おしりも若干かぶれて来てるので薬も貰って見ます。

つわりはなみがあって、1人目よりちょっとしんどいですね(^^;)
    はい!ぼちぼちがんばります!

ありがとうございました(*´∀`)

• 5月25日