※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mama☆
家族・旦那

7月に旦那の祖母の7回忌があります。娘め出席するのでお寺で騒いでた…

7月に旦那の祖母の7回忌があります。
娘め出席するのでお寺で騒いでたら外に退席しようと思ってます。
問題はその後の食事会です!義父が法事でもない限りみんな集まらないし、どうせなら。って事でわざわざ車で1時間くらいの所に行こうとしてます。温泉♨️もあるので泊まる予定みたいなんですが、私達は食事会終わって少し居たら泊まらず帰ってこようと思います💦
正直、疲れるからすぐ帰ってきたいし、娘の離乳食&着替え、私達の着替え等持ったら荷物になるし面倒くさいです。
義父の気持ちもわかりますが、小さい子供いるのにわざわざ遠くまで行く必要あります?みなさんならどうしますか?

コメント

彩ちん

たぶんそんな時でないとみんなが集まらないから?と思っているのか・・・ご主人はなんと言ってますか??
嫁いだ手前合わせるのが一番ですが子供を理由に退散できそうです!
食事会だけでも疲れてしまいそうですね∑(゚Д゚)

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    旦那は娘がまだ小さいし、疲れちゃうからそんな遠くまで行かなくても…って言ってくれたみたいなんですが義父は言ったら聞かない人なので無理だったみたいです…
    疲れますよね😵

    • 5月25日
  • 彩ちん

    彩ちん


    面倒ですね〜行ったところで、赤ちゃんは温泉には入れませんしね、おむつも取れてないし、疲れが溜まって熱が出るのも怖いです
    ご主人頑張れ!
    いや、その日はやっぱり帰るから、嫁も気をつかうしとかさり気なく言って欲しいですw

    • 5月25日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    そこなんですよね。
    こっちの事考えてほしいって思います。

    • 5月25日
  • 彩ちん

    彩ちん


    でも、義父世代はね、考えが違いますよね
    そして、嫁としてはそこ言いにくいし
    素直に言える関係なら良いですが、旦那挟まないと言えない
    嫁の立場が弱いところです

    子供も元気だし面倒見るだけで疲れ果てそう
    親戚もいて気をつかうのに・・・
    私ならやはり、泊まらないかな
    手続きとかされてては面倒なので泊まらないことはしっかり伝えておくべきです

    • 5月25日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    そうなんですよね…
    ハッキリ言えない…
    しかも昔の考えの人だから面倒くさい。

    • 5月25日
  • 彩ちん

    彩ちん


    そういう人いますよね・・・

    ちなみに、部屋とか別ですかね?
    別なら最悪ありですけど
    うちも親戚の結婚式で子供が3ヶ月の時に遠出しましたが部屋は別で助かりましたよ!笑

    • 5月25日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    大部屋らしいです。

    • 5月25日
  • 彩ちん

    彩ちん


    それは、きついですね!!!
    うちだと、義父が気を使ってくれて別々にとってくれそうなので∑(゚Д゚)
    嫁としてはすっぴんも見せたくないです 笑
    義父は嫌いではありませんが気をつかうので(;ω;)

    嫌だ嫌だと思っていたら終わったら実は楽しかった!ってパターンにかけて参加するか、初めから完全拒否でその日は帰るか、ですね。。

    • 5月25日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    義父嫌いなんで一緒に居たくないです。だから完全拒否ですね💦

    • 5月25日
  • 彩ちん

    彩ちん


    では、気まずくなりますが、嫁からの連絡が一番ですよ
    やはりその日は泊まらずにに帰ります
    と、メールなりラインなり
    嫌いなのが伝わっているであろうからこそここは前向きに!無理を通すしかないですね。

    • 5月25日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    言おうと思います💦

    • 5月25日
m-t

七回忌の場所はご自宅から近いんですか?
私だったら法事が終わり次第帰宅します🏘️
主人には行きたければ行けばと。

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    お寺は車で10分くらいです。

    • 5月25日
  • m-t

    m-t

    それは近いですね🚐
    でもお泊まりは嫌だなぁ…。

    • 5月25日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    嫌ですよね😵💦

    • 5月25日
  • m-t

    m-t

    うちの11ヶ月って夜中に何度も目を覚ましてたので知らない場所だと余計酷くなりそうで…。
    義父の気持ちも分かりますが、もう少し大きくなってからがいいなーと。

    まぁ、私は義父母と二泊三日で法事に行くんですけどね。笑

    • 5月25日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    うちの娘も知らない場所だと絶対寝ないし、場所見知り?するんですよ…

    • 5月25日
あこ

車で1時間なら近いうちに入ると思います。
こういった機会じゃないとみんな集まないし、という感じなら仕方ないと思います。
ただ一緒に泊まりではなく日帰りにしてもいいと思いますよ。

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    泊まる予定ないです💦
    義父嫌いなんで一緒に居たくないですね。

    • 5月25日
  • あこ

    あこ

    私なら義父が嫌いでも妻として食事会は行きます。嫌がらせされたりあまりにも非常識なら別ですが(・・;)
    主人に恥かかせる訳にもいかないですし、妻としてどうなの?と思われるのも嫌なので。

    まわりがどんな人たちか分かりませんが、すべて小さい子供に合わすことは難しいと思いますし、車で1時間なら私は別になんとも思わないです。

    • 5月25日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    そうなんですよね。食事会は行きます。

    • 5月25日
まさこ

うちも先月娘が10ヶ月の時に義祖父の3回忌に出席しました。
義実家までは車で片道2時間弱でした。
法事も食事も義実家ででしたが、端の方で大人くししてましたよ。
1時間は時間的には遠くないと思います。
私は娘の離乳食は二回義実家であげました。

  • まさこ

    まさこ

    食事会は行ってお泊まりは小さな子供がいるし、慣れないからと途中で帰られてはどうでしょうか?

    • 5月25日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    そうします。疲れそうなので。

    • 5月25日
  • まさこ

    まさこ

    うちの場合は遠くてたまにしか帰れなくて、初孫楽しみにしてもらっているので、2時間かかっても喜んで帰りました。
    小さな子供がいないので、色んな方に可愛がってもらってましたよ😊
    主人も色んな方にお披露目出来て嬉しそうでした。
    疲れましたが、行ってよかったです。
    義母も大変だけど顔見せに帰ってきてねと気遣ってくれるので。

    • 5月25日
  • まさこ

    まさこ

    法要って、お経をいただくのも大事ですが、その後のお食事も供養の意味があるので大切だと思います。

    • 5月25日