※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを好むため母乳育児が苦しい。完ミも考えるが、太りすぎや義母のプレッシャーが心配。母乳を続けるべきか悩んでいます。

生後0ヶ月(20日)になる子をミルク寄りの混合で育てています。
母乳あげるのが辛いです。

母乳をあげても赤ちゃんが泣いたり怒ったり😥
母乳の出が悪いのか、味が悪いのか、飲む姿勢が嫌なのか😢なにが原因かわかりません。
ミルクをあげるとすぐに泣きやみゴクゴク飲んでいます。

母乳をあげても泣く姿をみて凄く悲しくなり母乳をあげるのが嫌になってしまいました。

元々完母を目指していたわけではないので、完ミでもいいかなとも思いますが、完ミだと太りすぎたりするのではないかと心配です😢

義母からは母乳にいい飲み物食べ物を貰いました。母乳が出てるのかと心配しているとも間接的に聞きました。それがプレッシャーでもあり、母乳を辞めたら義母からなんと言われるだろう😔

今はとにかく母乳を頑張ってあげ続ける方がいいのでしょうか。

コメント

るりり

ご出産、おめでとうございます👶
赤ちゃんは、まだおっぱい上手く飲めない時期、ままはおっぱいまだ出づらい人もいる時期、です。

義母世代は、凝り固まった考えの人も多い印象なので、りおさん自身心身大変な時なのでネガティブに捉えてしまう時期でもあります。
なるべく気にしないで🎵

毎日、おっぱいくわえさせてみることが大事かなと思います。

• りお

りお

ありがとうございます!

義母もそういうつもりではないと分かってはいるんですが、母乳をあげなきゃとプレッシャーに感じてしまいます😢
    気にしないようにしてみます!

泣いて怒ってしてても毎日母乳あげて見る方がいいですよね😭

• 5月25日
  • るりり

るりり

吸わせる事で、母乳も出るようになるし、頑張って吸わせ、くわえさせてって病院で言われましたよ👶
    哺乳瓶拒否な事もあって、ほぼ完母です❕

機会があれば、直接義母にか旦那さんに、母乳もプレッシャーだって言ってみるのも良いかもしれませんね☺

私も言いました😱💦

• 5月25日
ぴょん

完母でしたが、母乳あげるのってかなり辛いですよ。乳首ピラピラめくれるし、血だらけになるし、毎回痛みとの戦いで、そして乳腺炎のくりかえしで。病院通いして。
もちろん赤ちゃんも泣いたり怒ったりむせたり、大変でした。
3ヶ月まで私はおっぱいの時間は戦いでした。本当に嫌でした(泣)

私は楽になるまでに3ヶ月かかったので、まだまだ様子を見る範囲内かと思いますよ(^ω^)
慣れたらすごくかわいくみえる余裕がでてきます♥
断乳のときはすごく寂しかったくらいです。もう終わっちゃうんだと(泣)
次の子も母乳で頑張る予定です!

• りお

りお

乳腺炎すごく辛いと聞きます💦
    色々な人の話によると3ヶ月くらいで完母になったという人が多い気がします。もう少し頑張ってみようかなと思います😞

• 5月25日
( ´-` ).。oO

母乳の出はどうなんですか?
少しも吸いつかないんですかね?😢

ストレスも良くないので
無理に完母って構えなくていいと思います!

あと、完ミなら太るって概念は
違うと思いますよ!
完母でもむちむちの子もいますし😊

• りお

りお

吸い付いてくれる時もあります。
    ポタポタと垂れている時もあるんですが実際どのくらい出ているのかわかりません😔

ママ友から混合や完ミだと太りすぎと注意される人が多いって聞いてミルクは太るのかと思ってました💦💦

• 5月25日
はるまま

一緒です😭
うちの子も入院中から母乳イヤイヤマンでした😭ミルクならゴクゴク飲んでぐっすり寝てくれます😫
毎回の授乳辛いですよね😥
いっそ完ミになったらどれほど楽か…って何度も諦めかけました。
でもやれるとこまでやってみようと、どんなに嫌がられても1口でもいいから毎回必ずおっぱいくわえてもらってました。
今でも嫌がられる方が多いですが、寝落ちするまでくわえておっぱい吸ってくれてる回数が増えてきました😂💞
努力はいつか報われます!
(と、自分に言い聞かせてます笑)
辞めるのはいつでも辞めれるので無理ない程度に頑張って見てください✨

• りお

りお

嫌々ってされるのにあげないといけない。
    ミルクだと凄くゴクゴク飲んでいる。
    そこまでして母乳あげなきゃいけないのかなって泣いてる我が子を見て思ってしまいました😢

辞めるのはいつでも出来ますもんね!!
    もう少し頑張ってみます!!!

• 5月25日
xzxz

私は母乳にこだわっていないなら母乳をやめて完ミにしてもいいと思います!
私も生後1ヶ月以内に完ミに変えました!
理由は母乳が出なくなったのと母乳をあげる事が逆にストレスに感じていたからです(><)
今はミルクでも栄養あるし無理に母乳をあげてストレス溜めて苛々してたら赤ちゃんにも申し訳ないですし…

確かにミルクだと太りますが母乳でも飲む子は太りますよ!
けど動くようになれば痩せるって言いますしそんなに神経質になってたらりおさんが疲れてしまいますよ!

義母になにか言われたとしてもそこを気にして無理に母乳をあげてってやってたらりおさんも精神的にきつくなりますし赤ちゃんもそういう空気分かるから赤ちゃんにも良くないですよ!

しんどかったらミルクに移行してもいいと思います!

• りお

りお

凄くストレスですよね😔
    毎回母乳をあげていても全然量が増えている感じもなく、みなさんはどのくらい出るんだろうと不安になります😔

もう少し頑張ってみて、本当にストレスでしんどくなったらミルクにすることを考えてみます🙇🏻‍♀️

• 5月25日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

横から失礼します💦
    同じ状況なのでつい(-.-;

わたしも現在混合でなんとか続けてますが、吸わせても吸わせても量が増えてる感じがないです😢
    増やすにはとにかく頻回授乳だと書いてあるのでなるべく吸わせたいとは思いますが、お腹空いたー!とずっと泣かれるのもかわいそうでミルクあげてます💦💦

完ミでもいいかな…と思う気持ちと、まだ母乳も諦めたくない気持ちと葛藤してます。
    母乳がぽたぽた垂れる時もあるから余計に諦めがつかないんですよね…😢😢

• 5月26日

赤ちゃんもまだおっぱいを上手に飲めないのでグズってしまうんだと思います😊
わたしも全然出ませんでしたが、ミルクの前には自分の乳首をくわえさせて3週間たった頃やっと30㍉出るようになりました。
目の前に乳首があるのに、全然うまくくわえられなくて、格闘でしたよ😂
無理矢理ぐいぐいして大変でしたよー😂

とにかく出ても出なくてもくわえさせておくと少しは出るようになると思います󾭠

焦らずがんばって下さい😆

• りお

りお

泣いて怒るのをみてどうしてあげればいいのか分からず凄く悲しくなります。

わかりました!とにかく吸ってもらえるように頑張ってみます💪!

• 5月25日
くまちゃん

私は母乳よりの混合でやってます!最初の頃はずっと寝てて飲んでくれなくて、周りの同じくらいの子達はうまく飲めてるのに…なんて思ってました。やはり産まれてそんなにたっていないと赤ちゃんも飲みたくてもうまく飲めない自分が嫌で泣いたりすると思います。赤ちゃんそれぞれペースがあると思いますがだんだん上手に飲めてくると思いますよ^^
うちの子も随分上手に飲めるようになってきました(^o^)

• りお

りお

赤ちゃんも頑張ってますもんね😔
    上手に飲めるようになるのを少し待ってみます!
    ありがとうございます😢

• 5月25日
ぴよまるるる

おっぱいしっかりくわえられますか?
まだお口も小さくて、舌も上手に使えなくて、赤ちゃんも飲みたいけどうまく飲めない〜ってなってるのだと思います。哺乳瓶だとこちらから焦点合わせやすいから飲みやすいのかと😉
焦らず、ほんとゆっくり向き合っていきましょう!

とは言えうちの子は1ヶ月からほぼ完ミですが今6.5キロなので、そこまで心配しなくていいですよ😅参考になるかあれですが1つの事例として😅

義母には似たような事言われましたがその通りプレッシャーになりました。
はっきりプレッシャーで辛いので母乳かミルクかどうかは2度と聞かないでほしいと言いました😩

• りお

りお

哺乳瓶のが飲みやすいからなんですかね?😮

ぴよまるるるさんはほぼ完ミなんですね!たまに母乳もあげているんですか??

プレッシャーに感じますよね😔悪気がないのはわかってるんですが😥母乳にいいものをくれるのも有難いんですが、母乳じゃなきゃって言われてるみたいに感じちゃいます。

• 5月25日
  • ぴよまるるる

ぴよまるるる

今は完ミです😉もう母乳なくなりました😅
    1ヶ月の頃は乳出るか粘ってた感じです😅

母親世代は母乳じゃ母乳じゃ〜!って言われてきたんでしょうね💦現代的には、聞かれるだけでセクハラ!って思ってしまいます😩笑

体調崩さず、健康に育児頑張りましょう!

• 5月25日
そら

最初の頃、そんな感じでした!辛いですよねー‼︎(´・ω・`)
私はお産したところが母乳絶対‼︎ってところで、産んだその日から2時間ごとに私も赤子も起こされるし、切れて血の塊ができてミルク貰いに行ったら、母乳育児の良さを語られるし、半ばちょっと鬱になりました(。-_-。)
あげれて、飲んでくれるんならやってるわー‼︎と思いますよね。
うちも出るようになってからも反り返って泣いて嫌がって、ミルクをあげたらゴッキュゴキュ飲んでました。やるせないですよねー(´・ω・`)
退院後も夫も医療職者なので、「初乳が終わってからも少しずつでも免疫が備わるからできる限り母乳を‼︎」と言ってプレッシャーをかけてくるんでほんと嫌でした(。-_-。)
退院後に3時間居座った義母は座ってお茶飲みながら「あなたの母乳が足りてないからそんなに泣いてるんじゃないの?」とか顔しかめて言うし(。-_-。)もう顔も見たくないです。

桶谷式のマッサージに行って食事指導して貰ったりサプリ飲んだり、母乳にいいらしいAMOMAのお茶を飲んだり、色々してるうちにいつの間にか完母になってました(*'ω'*)

今は保育園に通い始めたので混合になってますが、今では母乳大好きで、寝返りし始めてからは自分から吸い付きにきたりします✿

最初は難しいかもしれませんが、諦めずにあげ続けたり、吸ってくれなかったら搾乳機でカラカラになるまで搾乳したりしてたら、身体が「あ、母乳足りてないんだな」と思ってプロラクチンっていう母乳を出すホルモンを増量していってくれます(*'ω'*)
逆に、少ししか出さずにそのままにしたら身体が「母乳これだけでいいのか、じゃあホルモン減らそう」ってなってどんどん出なくなっちゃいます(+_+)
水分多めにとって、お昼寝もいいらしいですよ+.(*'v`*)゜+私は赤子と一緒に良く眠ってました✿

諦めずに出してたら段々増えていきますから、あまり気負わずにリラックス✿です+.(*'v`*)゜+

• そら

そら

あ、ちなみにミルクの子も母乳の子も体重はそんな変わらなかったりしますよ(*'ω'*)
    ただ、母乳飲む時はミルクの6倍体力を使って全身使って飲んでるらしくて、そのおかげで全体的に締まってて筋肉質です✿
    ミルクの子は、ぽっちゃりして見えますが抱き上げたら案外軽くてふわふわで柔らかいです(*´∀`*)
    だからミルクで太る訳ではないし、ミルクの子も動くようになったらシュッと締まってきますよ✿
    ミルクでも子どもは元気に育ちます✿私も夫もミルクで育った人ですが、今まで病気らしい病気をしたことがないです+.(*'v`*)゜+
    なので、母乳でないと!って思わなくても良いと思います✿
    免疫だってそのうち風邪ひいたりしてる中で自分で獲得していきますから(*'ω'*)
    頑張り過ぎないでください✿大丈夫ですよ+.(*'v`*)゜+

• 5月25日
  • りお

りお

母乳の良さはわかるんですが、あまり出ないのと飲んでくれないことが凄くストレスで😢
    ミルクをあげると物凄い勢いで飲むので母乳をあげて泣かせてしまってごめんねって思ってしまいます😭

そんなこと言われたんですね💦
    こっちも頑張っているのに酷いですね😥

食事はやっぱり大切ですよね😥
    赤ちゃんのためにも気をつけてみます。

吸ってくれないとき搾乳器で搾乳した方がいいんですね!やってみます!!!
    水分もよくとって、赤ちゃんが寝てくれている時は私も一緒に休憩してみようと思います😴

もう少し母乳頑張ってみます😊

• 5月25日

赤ちゃんがうまく飲めなくて泣いちゃうと可哀想って思っちゃいますよね…(´・ω・`)
私の子はおチビなので口が小さいから痛すぎてかさぶた出来ました😂
ママさんも辛い❗️って思うなら混合や完ミで良いのでは⁉️
私は退院後完ミにしました👍
母乳の方が免疫やらなんやらいい事はわかりますが無理して辛い思いしてまでやらなくても…って(笑)やっぱり完ミだとぐっすり寝てくれて私自身睡眠取れたりと、心にも余裕があります👀
今は大変な時期だけど無理せず頑張りましよ🤗

• りお

りお

こんなに母乳が辛いと思ってませんでした😢
    辛かったらいつでもミルクに出来ると思ってもう少し頑張って見ようと思います!

• 5月25日
豆しば

完母にこだわりないなら、ストレスだし辛いのでミルクもありかなと思います。それで余裕ができて、赤ちゃんと笑顔で向き合えるならそっちの方が毎日楽しくないですか?ストレスもあって出ないかもしれないですよ( ´•௰•`)

• りお

りお

そうですよね😥
    あまりストレスに感じるならミルクにした方がいいですよね。
    ストレスが原因で出ないってこともあるんですね😭

• 5月25日

同じです!
まもなく1ヶ月ですが、だんだんくわえる時間が長くなってきましたよ^^
毎回の授乳でおっぱいあげて嫌がってるのみるのかわいそうで、特に夜中なんかは泣いたらすぐミルクあげてました。
日中はなるべくくわえさせています。
毎回と思うと気が参ってしまうので、ストレスにならない程度に頑張りましょ(^_^)

• りお

りお

同じ方がいて少しホッとしました😢
    毎回とあまり気にせず無理ない程度にやってみます!

• 5月25日
atsuko73

母乳はあげてないと出なくなるので今後母乳を与えていきたいならやめたらまずいです。
出なくなってからは出そうとしても難しいはずなので。

昔の人は泣くのはおっぱい足りないからだって考え方なので、なにか言われても上手にスルーするしかないです😅
私は退院~生後1ヶ月は混合でした。うちの母も母乳足りない党の人で一人で、私は完母目指してるのに、赤ちゃんが泣く度に足りてないんだからミルク飲ませろってめちゃめちゃうるさかったです。新生児の頃200mlも勝手にミルクを飲ませてたことも(怒)
飲まなくなるまで飲ませるのが正しいんだ!て譲らなくて大喧嘩です(笑)

私は、免疫のこと、肥満のこと、災害時のこと、荷物や調乳面倒なこと、経済的なことを考えて、完母を目指しました。
でも、ミルクで育てても赤ちゃんはちゃんと育ちますからね☺
りおさんがどうしたいか、旦那さんが同意してくれるかどうかで決めれば良いと思いますよ!

私の母には、
出てるよ~✨ゴクゴク音たててたからお腹は減ってないよ~これ以上あげたら苦しくなっちゃう😅
で、スルーし続けてその間におっぱい増やす努力し続けて生後2ヶ月で完母になりました。
なんでおばあちゃん達っておっぱい出てるか出てないかを気にするんでしょうね💦
母が子をひもじいままにするわけないのに(笑)

• atsuko73

atsuko73

母乳は母親の母乳に関する知識と努力がないと増えていかないものだと私は思います。
    もしやっぱり母乳でと思うなら、最強母乳ってキーワードで検索すると出てくるブログで学べますよ😃
    他にもいろいろありますが、情報が多いし面白いのでおすすめです。

• 5月25日
  • りお

りお

母乳がでるうちに頑張ってあげてみます!

やはり色々考えると母乳のがいいのかなって思いますよね😥でも本当にストレスで辛くなったら旦那さんにも相談して完ミも考えてみます。

母乳が出てるかとかは放っておいてほしいですよね😭
    実母は母乳があまり出なかったのであまり母乳母乳とは言ってこないので有難いですが😥

知識不足だったかもしれないですね😢
    色々調べてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月27日
マロン

今まさに2人目で母乳やってます!!
上の子のときは、初めての育児と睡眠不足、ストレスで母乳が思うように張らないし
絞っても滲むていどで同じく悩んでいました。

生後1ヶ月まではミルクよりの混合で
その後からは完ミに切り替えかなり楽になりましたよ〜😋

授乳間隔もあくし、睡眠もとれるようになり卒乳も早かったです。

まだ新生児のころは上手く飲めない時期で
上手く吸えないと泣いて怒ります。上の子がそうでした。
またそれにもどかしさもあるのでお気持ちわかります。

2人目は保護器使って何とか吸えてる状態です。
義母にもおっぱいでてる?など1人目同様聞いてきましたよ。
ストレスの根源ででてますよーと言いながら流してました。

母乳母乳うるさいなといつも思ってます笑😞

• りお

りお

完ミに切り替えたんですね!
    あまり辛かったら切り替えようとは考えています😢

今はミルク寄りの混合なので、夜はぐっすり寝てくれてはいるんですが😥
    ミルクが無かったらほぼ寝られない状態だったかもしれないです😭

母乳母乳言われるのは辛いですよね😢

• 5月27日
ぴろすけ

辛いですよね。
一人目のお子さんですよね。今が一番辛い時期だと思います。

母乳は哺乳瓶の乳首よりも吸うのに力が必要なので、起動にのるまでは赤ちゃんもグズグズになりますよ😵💧

おっぱいが開通して沢山母乳が分泌されるようになるまでは、とにかく吸わせるしかないですし…

今はミルクの方が簡単だし、楽だと思います。
ストレスになるなら、おっぱいお休みしてミルクの時間を増やしてもいいと思いますよ。
でも完全におっぱいやめちゃうと出なくなってしまうので、それももったいないなぁと個人的には思います。。ストレスに感じない程度に続けられると良いんですけどね。

母乳が起動に乗ると、楽チンなのはやっぱり圧倒的に母乳だと思うので(今は嘘だと思うかも知れませんが…)

もし近くに母乳相談ができる場所があれば、相談してみるのもいいかも知れませんよ。
授乳のコツも色々教えてもらえますし😊

• りお

りお

赤ちゃんも私も今は頑張るしかないですね😥

完全に母乳をやめるのは確かにもったいないですね😞
    無理しない程度にやっていければと思います。

よく完母の人は楽だっていいますよね!
    今は信じられないですけどw
    母乳って辛いとしか思えてません。w

母乳相談に行くのも考えてみます!
    みなさん病院で相談しているんですかね?🤔

• 5月27日
のりたろう

わたしもミルク寄りの混合です。
わたしの場合は母乳加えて頑張って飲んでくれてるようですが、一時間かけようと結局泣いて寝ないのでミルクあげるとしばらくして寝ます、、、
なので、母乳は足りてないんだなぁと思いますし、
いま義母の家で里帰りしてるので母乳心配されますね😅
嫌ですけど、赤ちゃんが泣くもんは仕方ないので
ミルクあげます😰
まぁ病院でも、まわりの先輩ママも言われてましたが
そんな急におっぱいが出るわけじゃないし、おっぱいは5、5分あげて
不足をミルクであげればいいよ~ってな感じで言われてました。
そんなもんかと受け取り、おっぱいあげて
ミルクを今60~70ミリあげてます😃
まぁほぼミルクで頑張ってます😱
出産したら母乳、シャンシャン出るもんだと思ってたんで予想外( ;∀;)
まぁ可愛い赤ちゃんが母乳あげて泣き続ける顔見るより
ミルクあげて
お腹いっぱい⤴️😪でホッとしてる顔見れる方が
こちらの精神的にも安堵するので、ミルクでも良いかなと思っています。
ミルクで育ってても元気な人間に育つと聞いてます、
子育て、不安はいっぱいですけど
少しでも、楽でしんどくない方法でやっていく方が
安定するかと考えています🙋
お互い出産して間もないですね🎵
身体もまだ元通りじゃないって言いますし、しんどくない方法でやっていけたら良いですね👶🎶

• りお

りお

私はミルクが足りないとき3時間たたずに泣き出す時は母乳をあげてるんですが、全く泣き止まず😭あまり出てないんだろうなと思います😭

私も60あげてたのが、段々と足りなくなってきたのか今は80~90。もう母乳はあげてるとは言えないような状態です😥

母乳が全てではないですもんね。
    もう少し頑張ってみます!

• 5月27日
ゆりち

私も現在生後20目です。
授乳が辛いお気持ちすごくわかります😞

私も入院中から全く乳首を咥えてくれなくミルクはごくごく飲む状態で退院を迎えました。
退院時に助産師さんからいただいたアドバイスでは、
多分お腹空きすぎて早くお乳飲みたいけど、自分が乳首吸うの下手くそで飲めなくてイライラしてギャン泣き。泣くと余計興奮してもっと乳首咥えなくなる。そしたら先にミルク作っといてちょっと飲ませて落ち着かせてから乳首咥えさせてみる。赤ちゃんも最初は吸うのが下手くそやからそこは練習。と。

私も退院してから授乳の時間が本当に苦痛で、次の授乳の時間がくるのが怖かったです。うちも義母が母乳推しでそれもプレッシャーでした。でも実母が、『ミルクは飲むんでしょ?ミルクも嫌がる子おるんよ?ミルク飲むならミルクにしたらいいよ〜』と言ってくれました。
気持ちが楽になったとき、息子が乳首を咥えてくれる日ができてきました。
今はお昼間は直母で、寝る前はミルク、夜中は搾乳したものをあげてます。
他の方への回答でお乳はポトポト落ちるくらい出てらしたら、全然大丈夫だと思います!
私もそのくらいの状態で今は搾乳したら50くらいとれるように成長しました。
10日目検診の時に助産師さんに搾乳機であげてても刺激あるからおっぱい出なくなることないよ!搾乳機で大丈夫だよ!と言ってもらえたので搾乳機じゃんじゃん使ってます!

せっかくおっぱい出てるので咥える練習は続けて無理なら、はいっもぅミルク!って切り替えていいと思います☺️
2ヶ月3ヶ月したときに突然乳首すうようになってまた母乳出てきて完母になったという話も聞いたことがあります。

赤ちゃんがママのおっぱい嫌いなはずがないです、きっと✨

でも無理はしないで下さいね。
私もほんとに母乳、母乳、母乳、って先週までノイローゼみたいなってたので。

一緒に頑張りましょうね。

• りお

りお

辛いですよね😔

少しミルクを飲ませてからっていうのもアリですね!赤ちゃんも練習になって良さそうです😊
    やってみようと思います!!

搾乳器も使ってみようと思います!
    赤ちゃんの様子をみつつ今後どうするか考えたいなと思ってます😂

はい!頑張りましょう!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月28日
erk

出産後3週間頃に完ミにしました!
母乳の出が搾乳してもほんのちょっと😣
1人目の時に頑張りすぎて精神的に参ってしまったので😅
退院してから完ミになるまでは,睡眠不足で上の子によく怒ってしまってて寝顔見る度にごめんねと😢
今は,上の子にもいつも通りです😊
お母さんが笑顔でいる方が赤ちゃんも嬉しいと思うので,無理しないで下さい!

• りお

りお

お母さんが笑顔でいないと赤ちゃんもかわいそうですもんね😢

母乳の友達が多く不安だったので😢
    少し安心しました😂

• 5月28日
Sean.mama

こんにちは。私もりおさんと同じで悩んでます。母乳はにじむ程度しか出なくて、ミルク前に吸わせるようにはしてますが最近もうここからはミルク出てないって感じで泣かれるので辛いです。乳首吸わせるのって何分くらいするのがいいんでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。
うちの義理母は手伝いに来てくれてますが、その乳首吸わせてる間に赤ちゃんが泣くと必ず部屋まで来てどうしたの?ミルクをもっと増やした方がいいと言われ、ストレスです。勝手にミルク料増やしてあげられてることもありほんとに嫌です。なのでもう一度なぜ私がトライしようとしてるのか説明しようと思ってます。
完ミ完母どちらになろうともお互い頑張りましょう!

• りお

りお

私は5分5分くらいでやってます!
    泣いて怒ってがひどい時はもっと短かったりしますが😭
    どのくらいがいいのかは実際わかりません😭申し訳ないです😭

勝手に増やされるとかあるんですね💦
    里帰り中なんですが私の実母はオムツ替えなどはやりますがミルクに関しては全く手伝ってもらってません😥
    お義母さんとちゃんとお話しないとですね。わかってくれるといいですね😢

はい!お互いがんばりましょう!!

• 5月28日
穂波

私わ出産時に出血が多くて母乳が出なくなってしまったのでほぼ粉ミルクです!
病院もでなくなってるの知ってるのに母乳母乳うるさくて一時期泣いてました!
思い詰めると出なくなると聞いたので落ち着いてるときわ母乳、ギャン泣きしてるときわ粉ミルクにしています!
結局わ元気に育ってくれればいいんですよ!
義母に負けちゃ駄目ですよ!
頑張りましょう(^-^)

• りお

りお

病院でも言われるときついですね😥
    母乳がいいのは分かるけどそれぞれ出る出ない色々あるし、もう少し考えて欲しかったですね。

赤ちゃんが泣いてすごい時は諦めてミルクって感じにするようにしました。
    前は何度も何度も挑戦して赤ちゃんも凄い怒ってしまうって感じで😥それで授乳が嫌になっていたので気持ちが少し楽になりました。

ミルクが悪いわけじゃないですもんね、
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 5月28日
hal

その頃の自分も全く同じでコメントしました☺️
その頃、会う人会う人「母乳?ミルク?」と聞かれるのがすごく嫌でした😅
授乳がうまく行かず保護機を使ったり搾乳して哺乳瓶に移して飲ませたりしました!寝る時間も確保出来ないのに眠くてもママリで調べまくり更に寝不足でした😂入院中も他のママさんが体重計で何cc飲んだのか測っているのが羨ましくて仕方がなかったです😢
だけど赤ちゃんが機嫌よく、自分に余裕がある時はたくさんくわえさせて練習しました😞助産師さんにもしつこい程聞きまくりました!赤ちゃんも産まれて日数が経つほどに上手に飲むようになり、自分もだんだんコツがわかるようになります!

1ヶ月半が過ぎた今添い乳までできるようになりました😉りおさん、頑張ってください!

• りお

りお

お友達にも母乳んミルクなの?と聞かれ、今その事で悩んでいる時だから聞かないでって思いました😭

入院中もおっぱい凄く出るというお母さんもいて、何が違うのって悲しくなりました😢

やはり練習ですね!
    頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 5月28日