※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★チョコチップ★
妊娠・出産

腹部エコーで赤ちゃんの位置や子宮頸管の状態、羊水の量などが分かりますか?

気になったので教えて下さい!
腹部エコーで赤ちゃんが下がってきている、子宮頸菅が短くなってきている、羊水の量とかって分かるんですか?(´・ω・`)

コメント

りゅうママ0918

私の行ってる病院では、エコー師さんが腹部エコーで羊水の量と赤ちゃんの位置と大きさを見てくれて、その後、主治医の診察の時に主治医が内診と経膣エコーで子宮口の開きと子宮頚管の長さを確認してくれています。

キティ×ぐでたま

羊水の量は分かるみたいです!
後期に入ったときの検診で、
羊水の量も大丈夫ですねーと言われたので(^^)
子宮頚管は内診じゃないんですかね?私が通ってる病院は毎回内診あって、子宮頚管の長さ測ってます☆

★チョコチップ★

コメントありがとうございます!
羊水の量は分かるんですね(^^)
子宮頸菅の長さはやっぱ内診なんですね♪ありがとうございます(^-^)

★チョコチップ★

病院によって違うんですね(´・ω・`)腹部エコーだけなんで内診で頸菅の長さ見てもらえたら嬉しいです(^^;ありがとうございます!

❀ぴょぴょぴょ❀

子宮頸管長は内診じゃないとわからないと思います!
私はお腹の張りが強く時々痛みなどがあるので内診してもらえますが、何も申し出がない場合は出産直前までは経腹エコーだと思います!

★チョコチップ★

なるほど♪お腹張ったりとかしたら見てもらえるんですね!
ありがとうございます(^-^)

❀ぴょぴょぴょ❀

あとは、おりものが多いので洗浄して欲しいなどと言うと見てくれます!
張りやすく、いつ切迫早産になるかわからないので、私は色々訴えて内診してもらってます(^^)

ぷくぷく

私は、腹部エコーで赤ちゃんが下のほうにいるね〜って言われて、初めて子宮頸管の長さをみてもらいました!それまでは計ったことありませんでした\˚ㄥ˚\
羊水の量も30w超えてから計ってました⑅◡̈*

★チョコチップ★

ついでに見てもらえるってことですか?いいですね(^^)

★チョコチップ★

そうなんですか?何も言われてないなら大丈夫なんですかね?(´・ω・`)

❀ぴょぴょぴょ❀

そうですね、何かしらの不調があると内診してもらえて、子宮頸管長も測ってくれてます!

★チョコチップ★

いいですね(^^)私も何か不調あったらついでに測ってもらいます!

ぷくぷく

なにも言われてなければ順調そのものじゃないですかっ(*´╰╯`๓)♡