※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうママ
子育て・グッズ

子供の耳掃除に悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

男の子の2児のママです。皆さんは子供の耳掃除はどうされてますか?
2歳の長男は、お風呂上がりに綿棒を見た瞬間、手で耳をふさいで逃げます⤵「痛くないよ。クルクルするだけだよ。」と側に近寄るのですが、「いや」「いたい」と涙目で暴れるので、義理母に「泣いてるのに可哀想。毎日やらなくても大丈夫よ。」と言われるので、普段は洗浄綿で拭いて1週間に1回は泣いても綿棒で掃除をしています。終わると「頑張ったね!耳綺麗になったよ」と声をかけています。
強く擦ったりしてる訳ではないのですが…
掃除をする前の押さえつけが良くないのかもしれません😥💦
皆さんは子供の耳掃除どのようにされてますか?
いい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

deleted user

自分で耳掃除は数回しかしたことないです💦
何度か耳鼻科で耳垢取ってもらったりはしています。

  • つうママ

    つうママ

    コメントありがとうございます。
    耳鼻科でやられてるんですね!下手にやるよりはいいかもしれないですね。

    • 5月25日
ティス

シャワー綿棒を使っています。
普通の綿棒より太いので、子供が自分で上がるとやっても置くまでは入らないです。
うちの息子は綿棒大好きすぎて…。
泣いてぐずっても綿棒見せると泣き止んで、耳をこちらに向けてきます。
耳鼻科に行った時も先生にびっくりされました。

普通の綿棒だと当たりどころが悪いと本当に痛いと思います。
一度痛い思いをすると、その時の事を思い出して痛いと言うのだと思います。
シャワー綿棒なら絶対痛くないですよ。
ダイソーで売ってるのが一番安いです。

うちは鼻くそも綿棒で取っていますが、息子は鼻に綿棒入れるのも好きで、自分でもやりたがります(笑)

  • つうママ

    つうママ

    コメントありがとうございます。
    シャワー綿棒っていうのがあるんですか?知らなかった!!
    息子さんは綿棒大好きなんですね。羨ましい!!!!
    試しに買ってやってみようと思います。
    これで克服できたら

    • 5月25日
  • ティス

    ティス

    シャワー綿棒なら大人も痛くないので、嫌がったら『ママにやって~』って子供にやってもらうといいですよ。
    『順番ね』ってかんじで。
    真間が自分でやって見せて、『自分でやってみて~』って渡すと真似してくれるかもしれません。
    痛くないとわかると嫌がらなくなると思います。

    • 5月25日
  • つうママ

    つうママ

    なるほど!自分でやりたがるのでいいかもしれないです😆

    • 5月25日
ととこ。

耳掃除は無理にしていませんが半年に一回、耳鼻科を受診するように言われたので普段は入り口をふきとって中は耳鼻科で掃除してもらってます( ^ω^ )

  • つうママ

    つうママ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、無理はしないですよね💦
    今後は耳鼻科でお願いしようと思います。

    • 5月25日
ange

痛かった記憶があるのかな?😅うちは耳掃除好きみたいで、すんなりできます。毎日ではないですが、2~3日おきにやってます。
私自身が耳掃除好きで自分はしょっちゅうやってるので(笑)
いつも見ていて抵抗はないのかも。
うちは浅くですが強めにしたほうが気持ち良さそうだけどなぁ😁
でも暴れながらだと危ないので、嫌がる子は定期的に耳鼻科のほうが安心かもしれないですね😃

  • つうママ

    つうママ

    コメントありがとうございます。
    皆さんのお子さんは耳掃除が好きなんですね。旦那がねちねちと耳掃除をするのでもしかしたら、それが嫌でトラウマになっているのかと…
    旦那には綿棒での掃除は控えてといってるので今はしていないのですが。

    • 5月25日
  • ange

    ange



    綿棒自体好きで遊ばれちゃうので困りますが😁
    確かに子どもって長くじっとしているのはそもそも嫌がりますから、ネチネチがトラウマなのかもしれないですね😅
    パパって変に丁寧だったりしてしつこかったりしますもんね(笑)

    • 5月25日
つうママ

シャワー綿棒を買って息子に見せるなり息子が痛いと言って耳を抑えるのでトラウマに…。
念の為、耳鼻科に行ってきました。左耳に耳垢が固まっていて違和感があったようてした。
先生に「毎日やらなくてもいいんですよ。自然に出てきますからね。」と。掃除をしているつもりが、かえって痛い思いをさせていた事に反省しました。今後は、耳鼻科でお願いする事にしました。
皆様、色々とコメント頂きありがとうございました😊