※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

結婚式出席時の食べ物のアレルギーを招待状にどう記載すべきか相談です。食べ物に気をつけたいため、アドバイスをお願いします。

七月末に結婚式出席予定です。
その頃には7ヶ月です。

招待状の食べ物のアレルギーなどどのように記載すべきでしょうか?
生魚、生肉はすぐ当たるので避けています。

車で四時間の遠方なのでら前のりして旦那についてきてもらい、車で行きます。
(新幹線だと5時間超えのため…)
遠方なので、食べ物に当たりたくないため絶対食べないようにしたいです!
もし出るなら、残せたりできるようにしてもらいたい…

アドバイスお願いします(*_*)!

コメント

にゃんにゃん

私も妊娠6ヶ月の頃友人の結婚式に出席しました。
招待状に、妊娠していることを書いたらアルコール、カフェインを避けた飲み物を出していただき、私の分だけお肉もしっかり火を通してくれました!

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます!
    そうですよね、会場もきっと手慣れたものですよね!

• 5月25日
みるく

7ヶ月の時に、自分が結婚式しました😊
今は新婦が妊婦ことも珍しくないので、会場自体も対応には慣れてると思います😊
アレルギーのところには、「妊娠中なので、ナマモノ食べられません。お肉などもしっかり火を通していただけると助かります」と記載しておいて、新婦さんにも直接連絡して、よく当たりやすいことや、食べ物に気をつけて欲しいことを伝えればいいと思いますよ😊

• *hayu*

*hayu*

準備とか大変でしたね…(・・;)
    いただいた例文そのまま使わせていただきます!
    まだ友達に妊娠報告していないので、報告ついでに相談しようと思います(^^)

• 5月25日
きゃん☆

私はカルパッチョなどの生物はあまり気にせず食べてたのですが、お肉は気にしてました!レアだったりするので、良く焼いてもらうように直接友達(新婦)にお願いしたりしてましたょ!☺️
今では気にせず飲んでますが、紅茶などのカフェインも気にしてた時期だったので、飲まなかったです🙄

• *hayu*

*hayu*

カルパッチョ食べれて羨ましいです!!
    アレルギーで柑橘系もだめなので、飲み物も水くらいになりそうな残念プリです(*_*)
    早くいろいろ食べたいです。

• 5月25日
  • きゃん☆

きゃん☆

それはつらいですね(´⊙ω⊙`)
    私は自分の結婚式で、アレルギーや嫌いなものも遠慮なく言ってもらうよう言ってたので、*hayu*さんも遠慮なく言って良いと思います😝

• 5月25日
  • *hayu*

*hayu*

ありがとうございます。
    自分のとこの式場も対応キャパは広かったんですが、どこもそうとは限らないので心配になってしまいました。

• 5月25日
マメ子

自身が式を挙げた時には、生もの、アルコール控えてます と書いてくださり、妊娠中とさとり、

後ほど詳しく連絡をとり、全て火を通し、メニュー変更させていただきました♡
せっかくのお料理ですしね(*゚∀゚*)

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございますー。
    悟った!すごい!私のときは悟れてたかな…若かったので妊婦はいませんでした…
    せっかく遠方までいっての料理なので、これは大丈夫かな?とか気にして不安になったりせず、友達との再会に花咲かせたいというのが理想です(^^)

• 5月25日