※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

抱っこ癖についての相談です。生後50日の女の子が抱っこを求めて泣き続ける状況。抱っこを続けた結果、抱っこが当たり前になり、置くと泣き続ける。抱っこ癖を直す方法を知りたい。

抱っこ癖についてです。
生後50日の女の子育てています。

よく泣く子で、
ベッドに置いたりするとギャン泣きします。
旦那が自宅勤務の為、
泣くたびに旦那か私が代わる代わる抱っこし続け
ていたおかげで、抱っこされるのが当たり前の見事な抱っこちゃんに育ってしまいました。
ちょっとでも置かれるとすぐギャン泣き、
熟睡した状態でそーーーーーっと
ベッドに置いてもすぐに目覚めて泣きます…。

私か旦那が1人の時は
付きっきりで他に何も出来ない状態です…。

癖付けた我々が悪いのですが、
この抱っこ癖は直す事が出来るのでしょうか…。

ギャン泣きすると
この世の終わりか?!っていうぐらい
顔を真っ赤にして血管切れそうな勢いで泣き続けます…。
試しに置いてみても、
10分もその状態で泣き続けるので
放っておいて良いものなのだろうか…?

かなりの抱っこちゃん癖が直った方、
直せた方いらっしゃいますか??

どのように直しましたか??

コメント

かっぱさま

うちも生後8ヶ月まで
実家で暮らしていたため
私→主人→母親→兄弟など
みんなが抱っこしてくれるおかげで
おろすとまぁそれはそれはギャン泣きでした😂
でも、月齢が進むにつれ抱っこーとは言わなくなりましたが
甘えん坊です☺︎

家事などするときは泣かせっぱなしでしたよ‥!

  • swissa

    swissa

    生後8ヶ月までそんな感じだと
    超甘えん坊さんになりそうですね😊
    皆さんのコメントを読んで、
    赤ちゃんは皆んなそんな感じで、
    むしろ抱っこ出来るうちは抱っこしてあげようかな、という前向きな気持ちになれました。
    かっぱさまさんの赤ちゃんは
    皆んなに可愛いがってもらって幸せですな💕

    • 5月25日
  • swissa

    swissa

    すみません、
    最後のですな→ですね
    です💦

    • 5月25日
との

1ヶ月の頃はそんな感じでしたよー?
お昼寝の時間も定まってないし、夜も朝方まで全然寝ないとか、ザラにありましたよ(笑)
赤ちゃんてほとんど寝テルものだと思ってたのに。
寝たと思って置くと泣くのは、どの赤ちゃんも同じだと思います。
1ヶ月の頃はほんと寝不足で夜中よく一緒に泣いてました(苦笑)

今も抱っこ大好きですが、お昼寝はだいたい決まった時間にするし、メリーやおもちゃを見て1人でも静かにしてることもあります。
夜もまとめて寝てくれるようになりました。
やっと家事が少しずつ出来るようになったかなって感じです。

私も抱っこ癖が心配になって助産師さんに相談したことあったんですが、
抱っこ癖が付くからと抱っこしないなんて可哀想なことせずに、抱っこなんて小さいうちしか出来ないんだから思う存分抱っこしてあげてください。と言われました。
そのうち抱っこさせてくれなくなる時がきますよ、とも(笑)
泣いたまま長時間ほっておくと、ああ泣いても構ってもらえないんだと表情が豊かじゃなくなるとも聞いたことあるので、大変だとは思いますが、できるだけ抱っこしてあげたらいいんじゃないかなと思います。
お互い頑張りましょうー!!

  • swissa

    swissa

    赤ちゃん皆んなこんな感じなのですね。
    少し安心しました😢
    うちだけ酷いのかなと思ってしまいました…
    そうですね、
    放っておきすぎると
    泣かないサイレントベビーになってしまうとか聞いて怖くて放っておけませんでした💦
    そうですね、
    出来るだけ抱っこしてあげようと思います!
    上の方も書かれていたメリーをうちも買ってみようと思います!

    • 5月25日
ちゃんころ

癖というより人の温もりや
ベッドの固さや冷たさに反応してるのでは?
生後1ヶ月だとそんな感じだと思いますよ。
2歳、3歳になっても抱っこ抱っこ言って全く歩かないとかが抱き癖だと思います。
そのくらいの時期顔を真っ赤にして泣きますよね
私もこれはほっといて大丈夫なのか?と心配になりましたが、そんなつきっきりになるわけにもいかないのでちょっと我慢してもらいましたよ^_^
メリーとかはありますか?
音楽がなるメリーを置いておいたら
少し機嫌よく眺めてくれる時間とか増えましたよ!

  • swissa

    swissa

    赤ちゃんてそういうものなんですね💦
    なんか抱っこちゃん過ぎて、
    うちだけ酷いのかなと思ってしまいました😓
    皆さん家事や用事はいつこなしてらっしゃるのかと…。

    メリーはまだ持っていません!
    もう目で追い始めてきたので
    そういうオモチャも使えますかね?!
    早速週末見に行こうと思います!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

生後22日の母です。うちも寝てる時授乳以外ずーっと抱っこしてます。ずーっと泣き続けられます。いつまで続くのだろうとか肩こり腕の痛さ限界で悩んでいます。家事もほとんど手につきません💦同じ悩みの方がいらっしゃって少し気が楽になりました!いつ頃から少し1人でご機嫌になってくれるのでしょうね😢

  • swissa

    swissa

    まだ新生児の時期ですね!
    うちの子は産まれた直後からよく泣いてて…
    産まれたてはよく寝ると聞いていたので、
    うちの子だけどうして…と思ったりしてました😅
    肩こり、腕本当に辛いですよね…
    手首も痛くなったり、腰もやられて
    満身創痍です💦
    先輩ママに、
    1人座りが出来るようになると、
    少しラクになると言われました!

    同じ悩みの方がいると
    自分だけじゃないんだと
    少しホッとできますよね☺️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも生後直後からよく泣く子で看護師さんに僕ちゃんよく泣くんです〜て言われたくらいです💦抱っこもその時その時で気に入らない体制があるみたいで、、しっくりくる抱き方じゃないとギャン泣きです(笑)
    ホント体ボロボロですよね。
    うちは2人目なのですが、上の子もよく泣きなかなか寝ない子でしたが、今回ほどではなかったような気がします😢
    とりあえず首すわり目指して1人座り目指して少しずつ楽になること願いましょう!
    本当に同じ悩みの方がいると励まし合いたくなりますし、ホッとします💕

    • 5月26日