※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが3ヶ月で便秘気味。自力でうんちするのが難しく、イチジク浣腸をしているが、出ない日が続く。機嫌は良いが心配。赤ちゃんが自力でうんちしないことはありますか。

3ヶ月です🫧

3ヶ月になったあたりから
うんちが出なくなり綿棒もマッサージもしてますが
便秘気味です。

機嫌はとてもいいのですが
最長6日出なかった時に小児科へ行き
待合室で大量にうんちをしたので
何の処置もしてないのですが

その後今日まで、
自力でうんちしたのは1回だけで
それまで5日ほどあいたら
イチジク浣腸をして出す。というのを2回しました。

そして前回イチジク浣腸をして今日でまた4日目。
出る気配もなく機嫌もいいのですが
明日も出なかったらまた浣腸かな...と🌀
自力でなかなかうんちしない赤ちゃんいますか?😭


コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が生後2ヶ月〜便秘もちでした😂

上の子も生後9ヶ月〜便秘になり小児科で薬をもらっていたので、下の子も処方してもらって飲んでました。

下の子は1歳前に自力で出るようになってましたが、また便秘になり、結局最近まで薬を飲んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸しないと出ない感じでしたか?😭

    こんなに小さい時から
    お薬飲めるんですね!浣腸しかないのかと思ってました😭😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    綿棒浣腸して出したりもしてましたが、暴れて暴れて😂笑
    私が苦手で、、あまり出来てなかったです。

    いちじく浣腸はしたことないです(処方されたことなくて、、)

    モニラックという粉薬で、少量のお水に溶かして哺乳瓶であげてました☺️

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、綿棒浣腸したり薬を飲まないと出なかったです😂

    • 5月7日
のり

お子さんのうんちは硬いですか??

下の子はうんちが硬くなりやすい体質?みたいで、食物繊維やバナナやヨーグルを毎日食べさせてもダメで泣いて気張るので小児科でうんちを柔らかくするお薬をもらって飲んでいます🙌
綿棒浣腸もイチジク浣腸もすごく嫌がるので柔らかくするお薬飲んで自力で排便しています!
飲み始めた頃は綿棒浣腸で刺激して出させていましたが最近は1日1~2回自力で排便できるようになりました😊
これがお薬を止めても大丈夫なのかは分からないのですが飲む量を減らして様子を見ているところです🙌
もしうんちが硬いようなら浣腸だけでなく柔らかくするお薬も視野に入れて小児科の先生と相談するのもありだと思います🤔