※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の息子の発語が遅く、保育園での対応について相談中。保育士のアドバイスに不安を感じ、自分の対応が間違っているのか悩んでいる。

2歳4ヵ月の息子の事です 。
未だ発語がありません 。最近ようやく指差しが出たり
似たニュアンスの言葉がチラっと出る程度です
こちらが言ってることは理解出来ており、取ってきてや
ポイしてきて等も出来ます 。ですがやはり発語がないと
おかしいと言われ昨日発達検査を受けてきました 。
心理士さんには3歳までははっきりとした診断が出ないし
こちらの言葉は理解できているから今すぐ病院とかではなく
関わり方を変えて様子見てもいいと思います。
あと半年関わり方を変えて様子を見ていきましょう。と
言われ、そのことを保育園に伝えたのですが

〇 私たちが困ってることも伝えた?
〇 お昼寝もなかなかしないし何かあるんだと思う
〇 長年やってきてこんな子見たことない
〇 保育園で出来ることはやってるんだからお母さんが
もっとお家で頑張って!年齢の近い子と遊ばせる機会作って

というようなことを言われてしまいました(TT)
何かあるんだと思うということはうちの子は障がい者として
扱われてるのでしょうか?あと半年様子を見るという判断は
間違っていますか?妊娠中で入院が必要なレベルの切迫です。
それでも支援センターに行ったり、体を動かして遊んだり
色んな場所へ行き色んな物を見せて〇〇だね等の声掛けも
やってるつもりでした 。何が足りないんでしょうか 。
何か発語に繋がる方法が他にあれば教えてください 。

そして 、この保育士さんに言われたことを母に伝えると
保育士としてありえない!保育園に抗議の電話する!と
とても怒ってしまいました 。私も怒りはありますが
でもうちの子に手がかかってしまっている事は事実ですし
今後の事を考えると今は黙っていようと思っています 。
何も言わない私は親として失格ですか?
保育園に言ってもいいレベルですか?


質問がたくさんあってすみません 。
マタニティーブルーもあるのかいっぱいいっぱいで
何をどうすればいいのか自分で判断が出来ません 。
一生懸命考えて判断したつもりですが
私はどこから間違っているのでしょうか?

コメント

deleted user

3歳までは様子を見るしかないと言われた
くらいでいいんじゃないでしょうか?
友人の子は3歳すぎても宇宙語でした!
4歳になった今は普通に話せます!

  • Na

    Na

    コメントありがとうございます(^^)♡

    3歳までは様子を見ましょうと言われました
    と伝えた後に上記のことを言われました(^_^;)
    周りにも3歳まで話せなかった子も
    何名か居て私たちも3歳まで待ってみたい
    と思っていたのですが保健センターや保育園が
    早く喋れるようにして!って感じで、、
    ゆっくり待ってみたい。と思うこと自体
    間違っているんですかね😭😭

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね(>_<)
    私なら保育園かえちゃうかなーーー
    この時代すぐに保育園入れないですけどね💦
    早く喋れるようになってほしいのはお子さんのことが心配だからじゃなくて自分たちが楽になるからって感じで嫌ですね💢
    まだ3歳まで半年もありますし、待ってみましょう!!

    • 5月25日
  • Na

    Na

    小規模保育園なので今年までだし
    少しの我慢かなぁ。とは思ってます(><)
    先生たちは今年までだからこそ急いでる感じで
    言い方・受取り方の問題ではあると思いますが
    自分たちのことしか考えてないんだなぁ
    次の保育園に何もしてないと思われたくないのかな?
    と思ってしまいました(TT)
    もちろんたくさん協力していただいていて
    感謝はしてるんですけど言い方が、、😭

    あと半年 、関わり方を工夫してみて
    頑張ってみたいと思います😊
    ありがとうございます😍💕

    • 5月25日
はゆ

私の知り合いのお子さんは2歳5ヶ月ですがバイバイくらいしか言えないですよ!
知り合いはこっちの言ってる事がわかってるから〜と全く気にしてませんよ😂
そのうち喋るようになると思うって💡
でも検診では毎回ひっかかってるみたいですが、またきてと言われても気になるような事しか言われないから行かないと行ってないみたいです(´・_・`)笑

  • Na

    Na

    コメントありがとうございます(^^)♡

    私たちも正直そこまで気にしてなくて
    3歳までゆっくり待ってみたい。と
    思っています(^^)ただ毎週のように
    保健センターから電話がくるのでストレスで
    一回行けばいいか。くらいだったのですが
    それからトントン拍子に話が進んでしまいました💦

    関わり方を変えて数ヶ月 。この短期間で
    出来ることも増えてきてこのまま頑張って
    みようと思ってるのですがやっぱり保育園や
    保健センターは出来るようになったことより
    出来ない事を重視しているようです(^_^;)

    • 5月25日
  • はゆ

    はゆ

    えー(´・_・`)そうなんですね😭そんなしつこく電話してくるなんて信じられないです😭💥
    できることが増えてるのにできない事ばかりに目を向けるなんて職員としてどうなんでしょうか(´・_・`)?
    しつこく言う事によって妊娠中のNaさんにもお子さんにも負担がかかることがわからないんですかね💧?
    私もゆっくり3歳まで様子見でいいと思います😣❣

    • 5月25日
  • Na

    Na

    こんなしつこい保健センターもあるんだ
    ってビックリしました(笑)
    息子の事を考えてくれているのは
    分かるのですが切迫なんです。と伝えても
    〇〇君のためです!って言われちゃうと
    やらなきゃ!ってなっちゃって😨💦
    昨日、心理士さんには電話はストレスって
    伝えたので改善されることを願います(TT)

    自分の体調も見ながら上の子ともゆっくり
    向き合っていきたいと思います😊💭

    • 5月25日
12月7にち

その保育士がおかしいですよ❗
腹たちますね~(^^;
そもそも何をそんなに困る事があるんですかね?
お昼寝だってもうそれくらいになると体力ある子はしないですよ😅無理に寝かしたら夜寝なくなります。現にうちこ上の子はおなし同じ位ですが、保育園でのお昼寝をしなくなりました。
お昼寝した日は24時位まで起きてます💦しない日でも21時です~体力あるんですよ😅でも保育士さんからは何も言われないです😁✨体力あるのね➰😃位で😄そんな子も居ます❗
お母さんが言うように、私だったら抗議の電話か、園長に直接言います❗
どうかNaさんはそんな大事な身体で無理しないでください。
一人の身体ではないんです。その保育士の発言は無視して、あと半年は様子みませんか?
大丈夫です😁✨可愛いお子さんはママが大好きですよ🎵
どうか心穏やかに笑って過ごせますように😄✨

  • Na

    Na

    コメントありがとうございます(^^)♡

    意思疎通が出来ず 、大変なのは私たちも
    あるので申し訳ない気持ちもありますが
    そんな言い方しなくても、、って感じです😭
    うちの子は体力がすごく 、他の子は疲れて
    カートに乗る距離も最後まで歩きますし
    大人が疲れる距離でさえ歩ききります(笑)
    去年の先生は体力すごいからスポーツマンだね
    くらいだったのですが今年の先生は
    他の子と少しでも違う所は〇〇君は
    出来るのに〇〇君は出来ません!みたいな
    感じで出来るようになったところは
    なかなか見てくれません(^_^;)

    切迫であることは伝えてるのですが
    〇〇君のためだからね!頑張って!と
    言われるとプレッシャーでやらなきゃ!と
    思い、つい頑張りすぎてしまいます💦
    お腹の子も大事な子なのでゆっくり
    出来る範囲内で頑張っていきます♪♪

    • 5月25日
かず よ

絵本の読み聞かせはどうでしょう?

  • Na

    Na

    コメントありがとうございます(^^)♡

    絵本は興味があるものとないものの
    こだわりがあり 、いないいないばあ等の
    繰り返しのものは好まず 、物語に
    なっている本は大人しく聞いてくれます!
    物語の本でも言葉はインプット
    されるのでしょうか(><)?一応 、
    これは〇〇だよ〜。や、楽しそうだね!、
    食べ物が出てくる場面では〇〇だよー!
    はい、どうぞ!あーむして〜!と声掛けは
    しており 、食べる真似やバイバイとかは
    してくれてます😊😊

    • 5月25日
  • かず よ

    かず よ

    私のとこは絵本の読み聞かせがきっかけで言葉がしゃべれるようになったと思ってます😊
    Naさんの読み聞かせ素敵ですよ🙌✨✨
    今はママたちが話していることを暗記、覚えることに一生懸命で喋る時期が来たら回りが驚くぐらい話すようになるのでは、と私は思いました😆😊

    • 5月25日
  • Na

    Na

    最近は出来て無いところを指摘されることしか
    なかったので素敵と言っていただけて
    本当に嬉しいです😭💓ありがとうございます!

    もともと喋るのが早いのでゆっくり話したり
    出来ることから少しずつ頑張ります(^^)!
    私も主人もお喋り大好きなのできっと
    お喋りな子になると信じてます(笑)

    • 5月25日
ははは

私も同じ感じなので、コメントさせてもらいました!
うちはもうすぐ2歳ですが、お話出来ず、4月から保育園行ってます。
先週金曜日の個人面談で、他の子よりできることが少ないこととか、コミュニケーションが取りづらいと保育士から指摘受けました。
まるで、障害があると決めつけた言い方をされたみたいで本当に悲しかったです。
私も妊娠中ということもあり、できることが少なくなっているため、家族で協力して送り迎えや遊びをしてます。
うちの子遅れてる自覚はしていて、支援センターの子供相談にも定期的に行ってます。
ただ保育園行き始めてまだ1カ月も経ってないのに、そんなふうに言われて、慣れてないこととかもあるし、保育参観で見学しても、家ではあんなにぐずらないのに、すごい泣いたりしてて、何だか可哀相になってしまい、保育園入れてしまったことを逆に考えてしまいました。
Naさんの言われたことも酷いと思います。
私なら園長にそれとなくお話の機会を頂いて
冷静にお話します!
私たちも3歳まで様子見でいいと言われていますので、様子見でいいと思います。
こちらの言ってることはわかってくれてるんだし、大丈夫だと思います!!
うちは、コミュニケーションができません!って言われて、よく泣きますとかも言われて、保育参観見学したのですが、保育士さんの対応もすごく子供のお世話下手でした。
よく見れてないというか。。
それで保育士大丈夫?って感じました。
なので、お子様と穏やかな気持ちで毎日向き合い、できることを家族でしていくでいいと思います!ママが元気ないとうちは下痢や便秘になったりして私が安定した存在でなきゃいけないなぁと最近痛感してます!
一緒に頑張りましょう!!
私も毎日色々考えたり、育児書読んだり、子供が喜びそうな遊びとか考えたりして、今陣痛待ちです。笑
長々失礼しました!
同じ状況なので、ついコメント長くなってしまいました!すみません!!

  • Na

    Na

    コメントありがとうございます(^^)♡

    そうなんですよね。障がいがあるにしても
    そんな言い方ある?って感じで😭😭
    少しでも違うことする子にはすごく低い声で
    怒るので大人の私でも怖く感じます💦
    もう少し、少しずつ出来るようになってることに
    目を向けてくれてもいいのになぁと。
    もちろんうちの子だけに手をかけてほしいなんて
    つもりはないんです。むしろみんなと変わらず
    何でも挑戦させてほしいから保育園の先生方には
    申し訳ないけど加配の先生も今年はいいですって
    断りました!とりあえずやってみて
    出来ないなら練習していこう!と思うのですが
    先生たちは違うようで、、保育園の
    意見が合わないとやりにくいですね(^_^;)

    陣痛待ちですか!楽しみですね〜♡
    私も早く産みたいです( °_° )
    男の子2人になるので体力が心配ですが(笑)
    ゆっくり私たちのペースで頑張れることから
    やっていきたいと思います!
    同じ境遇の方からのコメント、とても
    嬉しかったです💓頑張りましょー!!

    • 5月25日