※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
子育て・グッズ

生後64日の男の子がミルクを飲んだ後、泣かずに運動していることについて心配しています。満腹中枢の発達に関連している可能性があるか相談したいです。

生後64日の男の子のママです
9時35にミルク160ml飲み終わりました!
が、そこから目開けて手足バタバタして運動しているんですが、泣きません…😅
お腹いっぱいなんでしょうか??
今まで、寝て→起きたら必ず泣いてたので…どうなんでしょうか?
2ヶ月になると満腹中枢がではじめるんでしょうか??

コメント

おにく

飲んでから3時間経ってるのでお腹いっぱいではないでしょうけど、泣いてアピールするほど空腹ではないのかもしれませんね(´ω`)

ほっといて大丈夫ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • おにく

    おにく

    あと、満腹中枢はだいたい3ヶ月ごろと言われてますが、一般的に赤ん坊の満腹中枢の話は、ミルクが目の前にあってもお腹いっぱいだったらごちそうさまするよって話なので、今回のは満腹中枢は関係ないと思います。

    うちも、起きてもボケーっとしてたり、手足バタバタしてることありますよ(´ω`)

    • 5月25日
  • mi-chan

    mi-chan

    初めてだったので気になりました!
    だんだんと時間が開くんですかね?
    分かりました!
    ありがとうございます✨
    そうなんですね!笑
    急にだったので、つい満腹中枢かなーっと思いました笑

    • 5月25日
  • おにく

    おにく

    あと、ミルクの量が多くても気にしなくて大丈夫ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    うちの長女もすごく飲む子でした。
    でも、赤ん坊って飲み過ぎれば吐くし、顔真っ赤にしてウンウン唸ったり、足りなければ足りないでグズグズして寝ないし、個々でちょうどいい量が違うんで大丈夫です。

    次女も次女で生後3日で30〜40目安のところ60ぐらい飲んでましたが、「個人差あるから気にしないで〜」と助産師さんに言われました(^_^)
    体重しっかりあったりすると、わりと飲む量多いらしいですよ(´ω`)

    • 5月25日
  • mi-chan

    mi-chan

    ありがとうございます✨
    うちの子はよく飲み、よく寝る子なので160で安定してます笑
    全然吐かないし、顔真っ赤っかにもならないので笑
    生後3日で60飲んだんですね😳凄い笑
    昨日図ってもらったら5.56gでした!
    その場その場で誤差ありますねー笑

    • 5月25日
ぺこ

満腹中枢はまだまだだと思います💦
生後64日でミルク160mlは多いかもです…
ミルク缶に書いてある量は多めなので、それより20〜40少なくしてねって小児科の先生に言われました💦
うちの娘はもうすぐ4ヶ月になりますが、最近160mlから180mlに徐々に移行しているところです。

  • mi-chan

    mi-chan

    そうなんですね😅
    160じゃないとすぐ起きちゃうんです…😭
    本当は3ヶ月の終わりからなんですね…

    • 5月25日
  • ぺこ

    ぺこ

    ミルクは腹持ちいいですし、栄養満点なので飲ませすぎると成長曲線の上ギリギリとか超したりしますよー😣
    ミルク飲んでもずっと寝ないのは新生児じゃないので正常かと思います💦
    成長と共に起きてる時間増えますし、昼寝の時間も短くなってきますよ!
    ミルク飲んでもすぐには寝ません😂
    起きてる間ご機嫌なのであれば遊んであげてください😊

    • 5月25日
  • mi-chan

    mi-chan

    成長曲線越えたら肥満になるんですか???
    そうなんですね😅
    あずさんは2ヶ月(64日の男の子)どれくらい飲ませてましたか?
    分かりました!いっぱい遊びます

    • 5月25日
  • ぺこ

    ぺこ

    赤ちゃんのうちは肥満はないって聞いたことありますが、身長とのバランスもあるみたいなので増えすぎは良くないと思います💦
    母乳で増えるのはいいみたいですが…
    うちは女の子ですが、その頃まだ混合だったので定かではないですが母乳やらない時は120〜140ml飲ませていたと記憶してます。

    • 5月25日
  • mi-chan

    mi-chan

    そうなんですね!
    難しいですね( ´•д•` )💦
    すぐ泣かなかったですか?
    ちゃんと寝てくれましたか?

    • 5月25日
HRE

うちも今日4時にミルク180あげてから11時まで開きましたよ😂
その間もちろん起きたりしてます😄うちの子は哺乳瓶の乳首を咥えなくなるので、もしかして満腹中枢出来てるのかな〜って思ってます😅

  • mi-chan

    mi-chan

    起きててもアピールしてこないですよね笑
    そうなんですね😊
    まだまだ分かんないことだらけですね〜😥笑

    • 5月25日
  • HRE

    HRE

    しないです。笑
    なのでグズったりしたらとりあえず口の横をちょんちょんして咥える素ぶりしたらあげてます😄
    なので起きてる時はメリーを付けたりカラフルな絵本を見せたり読んだりしてます✨
    絵本見せると笑ったり見たり機嫌良くなるので♩

    • 5月25日
  • mi-chan

    mi-chan

    ですよね笑
    同じです笑
    絵本読ませてるんですね✨
    いつから読ませていいのか分からず買ってあるんですがまだ眠ってました笑

    • 5月25日
  • HRE

    HRE

    ちなみに、うちの子72日目ですがこの前イオンで体重測ったら6キロありましたよww
    通りで重いと思ってました。笑

    • 5月25日
  • HRE

    HRE

    多分もう絵本見ると思いますよ〜💓さっそく今日から読み聞かせしてあげて下さい♩

    • 5月25日
  • mi-chan

    mi-chan

    6㌔は重いですね…😅
    うちの子は昨日測ってもらい5.56gでした笑

    もう追視はじまってるので、今日から読み聞かせようとおもいます♪̊̈♪̆̈

    • 5月25日
  • HRE

    HRE

    でも今で重い重いって言ってたらこの先思いやられますよね😅
    やっぱり男の子だと女の子より大きくなるんですかね🤔?
    なら絵本見ると思いますよ🤗💓
    子供も反応してくれるので読み聞かせしてるこっちまで楽しくなっちゃいます、笑

    • 5月25日
  • mi-chan

    mi-chan

    確かにそうですよね!笑
    分かります笑
    どうなんでかね?…🤔
    楽しみです😊
    夜にでも読み聞かせてみます

    • 5月25日