※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
妊娠・出産

14週1日の検診で受けた4Dエコーの数値5.6㎝/1.0について不安。子供の大きさが小さいと感じている。先生から説明がなかった。この数値の意味を教えてほしい。

すみません!14週1日に検診へ行き、初めての4Dエコーいただいたのですが、少し疑問が…(´△`)この数字の5.6㎝/1.0の意味って何でしょうか(;_;)子供の大きさだとすればちっさすぎる!と急に不安になってしまって…先生は何もおっしゃってなかったのですが。分かる範囲で構いませんので、よければ解答宜しくお願い致します(;_;)

コメント

鱸

エコーの見方なんですけど、

GS…おなかの赤ちゃんが入っている袋(胎嚢)の大きさ。
CRL…頭〜おしりの長さ。
BPD…頭の左右の幅です。
FL…太ももの骨の長さ。
APTD…お腹の前後の厚み。腹部の成長を確認します。
TTD…お腹の左右の幅。
AFI…羊水の量。MVPと表示されることも。
EFBW…算出された推定体重。あくまで推定なので、実態の体重とは多少の誤差があります。FWやEFWと表示されることも。
AGE(GA)…妊娠週数。DELと同じ算出方法です。
DEL…出産予定日。最終月経や赤ちゃんの大きさから算出されます。

なので赤ちゃんの大きさとは別だと思います(「・ω・)「
しかしなんの数字かはわかりかねます。すみません…。

ホリミナ

そうですよね(T_T)
CRLなどその他の英語は赤ちゃんの部分的な大きさだと分かってるのですが、この数字は全く謎です…。体重はこの時点で50グラムぐらいかなぁ?とはおっしゃってたのですが、大きさについては聞かずじまいで…。次回の検診でこのモヤモヤを晴らしたいとおもいます!返信ありがとうございます(^^)(^^)