※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キック〜
家事・料理

1歳半の娘が食べムラが激しく、いつも何を作るか悩みます。毎日の献立を…

1歳半の娘が食べムラが激しく、いつも何を作るか悩みます。
毎日の献立を考えるのが憂鬱です。1歳児くらいのお子さんがいらっしゃるママさんは毎日どんな感じで献立を考えますか??
レパートリーが少なくてヘビロテしてしまいます……( ̄◇ ̄;)

コメント

deleted user

1歳8ヶ月の娘がいます。
朝はおにぎりや雑炊など米類、昼は焼きそば・うどん・そうめん・スパゲッティなどの麺類、夜は卵かけご飯や天津飯などを含む米類に大人と同じおかず(野菜炒めやピーマンの肉詰め、豚肉のしょうが焼き、照り焼きチキンなど)です。
お味噌汁はかなり具だくさんで毎食つけます。

RMK

次男が1歳半です。

うちは少し年の離れた長男が成長期でたくさん食べる時期なので次男のご飯も家族のご飯も全部同じです(^^;;

昨日は牛肉を焼いて付け合わせのマッシュポテト、ブロッコリーにサラダとお味噌汁、ご飯でした。

一昨日は焼き魚に焼き野菜(なす、ズッキーニ、かぼちゃ)トマト、お味噌汁、ご飯など…

食べ盛りの長男のため、家族のメニューもお肉7:お魚3という感じなのですが、みんなと同じメニューから取り分けて食べています。ご飯は自分で食べたがるので小さなおにぎりにしたり、お茶碗に入れてスプーンで食べさせたり(こぼしますが…)しています。

お味噌汁が好きな子なのでお味噌汁を具沢山にしたりしていますよ^^

うちの子も食べムラはあります。長男は特にひどかったです。でも食べてくれる時に沢山食べてくれれば良し‼︎と思っていました。
子供の分だけ別で作ると特に食べ残しが気になりますよね(泣)

体力を消費するようになるとしっかり食べてくれるようになりますよ!お互い育児がんばりましょう^^

キック〜

ありがとうございます!
娘さんは残さず食べてくれますか?

キック〜

ありがとうございます!
食べムラ気になりますが、離乳食始まってからずーーーっとそうなので、慣れてきましたがいつも旦那が遅く子供が先にゴハンを食べるので大人の取り分けでもどうしても別々になってしまい、多分一人で食べるのも嫌なんでしょうね😭

成長とともに、食べる物も変わって困ります😭

deleted user

お返事が遅くなってごめんなさい。
うちは食べられる分だけにして、食べ終わったらめちゃめちゃ誉めます!調子にのっておかわりしますが全部は食べられず・・・って感じです。

キック〜

ありがとうございます!

好きな物しかたくさん食べないんですが、今からこんなに偏食だと先が思いやられます(T^T)

でも、自分も小さい頃はあまりたくさん食べる方ではなかったみたいで、遺伝する様ですねw

今では食べ過ぎてかなり体重もおもいので…………( ̄◇ ̄;)

娘もいずれ食べれる様になるかな?ぐらいでのんびり構えられたらいいです