※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

母乳育児中で食欲が止まらず、過食症の心配がある。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

母乳で頑張っているのですが食欲が止まりません。

少し前まではお腹が空くとおにぎりなどを
食べていたのですが、最近グラノーラやシリアル
の甘い物が食べたくなり、豆乳をかけて1日2回は食べています。

それから今日は赤ちゃんにイライラしてしまい、
グラノーラの後、カロリーメイトを食べてしまいました。

グラノーラもカロリーメイトも母乳に良くない気がして、
罪悪感もすごいのですが、どうしても食べてしまいました。


母乳育児はお腹がすくと言いますが最近は
お腹がすくというより、自分は過食している気がして、
過食症になりかけているんじゃないかと思います。

食べすぎたらだめだとわかっていても
どうしても食べてしまいます。。

同じような経験のある方、どんな風に
乗り越えられましたか?(>_<)

コメント

ばいみんまん

同じく完母です😊
私も食欲止まりません😭特に夜はご飯3膳は必ず食べます💦ご飯は母乳に良いと助産師さんから聞いたので、セーブしないで食べています笑
甘いものも食べたくなりますね!クリーム類は避けて、和菓子系(どらやき等)を食べています!
あーまたお腹すいてきた〜笑💦

でも体重は少しずつ減っています(*´∀`)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます(>_<)!
    退院してすぐ、私白ごはんの食べすぎで
    乳腺炎になりかけました(>_<)笑

    クリーム系は気をつけようと思いますっ(>_<)
    どらやきいいですね〜〜😭💓
    食べたいです〜〜😣😭❤️

    • 5月25日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    えっ、白ご飯で乳腺炎なるんですか〜😱💦💦
    助産師さんにご飯は母乳に良いって言われていっぱい食べてました😱💦

    • 5月25日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    退院してすぐだったので、赤ちゃんも
    飲む量が少なく、その割にはおっぱいがかなり作られて溜まってしまってたみたいです(>_<)

    3人分くらい溜まってるよ!って
    言われました😂笑

    • 5月26日
さくらもち

私も今日お腹すいてバームクーヘン食べちゃいました😅クリーム系はあまり食べないようにしています!前回のほうが食欲がやばくて、バナナや焼き芋を母に買ってきてもらってよく食べてました!睡眠不足だと余計食欲出ちゃうので寝れるとき寝てくださいね!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます(>_<)!

    バームクーヘン😭💓💓💓
    睡眠不足も関係するんですね!
    最近家事優先で昼寝が全然できてないのも
    原因かもしれないですね😣😭😭

    • 5月25日
deleted user

同じ時期、めっちゃ食べてました。
何杯もおかわりしてるのに食べ終わったそばからお腹すいた発言して旦那が軽く引く位。

確かにサッと食べられるからつい手が出ちゃいますよね😅
甘いものは饅頭にしてました。買ってきたのを小包装で冷凍して、食べたい時に自然解凍してちまちま食べたり。あとはおからクッキーをアマゾンで探してお茶と一緒に食べてました。
そんな生活を1カ月位続けてたある日、私の体重がいきなりガツンと増えまして💧
これはヤバイなーとやっと危機感を覚えました💦
それから、食べた分だけよく張ってしまっていたので、どんなに忙しくてもごはんだけはよく噛んで食べることを心がけ、納豆ごはんとかでも別で食べるようにしたら(一緒だとついかっ込んでしまうからです)いまはそこまで強い食欲はなくなりました😊
回答になってなかったらすみません💦
現在も完母。その後産直後の体重に戻りそのまま維持してる人間の体験談でした🙇

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます(>_<)!

    本当に私もです!
    食べ終わったそばからもうすぐに
    食べたくなります、、、😭😭😭

    なるほどです!
    よく噛んで食べるようにしますっ(>_<)
    体験談ありがとうございます(>_<)

    産んでから体重がかなり減って、
    マイナスだったのがもう戻ってしまいそうです😣

    • 5月25日
はにまる

一人目を完母で育ててた時にものすごくお腹空いてました。
授乳終わると何か食べて…
とりあえず塩分と油分に気を付けて、食べてましたがシリアル系もオヤツにいっぱい食べてましたよ。菓子パンも…
1ヶ月くらいそのまま食べてみて体重増えちゃうようなら考えてみたらどうですか?
私は食べても食べても体重減って大変でした。
乳腺炎だけ注意して下さいね。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます(>_<)!

    シリアル系も食べられてたんですね(>_<)
    母乳の出とかって変わったりしましたか?
    たまたまかわからないのですが、
    シリアルを食べ出してからか、
    あんなに張ってたおっぱいが
    全く張らなくなってしまって、、

    退院後すぐに乳腺炎になってしまったので
    気をつけます😭😭😭

    • 5月25日
  • はにまる

    はにまる

    私は乳腺炎になりにくい体質らしく、離乳食中期ぐらいで1回なりました。なりやすい人はケーキ一口でもちょっと痛くなると聞いたので牛乳いっぱい飲んだらきちゃうんですかね?(詳しくなくてすみません)
    今毎朝シリアル+牛乳ですが私は大丈夫ですよ。

    • 5月26日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね(>_<)
    羨ましいかぎりです😭💓
    牛乳も、危なかったので豆乳に変え
    ました😭😭

    張りがなくなると差し乳に
    変わるとかも聞いたのですが
    自分がそうなったのかもよくわからないですね(>_<)

    明日の検診が待ち遠しいです(>_<)

    • 5月26日
yu

一緒です!💦
完母ですが、お腹すいて仕方ないです、、
わたしはクリーム系のオヤツとかも気にせず食べまくっちゃってます😂
1日5.6食くらい食べてる気がします、、

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます(>_<)!

    そうですよね😭😭
    この食欲は本当にどうしたら良いのか、、、😭

    クリーム系も本当に食べたくなります、、😭

    • 5月25日
多華子

母乳だとお腹すくし食べてもおっぱいになるから大丈夫と言われて制限なく食べた結果、産後+18キロ増で人生初の体重になりました😱
戻りませんでしたー😢途中で母乳の出も悪くて諦めミルクに切り替えたのもあるかもですが😅
そのまま年子で妊娠して食事制限されてるので今度はそうならないように(笑)
食事の一食分を少なめにしてちょこちょこ食べ
あとは、低カロリーを徹底しようと思います‼

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます(>_<)!

    最近母乳の出が悪い気がするんです😭
    やっぱり甘いものは良くないのかなあと、、、

    なるほど!一食分を少なくですね(>_<)
    気をつけてみます!

    • 5月25日