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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の支援員として、1年生のクラスでの指導方法に悩んでいます。子どもたちの行動が非常に困難で、担任の方針に従いながらも自分の考えとのジレンマを感じています。支援の仕方についてアドバイスがありますか。

教育関係の方にご相談です!
現在、小学校の支援員として働いており今は1年生のクラスに入ることも多くなりました。色んな先生の指導を見てきましたが、今の1年生クラスがとにかく大変で💦
離席は当たり前、靴のまま教卓や他の子の机に登って歩く、ベランダからどこかに走っていってしまう、他害、給食の残飯で遊ぶ、下校班も飛び出してしまう為皆を待たせて出発出来ない…などなど。下校班の引率も、列に遅れるのはもちろん、飛び出してしまう子がいたりでかなり怖いし大変です。
1年生なりたてだし、騒がしいのは仕方がないのですがあまりにも大変過ぎることと、担任の先生も「皆で揃ってから、皆を座らせてから」を大切に考えているので私も支援の仕方に迷っています💦
元々私の中では「その中に居られればOK、場所は違えどやること出来ればOK、出来ている子をまず伸ばしてあげた方がいい」と考えているので、ジレンマ感じながら先生の指示に従って動いています。
私の子供がADHDでかなり手がかかるので、子供の関わり方についてはかなり勉強をしてきたし、保育や発達関係の資格もいくつかとったりと自分なりに努力もしてきたので、より今のやり方に疑問を抱いてしまいます😫
学校に入ると先生がリーダーなので、指示に従うしかありませんが、支援員としてはこれは仕方がないのでしょうか?生意気ですみません💦
もっと視覚的に有効な便利アイテム使った方が良いなになとか、注意もただ「いけまん、駄目です」が伝わらないと思いながら日々関わっています💦
支援級だと、落ち着かない時はまず気持ちを休ませてからとか、視覚的に分かりやすい工夫もたくさんあり私もそれらのアイテムに頼りながら関わっているのですが、普通級だと仕方がないですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

支援級の子が交流で戻ってきても、
通常通り進めますね。
万が一、その子が書かれているような状況になれば、もちろん注意はします。傍に支援員の先生がいらっしゃれば、その先生にお願いして気持ちを落ち着かせるために少し散歩させたり別の課題をさせたりしますかね。
高学年となると、言葉で説明や説得だけで落ち着くことも多いですがね…
低学年は、工夫が必要ですよね。

支援員だから…と、遠慮なさらず、
担任の先生とご相談されて、
クラスみんなが気持ちよく過ごせる雰囲気作りをされていいと思いますよ。
私もよく支援員の先生にアドバイスいただいて、指導法を工夫してみること多々ありますし、勉強にもなります!
ぜひ、お話されてみてください(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のお返事、ありがとうございます!
    今支援に入るクラスは、支援級の子は1人もおらず、明らか特性バリバリな子でも普通級で過ごしています。それは良いのですが、まだ入りたての子達に右向け右は絶対に無理だと私は考えています。それよりも、教室にいる子達をたくさん褒めて離席する子の手本になってもらったほうが手っ取り早いのかなと思っています。
    以前先生に、特に目立つ子に対してこうしたらどうかと提案もしてみたのですが、先生からは「そうなんですけどね〜、そうするとそこばかりになって…」と返されてしまいました。
    まだ始まったばかりということもあってか、視覚的に分かりやすいアイテム(タイマーなど)もないため、やること終わった子が何して良いか分からず、だけど先生からは静かに座って待っているようにと伝えられるばかりです。そんなこんなで、先生も何度か雷を落としていますが一時的です。
    自分の支援場所は本当は1年生ではないのですが、あまりにも酷すぎることやたまたま給食を一緒に食べた際に「様子が分かっていると思うので」ということでそのまま1年生の支援に入っています。
    先生とも方向性を相談したいのですが、私もパートで帰ってしまうし、お互いに忙しくゆっくり立ち話をする時間すらありません。あまり私から提案しても、一生懸命やっている先生が責められたような印象を持ってしまってもと思い、悩みます💦

    • 4月16日
ひーママ

お疲れ様です。
中学校ですが、特別支援担当もしたことがあります☺️今は育休中です。
長男は発達グレーです…。

私だったら、特別支援コーディネーターに相談します☺️
先生たちもいろんな方いますが、特別支援に関して知識が限りなくゼロに近い方もいますし、正直、我が子に特性あるママさんは少し勉強した先生より絶対詳しいというか、実感伴ってるので強いです😅笑

支援員さんに、大感謝している方もいれば、あくまでサポートに徹して欲しいから口出ししてほしくない系の方も稀にいます😑
なので、コーディネーターの先生に見に来てもらって、一緒に対応を協議して、が間違いないと思います。
私だったら、そんな意欲的な支援員さんありがたすぎて、相談しまくりますけどね😂

ちなみに、その1年生の様子は、長男の学年にそっくりです…3年になりますが、ほぼ落ち着いてないですよ…😱とんでもない学年です…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの息子もかなり学校では色々あり、私も発達障害から福祉関係、療育関係、、など色々なことを勉強したり、我が子もその全てにお世話になっているので知識としてはあるほうかなと思っています。元々医療職なので、内服についても理解しているつもりです。
    コーディネーターの先生もいるのですが、自分の支援クラスの子や他の案件でそれどころではないといった様子で、去年も色々と相談はしてきましたが、全然解決にも至りませんでした。今回相談しても、担任と相談してみて、と言われるのが予想されるくらいです。
    1年生でわちゃわちゃしていても、やり方によっては良い方向にもいくのだと思っています。去年のクラスも酷いもんでしたが、そのときの担任が凄く上手で、一緒のクラスにいても本当に手を貸して欲しい時だけ声がかかるといった感じでした。
    今は、下手に私が動きすぎても良くないと思いつつ、皆が揃わないと次に進まないので飛び出していった子を追いかけたりと大変です💦
    我が子も3年生です!!そのまま持ち上がりも関係あると思いますが、クラス替えなどもあってか、奇数学年って色々ありすぎませんか😂?

    • 4月16日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですね!
    コーディネーター、鬼のような仕事量で年度始めは忙しいですもんね…うわぁ…思い出したら復帰したくありません。笑
    いっぱいいっぱいの方なんですね😭復帰したら、ちゃんと人の話聞けるように頑張ります😂

    初めが肝心!型にはめよう!が、特性強めな子たちには1番ハマらないですよね…
    とりあえず教室に入ればよし!って、やっぱりそういう子を持つ親だから持てる発想で、真面目な先生方にはそう思えない方もたくさんいるんでしょうね…
    私は日々我が子に、これくらいでとりあえず十分、と思いすぎて、逆に反省しているところです😭
    支援員さんに上手く協力してもらうのも教員の力の見せどころなので、ある意味クラス運営が波に乗らないのとそれも一緒なんだろうなーと思います😅
    私も補助に入ることありましたが、やりづらいのってすごくストレス溜まりますよね😭!そんな指導だからこんなことになるんだー!って何回も心の中で叫んだことあります😑笑

    3年生同じですね!
    クラス替えしてマシになること祈ってたのですが、元が元なので😱ある意味我が子が浮かないのですが、騒がしいの苦手な息子には酷みたいです😰💦
    3.4年と恐怖しかないです😱

    • 4月16日